十章 4


「え?」


 蒼嵐は悟った。

 これは蒼嵐たちが二年になったばかりの五月初めのころのことだ。あのとき、現実の時間の流れのなかでは、薔子の言っている意味がわからなかったが、今ならわかる。


 さっきから夢に見ていた少女は、薔子の幼いころだった。

 そして、薔子は夢のなかで会った蒼嵐の言葉を、じっさいにおぼえていたのだ。


「君は予知夢を見ると言ってたね? 君は未来の僕を見ていたの?」

「あなたが、過去のわたしを見ているんじゃないの?」

「おれが?」

「そう。あなたが。ねえ、蓮池くん。この絵、まだ途中だけど、完成したら、あなたに見てほしい。わたしたちの一番、幸せな時間をここに閉じこめたいから」

「薔子ちゃん……」


 薔子のその絵は、秋の美術展に出品されて、中学生の部で金賞になった。『幸福の時間』というタイトルだった。


 クラスのみんなが思い思いのかっこうで話したり、ふざけあったり、スマホでゲームをしたり、マンガを読んだり、窓の外をのぞいたりする、日常的な休み時間の風景が描かれていた。みんなが、とても幸せそうに笑っていた。


 この時間が永遠に続いていくと思っていた景色。

 こうあることがあたりまえだった日々。

 もう二度と、もどってはこない。


 薔子は知っていたのだ。

 自分が死ぬことを。

 どこで、どんなふうに、いつ死ぬのか。


 だからこそ、ただの中学生の平凡な毎日の一場面を、こんなにも愛おしく描くことができたのだ。自分の生きた証しを、そこに刻みつけるように。


 薔子は微笑した。


「わたし、あなたたちと仲よくなることが怖かった。いつか、その日が来ることはわかっていたけど。あなたたちのことを死神のように感じていた。三人で行動するそのとき、わたしの日常は終わるから。でも今は、よかったなと思うの。あなたたちと逃亡した数日間、わたしは楽しかったよ」


 これは夢だ。

 ほんとに、薔子がこんなふうに言ってくれたわけじゃない。

 でも、涙がこぼれた。


「薔子ちゃん。好きだったよ。君のこと」

「ありがとう」


 薔子の答えは聞けなかった。

 それでも、心残りはなかった。

 薔子が笑っていたから。

 何かとても大切なものを受けとった気がした。



 *



 とつぜん、けたたましいサイレンの音で、蒼嵐はとびおきた。

 あたりはすっかり明るくなっていた。

 正確な時間はわからないが、朝の早い時間ではない。少なくとも九時以降だろう。


 中学校の保健室のベッド。

 まわりのベッドで同じように、往人と崇志がはねおきてきた。


「なんだ? あれ」


 往人がつぶやき、音源を探すように窓の外をながめる。

 音は外から聞こえる。学校の放送室のスピーカーの音を最大にしたら、こんな感じになるだろうか。


 やがて、サイレンに続いて放送があった。



「町民のみなさん。黒縄手町役場から非常事態宣言です。悪霊による被害が発生しました。自警団が壊滅したため、各自、警戒をおこたらず、つねに生贄を処分できるよう厳重警戒してください。みなさんの家族を守るのはみなさんです。町民の善処を期待します」



 よく響く女の声が無機質に異常な警告をする。

 二、三度、同じ内容がくりかえされたのち、サイレンはやんだ。


 不安になって、蒼嵐は往人と崇志を交互に見た。

「悪霊って……アレのことかな? 薔子ちゃんのなかから出てきた……」


 崇志が考えながら首をふる。


「いや、悪霊というのは、凶暴化した替え子や生贄のことだ。たぶん、朝になって誰かが神社の死体を見つけたんだ。だから、安平のことをさしてるんだろうな。町のヤツらは安平がやったとは思ってないのかもしれない」


「なら、安心だね。安平くんはもう動かないし」


 蒼嵐は安堵して、もう一度、ベッドに入ろうとした。が、往人が神妙な顔をして、変なことを言いだした。


「おれ、思ったんだけどさ。前に、ここに来たとき、拓也の霊が出てきたろ? あれ、おかしくないか? だって、拓也の心臓は美菜子さんが食ったんだ。ほんとなら、拓也の死体は動かないはずだ」

「あれ? そう言えば、そうだね」


 これにも、崇志が思案しながら答える。


「生贄が持つ能力って、けっきょくは替え子を通して、異空様の力の一部を借りてるんだ。どんな力を得るかには個人差がある。おまえらのうち、どっちかが、霊を実体化させる力を持ってるんじゃないか?」


 なるほど。それなら納得がいく。

 蒼嵐は思わず、顔をしかめる。


「イヤな能力。おれ、そんなのいらない」

「そうかな? 霊を思いどおり使役できるんなら便利じゃないか」

「拓也くん、おれたちを襲ってきたよ?」

「襲ってはこなかった。おれたちに近づいてきて、ちょっとしゃべっただけだ」

「まあ、そうだけど」

「あのときは勘違いしたけど、拓也はおれたちに会いたかっただけかも」

「そっか……」


 往人はメガネをかけ、スマホをながめた。

「九時半だ。朝飯にしよう」

「うん」


 往人たちが運んできた缶詰やレトルト食品を食べながら、蒼嵐は考えていた。霊を実体化させる能力というのは、蒼嵐ではなく、往人の力ではないかと。


 なぜなら、今朝の夢で、薔子は言っていた。

 蒼嵐のほうが過去を見ているんだと。

 あれは、どんな意味なのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る