9 運命の踏切

 運命の踏切


「じゃあ、巴ちゃん。もうさよならだね」

 夢は巴にそう言った。


 二人の乗っいる電車は、美しい星空の夜の中を、ゆっくりと減速して、やがて、無人の駅に止まった。


 電車のドアはゆっくりと開いた。


 巴は駅の風景をそこから見る。


 すると駅には『天国』の文字があった。


 それ以外は、さっき巴が夢と一緒に降りた、あの途中にあった無人駅の風景とほとんど同じだった。(違うのは天国の文字と、それから世界の風景がオレンジ色の夕焼けの風景から、薄紫色の眩しいくらいに綺麗で美しい、星空の風景に変わったことだった)


 巴はゆっくりと席から立ち上がって、ドアのところまで移動をした。

 

 それからぎゅっと、ポケットの中で『天国行きの切符』を握り締めた。


 そして巴は振り返って、夢を見た。


 夢は、振り返って自分を見ている巴の顔を見て本当に驚いた。


 ……巴は、泣いていた。


 まるで小さな子供みたいに、ぽろぽろとその大きな二つの目から、大粒の涙をとめどなく、こぼしていた。(その透明な涙は、巴の頬を濡らして、やがて、電車の床の上にまで落っこちて、弾けた)


「……ばいばい」(泣きながら)にっこりと笑って巴は言った。


 その瞬間、夢はどくん、と自分の心臓が高鳴るのを感じた。


 そして、「待って!!」と大声を出した。


「え?」天国に降りようとしていた、巴が言う。


 夢は思わず駆け出していた。


 そして、気がつくと、天国に行こうとする巴のことを、……ぎゅっと、電車の降りくちのところで、思いっきり抱きしめていた。


「夢?」巴が言う。


「やっぱりだめ。……やっぱり、絶対に、『あなたを天国にはいかせない』!!」


 そう言って、夢は泣いた。

 ……巴の胸の中で、ずっと、静かに泣き続けた。


「……夢」巴は言った。

 それから巴は自分も泣きながら、ぎゅっと、自分を必死になって抱きしめてくれる夢の体を、自分もぎゅっと、抱きしめた。(心を込めて。……愛を込めて、抱きしめた)


「……ごめんなさい。巴ちゃん」夢は言った。

「ありがとう。……夢」と巴は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る