Épisode 10「俯くな!」


 *


「紹介します。彼女は僕の助手の、ユー……」

 と、そこでリュカは、咄嗟に何も思いつかず。

「ユーフェです」

「ぶふっ」

 吹き出したのは、もちろんヴィクトルだ。

 そして紹介された少女ユーフェは、肩からがくりと崩れ落ちた。

(いくらなんでもそれはないわ、リュカ!)

 声を大にして言ってやりたかったが、ヴィクトルの前で言えるはずもなく。

 マントのフードを目元まで引っ張って、ユーフェは早口で挨拶した。

「じ、助手のユーフェです。その、初めまして」

ねぇ。おかしいな、君とは市場で会ったような気がするんだが」

 ドキリとした。

「気、のせいでは……」

「でもそうか、君はリュカの知り合いだったんだな。だからあの肉も返しに来れたわけだ。いったいどうして俺の滞在先を知っていたのか疑問だったんだが、これで謎が解けたよ。本当はリュカから俺のことを聞いていたんだろう?」

 きょとんとする。

 ユーフェは数瞬ののち、ヴィクトルの言葉をやっと理解した。

 つまり。

 顔を見られたあのときのことを誤魔化すのは、至難の技だ。ユーフェも苦しい言い訳だとわかっていた。だけど、いっそ認めて、実はリュカとは知り合いで、リュカからヴィクトルのことを聞いていたということにすれば、色々な辻褄が合う。というわけである。

(よくわからないけど、そういうことにしておこう、うん)

「そ、そうです。そのとおり、です。だから」

「『だから』?」

「や、やっぱり初めまして、ではなく、二度目ましてに、なります」

「ぶふっ」

 やはりこのときも、吹き出したのはヴィクトルだった。彼は思う。なんて単純な性格だろうと。簡単に誘導され過ぎじゃないだろうか。ここまで素直――と言ってもいいのか――な性格の人間は、ヴィクトルにとって新鮮だった。

 本当に退屈しない。

「それにしても、君は猫のユーフェと同じ名前なんだな?」

 びくり。彼女の肩が跳ねた。

 猫のときと全く同じ反応に、ヴィクトルの口元は勝手にニヤつく。

「それはえっと、ぐ、偶然でして。ね、リュカ!」

「うん、偶然」

「なるほど。では、そういうことにしておこう。それよりも」

 ヴィクトルが一歩、ユーフェに近づいた。なんとなくユーフェは一歩下がる。

「さっきから思ってたんだが。気に入らないな、そのフード」

「え?」

 途端、彼の纏う空気が変わった。微笑んでいるはずなのに、醸し出される雰囲気にはどこか不穏なものを感じる。

「なぜ顔を隠す? それに、そのどもった話し方はなんだ。リュカとは普通に話すくせに」

「あ、えっと、これは」

 その威圧的な空気に、ユーフェは萎縮した。猫のときの自分ならいざ知らず、〝自分〟と認識された状態で誰かと話すのは、やはり怖い。

 自分の異質さを見抜かれて、白い目を向けられるのではないかと身震いする。

 思い出すのは、不快なものでも見るような目で、自分を見下ろす父と母。

 気持ち悪い。

 どうしてうちの子が。

 いや、こんな子は我が侯爵家の子供ではない。

 フラヴィはあんなにいい子でかわいらしいのに。

 卑しい魔女め。

 恐ろしい子。

 化け物。

 おまえなど、産まれてこなければよかったのに!

