第5話

春期講習、二日目。


彼女に答案用紙を返さなければならない日。


答案用紙に書かれた、

「先生の下の名前、丈でしょ? (^o^)/」

に対し、俺は、

「そうだよ、彩子ちゃん」

と、赤ペンで書いてしまった。


小テストであっても、答案用紙は、俺は、一人ひとりに返して回ることに重点を置いている。

何故なら、たとえ小テストとは言え、全員でなくても彼らなりに真摯に向き合っているから、こちらも丁寧に採点して丁寧に返すんだというのが俺の信念。

あの子の番になった。

あの子と目が合った。

あの子だけいい香りがした。

背が高いので少し猫背気味に座っている。

今まで気がつかなかったが、細く長い指に細く長い爪が乗っていた。爪の色は桜色だった。

あの子は俺に好奇心とテストの結果に対する関心を含ませた表情で俺を見た。

ああ、なんとウルウルしてキラキラしているのか。

その魔力に押されて俺はつい目を伏せた。

しかし、やっぱり彼女を捉えたくて目を上げ、

「頑張ったな」

と、つい言葉が出てしまった。

それを聞いた彼女は、顔をクシャッとして、でも、顔は俺の方を見つめ続けていた。


答案用紙を配り終えた。この後は小テストの総括である。

満点が何人いたか、

平均点は何点だったか、

間違いの多かった問題はどれだったか、

大幅に点数を上げた生徒は誰だったか、

右肩上がりに成績を残している生徒は誰なのか、

など、一通り総括する。

話半分聞いていない生徒もいれば、事細かにメモを取る生徒もいた。

しかし、そのどれにも当てはまらない生徒がいた。彼女である。俺の赤ペンのコメントと俺のほうを行ったり来たり。顔はほんのり桜色になっていた。

総括の中で俺は、初日にも関わらず満点を取った生徒たちを褒めた。もちろん、その中に彼女はいた。彼女はまた顔をクシャッとさせてはにかんだ。とても嬉しそうな彼女を俺はまた見ることが出来た。


授業が終わって休み時間になると、講師は職員室へ帰る。生徒の中には講師に特段用事が無いのに遊びに来る者がいる。

俺が職員室に戻ると、

「沢崎先生!」

と、元気な声が。

振り向くと、そこには、あの星野彩子がニコニコして立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る