第20話 外の空気

 東雲しののめ先輩に鍵を開けてもらい、数十分ぶりにほこり臭くない、正常な空気を吸う。


 日々の掃除の大切さを、俺は改めて、身を持って実感した。


「にしても、東雲先輩はどうしてここに?」


 やけに現れたタイミングが良かった気もするが、教材室を見に来たのだろうか?


「扉がおかしいって話は昨日したでしょ? それで、業者に修理頼んだんだけど、今日明日には来れないらしくて、昨日の放課後からかぎかう事にしたんだよね」

「え? でも、鍵開いてましたよ……」


 だからこそ、俺が扉を開けられたわけで……。


「ははは……」


 苦笑。という事は――


「まさか、閉め忘れたのって……」

「そう。何を隠そう、私なのだ」


 言いながら、なぜか胸を張る東雲先輩。


「……」


 つまり、俺達が閉じ込められたのは、ある意味、この人のせい、なのか。


「けど、城島きじまっちはともかく、なんで静香しずかちゃんまで?」


 俺の冷たい眼差しから逃れるように、東雲先輩が姫城先輩に話を振る。


「屋上に行こうと思って廊下を歩いてたら、扉が開いてて、それで……」

「ふーん。ま、大事にならなくて、良かった良かった。……というわけで、私はこの辺で」


〝じゃあ〟と片手をげ、足早にこの場を去って行く東雲先輩。


 逃げたな……。


「俺達も行きましょうか? ……あ、屋上行きます?」

「いえ、このまま生徒会室に」


 そう言った姫城先輩の顔には、若干、疲労の色が見えた。


 かくいう俺も、少しお疲れ気味だ。


 姫城先輩と肩を並べ、廊下を歩く。

 誰もいないフロアーに、二人の足音だけが木霊こだまする。


志緒しおちゃん。ただフラフラしてるように見えますけど、あれで結構、考えてるんですよ」

「そう、なんですか?」


 とても、そうは見えないが。


「えぇ。ああやって、フラフラしてると、色んな人が、志緒ちゃんに話しかけてくるんです。やれ蛍光灯が切れてるだとか、扉の調子が悪いだとか、購買部にこれが欲しいとか」

「それって、生徒会役員に言う事なんですか?」


 どちらかと言えば、そういう事は、先生に言った方がいい気もするが……。


「でも、そういう事って、学校側には言い辛いでしょ? それに、志緒ちゃん、先生からもよく話し掛けられるんですよ。だから、学校の事は、私より志緒ちゃんの方が断然詳しくて……って、笑い事じゃありませんよね」


 そう言うと、姫城先輩は、苦笑をその顔に浮かべた。


 階段を降りる。六階から五階へ。


「そういえば、姫城先輩、休日はどうやって過ごしてるんですか?」

「え?」

「確かまだ、答え、聞いてませんでしたよね」


 先程は、途中で足音が聞こえてきたせいで、話が中断され、結局、姫城先輩の答えは聞けずじまいだった。


「休日は、由佳里ゆかりと過ごす事が多いかもしれませんね。後は、ピアノを弾いたり読書をしたり、ですかね」

「本は、どんなのを読むんですか?」

「海外の翻訳本を中心に、色々と。一番好きなのは、〝不思議の国アリス〟と〝くまのプーさん〟です。昔、アニメで見て、そこから原作本の方を読み始めたんですが、アニメとはまた違った面白さがあって」


「へー。俺もアニメの方を見ましたけど、原作はまだですね」


 もちろん、原作がある事は知っていたが、それを読もうという発想には、今までどうしても至らなかったのだ。


「今度、本屋で探してみようかな……」


 何気なくつぶやく。


 ちょうど、漫画だけでなく、小説の方にも、そろそろ手を出してみようかなと思っていた所だったし、これはいい機会かもしれない。


「良ければ、私のをお貸ししましょうか?」

「え? いいんですか?」


 予期せぬ申し出に、驚く。


「はい。もしご迷惑でなければ、ですが」

「そんな。迷惑だなんて。是非ぜひ


 まさか、姫城先輩から本を貸してもらえるなんて……。これは、姫城先輩との距離が、段々と縮まってきている証と捉えてもいいんだろうか。


「その代わり、と言っては何ですが、読んだ感想を、後で聞かせてもらえると嬉しいんですが……」

「それはもう。もちろん」


 なぜか、不安げに聞いてきた姫城先輩に、俺は力強くうなずいてみせる。


「じゃあ、早速、明日にでも持ってきますね」

「お願いします」

「はい」


 そう言って頷いた姫城先輩は、どこか嬉しそうで、何だか、見ているこちらまで気分が高揚こうようするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る