「――っ」

 怖い。嫌だ。見たくない。

 あの白い目を。冷たい両親を――――

!」

「っ、」

 ぐいっとフードを無理やり剥ぎ取られる。

 遮るものがなくなって、急に視界に入った光に目を細めた。

「俯くな。顔を上げろ。俺を見ろ」

 強い力で顎を掴まれて、真正面から彼を見るように固定されてしまう。

「他は何も見なくていい。君は俺だけを見ていればいい。もう何度もそう伝えているのに、なぜ君は俺を見ない」

 ユーフェは思わず唖然とした。どういうこと、と一瞬理解が追いつかなかった。

「いいか、君が見ていいのは俺だけで、考えていいのも俺のことだけだ。それをいい加減理解しろ」

 強い瞳で射抜かれる。そこに、両親のような嫌悪はない。ただただ、澄んだ湖面の瞳がある。

(どうして、この人は……)

 こんなにも綺麗な瞳をしているのだろう。

 性格は尊大で、自分勝手で、強引な最低男なのに。

 今だってそうだ。怖がるユーフェなんてお構いなしに、勝手なことばかり言っている。掴まれた顎は痛いし、急に上を向かせられたせいで首だって痛い。

 普通なら、傲慢とも言えるその態度に、怒っていいはずだ。

「だからわかったな? 俺を前にして、俯くことは許さない」

 その整った顔に、平手の一つでもお見舞いさせていいはずだ。

「顔を上げて、その瞳に俺だけを映せ」

 いったい何様だと、どうして私があなたを見なきゃいけないのと。

 文句を言ったって、いいはずだ。なのに。

「たったそれだけでいい。それの何を、君は恐れる?」

「……っ」

 どうしてかユーフェは、泣きそうになった。

 自分でもわからない。それでも、鼻の奥がツンとした。

 人を怖がるユーフェを、リュカも、この町の人たちも、まるで腫れ物に触るように接した。無理はしなくていいからねと、真綿にくるむように接した。

 それに不満があったわけじゃない。自分の態度がそうさせてしまったことにも気づいている。

 でも本当はずっと、こんな自分とおさらばしたかったのだ。

 もう十八にもなったのに、いつまでも子供の頃のトラウマを抱えて、満足に人と接することができない自分に、自分が一番失望していた。

 だから。

 ――〝俯くな!〟

 その言葉に、ハッとした。

 無理やり泥沼の底から引っ張り出されたような感覚がして、視界の先に光を見た。

 もしかしたら、自分はずっと、その光を求めていたのかもしれない。そうやって無理やりにでも、背中を叩いてもらいたかったのかもしれない。長いこと泥沼の中にいたユーフェでは、そこから抜け出す術を見失っていたから。

「自分で言うのもなんだが、俺はさぞ見応えのある男だと思うぞ?」

 自信満々に彼が言うものだから、ユーフェはやっぱりぽかんとしてしまったけれど。

「こんな男前を見つめられるなんて、むしろ褒美だ。怖がる要素がわからん。君もそう思うだろう? リュカ」

「よくわからないけど、あなたが凄いことはわかった」

「ほらみろ。君の大好きなリュカも認めたぞ」

「ううん、ちょっと違う。僕が言った〝凄い〟っていうのは……」

 リュカがついと視線をユーフェにやる。

 それを辿って、ヴィクトルももう一度ユーフェに視線を戻した。

 すると、さっきまでずっとびくびくと怯えていた彼女が、

「ふ、ふふ」

 小さく、でも確かに、蕾が芽吹くように笑っていた。

「ユーフェがそんなふうに笑うなんて、見たことない」

 そう。感情が顔に出やすいユーフェだが、実は心の底から笑うことはほとんどなかった。

 そもそも人見知りであったため、他人との会話自体が少ない。そしてリュカとでさえ、彼女が見せるのは慈愛に満ちた微笑みか、困ったような微笑みだけだ。

 今みたいな、堪え切れないというように笑う彼女を、リュカも初めて見る。

 だから言った。凄いと。

 だってヴィクトルは、リュカが何年も一緒に暮らしていてできなかったことを、たった数日で成し遂げてしまったのだから。

「すごいわ。こんなに強引な人、初めて」

 ふふ、とユーフェはまだ笑っている。

 彼女の笑顔に虚をつかれていたヴィクトルも、肩を竦めて苦笑した。

「それは酷いな。俺は本気で言ったのに」

 そう言った彼を、不思議とユーフェは怖いと思わなくなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る