第六話
10月8日に大内裏が完成し、吉日に『遷御の儀』が執り行われた。
当日、内裏で一番広い南庭に
雅楽寮の方々のために、何としても成功させるのだという使命感に燃えていた私たち。
御上や皇族の方々にご臨席賜る
✽ ✽ ✽
舞台から少し離れた後ろに設置された
楽の音に合わせ、白粉を塗り化粧を施した左方の舞童たちが、舞台後ろの階段から順に上がっていく。
その階段から舞台の縁に添う朱色の
舞台の上に敷かれた萌黄色の敷舞台。そのやや真ん中よりの四方が、彼らの最初の立ち位置となった。
──♪
『めでたく舞うもの』が始まった。
歌の中盤までは、四人が分身したかのように動きを合わせる。
「〽よくよくめでたく舞うものは──(よくよくめでたく
伴奏と謡いに合わせて、彼らはゆったりと朱色の袖を閃かせる。
指先まで揃えられた手の位置。
ひとつ開いた舞扇の角度。
その一糸乱れぬ舞に、観客から「ほぉ……!」という感嘆の声が上がった。
(……掴みは完璧……!)
右方の控え処から見ていた私は、さすが鶴千代殿たちだと、拳を握りしめた。
童舞を子どものお遊戯と侮っていたであろう方々は、早くも
「〽
彼らは右手に持った扇を顔の斜め前に翳した。それぞれの範囲で右回りに円を描く。
続いて四人で輪を作り、一周してから一列になり、敷舞台の後ろの縁に添って並んだ。
(──ここからだ)
私は拳を固く握りしめる。
今までにない試み。個々の見せ場を作った。
鶴千代殿ともう一人、背格好の似た二人が揃って、構えの姿勢で進み出た。
「〽八千独楽──(たくさんの独楽)」
二人は右手の舞扇を斜め前へ差し出した。
元の位置へ戻すと、次は手のひらを上にした左手で同じ動作を。
「……これは、独楽師を表しておるのか……?」
観客の一人が呟いた。
今度は二人の扇が右、左と動く。
「なんと優雅な独楽師よ」
鶴千代殿たちの愛らしさが表れ、かつ気品のある舞に、観客の表情が緩む。
八千独楽のくだりが終わると、二人はしずしずと縁まで戻り、入れ替わりで一人が中央に進み出た。
「〽
彼は上半身は構えの姿勢のまま、屈伸と足さばきで蛙の動きを真似る。
「ははは。今度は
「ずいぶんと見映えの良い蟾がいたものだ」
真剣な顔でゆっくりと動く姿が、より滑稽に見えるらしい。狙いどおりだ。
蟾舞のくだりが終わり、最後の一人と入れ替わる。
「〽手傀儡──(操り人形)」
さすが勇気を持って挙手してくれただけのことはある。動作の途中で止まる仕草は、操り人形そのものだった。
「よう表しておるな」
観客も感心しきりだ。
個々の見せ場が終わり、再び彼らは最初の立ち位置へとついた。
「〽花の園には──」
彼らは同時に舞扇を開き、構えの姿勢に戻った。
屈伸してその場で回転し、中央を向く。
彼らの左手が、中央へと差し出される。そのまま腕を上げ、四つの手が山を形作った。
「〽蝶小鳥」
左手は山の形を保ちながら、右回りにゆったりと一周していく。
右手の舞扇が翼のように、ゆるり、ゆるりと上下に舞う。
その様子はまるで──
──花の園で優雅に舞う、蝶や小鳥たち──
「なんと愛らしい」
「統制された動きが素晴らしい」
讃美の声が次々に上がる中、
✽ ✽ ✽
「初めて見た童舞の形だが、良いではないか」
「童の良さが、よう出ておったわ」
観客の反応は上々のようだ。
鶴千代殿たちが作ってくれた、良い流れを生かせるよう精一杯舞いましょうと、私たち右方は頷きあった。
〔註釈〕
紫宸殿:内裏の南側中央に位置するので南殿とも。天皇が公務や朝廷の儀式などを行った公の建物。
高舞台:約90センチの高さがある舞台。通常は前後に階段がつき、舞人の通り道以外を高欄で囲います。
楽屋:雅楽の演奏家が楽を奏する場所。
高欄:
擬宝珠:橋や寺社の階段などに設置されている装飾。
入手:舞台から退場すること。
童舞について:左方も右方も、本来の伴奏は楽器のみのようです。謡いがつく伴奏は、本作上の演出としております。
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