第七話
右方の
私たちの舞う『おかしく舞うもの』も、『めでたく舞うもの』と同じ立ち位置から始まる。
前奏の間に構えの姿勢をとり、右手は扇の
ここに至るまでも、四人が寸分違わぬ動きになるよう猛特訓した。
観客たちは呆気にとられているが、まだまだ序ノ口だ。
「〽おかしく舞うものは──(おもしろおかしく回るものは)」
伴奏と謡いに合わせて、私たちはゆったりと
「〽
指先まで揃えられた手の位置。
舞扇の角度。
対句ということで、ここまでは左方の鶴千代殿たちとあえて同じ振り付けにしてある。
楽と衣装の違いで、異なる趣となっているはずだ。
私たちは謡いの合間に、鶴千代たちと同様、敷舞台の後ろの縁に等間隔で並んだ。
……ここからが見せ場だ。
中の二人が腕を広げながら、前に進み出た。
「〽平等院なる
まずは右側の童が腕を広げたまま半回転。
続いて二人で。
衣装の前後が交互に変わっていく様は──
「まさに水車よ……!」
観客は狙いどおりに驚嘆してくれた。
ゆるり、ゆるりと回転する水車の次は、私ともう一人の番。
二人と入れ替わりに、両側から前へ進み出た。
「〽
観客のほうを向いたまま、扇や身振り手振りで、互いに「それ、舞ってみよ」と煽る。
「おぉ、一人前に挑発しておるわ」
「可愛らしいものよ」
観客たちの声を耳にしながら、そうだろうと思う。
こちらは娯楽の要素を取り入れつつ、正式な儀式のうちの一つとして真剣に舞っているのだ。
腹黒どもの足の引っ張り合いと、同じ土俵で見てもらいたくはない。
楽で一息つくと、今度は各々の担当部分だ。
「〽
私は体を右に向け、右足を半歩前に出した。
それから、じわじわと、鎌の形にした手を上げていく。
右手を上に、左手を下にするところで、
合いの手のように入れられた、鼓の「ポンッ」という音に合わせて、左の膝を軽く曲げ、顔のみを正面に向けると。
「「「わはははははは!」」」
観客の笑いがとれた私は、涼しい顔でカマキリの型をしたまま、内心ガッツポーズをしていた。
「〽
左隣の童も型に則りながら、のっそりと動き、きっちりと笑いをとった。
各々の見せ場を終えると、四人で最初の立ち位置に戻った。
入手の楽で退場した私たちは、右方の控え処に入ったところでお互いの顔を見る。
皆が手応えを感じており、満足のいく出来だと讃えあった。
その後、遷御の儀はつつがなく終了し、雅楽寮の方々はようやく肩の荷を降ろされたようだ。
✽ ✽ ✽
後日、雅楽寮の頭と舞師の方々が「一言御礼を」と、ご丁寧に我が家まで足を運んでくださった。
舞童に今様など、白拍子と勘違いしているのではあるまいかと、雅楽寮の中で憤る声も多数あったとのこと。
だが、僭越ながら私が申し上げた
あまりに褒めてくださるので面映ゆい心地がしたが、瑣末ながらお役に立てたのなら幸いだ。
〔注釈〕
構えの姿勢:本作では、背筋を伸ばして肘を張る型を指しています。
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