#35





 ●





 ドレープのように波打つ静かな小糠雨が、世界をグレイの無断階調に染めている。

 波打ち際には、白い泡をまとった波がやわらかく打ち寄せる。空の色を映して、海も深いグレイ・グリーンに沈んでいる。

 雨に濡れた砂浜の海岸は、ずっと長く続いている。

 そこに、二組の足跡がずっと続いていた。ひとつは、大きな。もうひとつは華奢な。

 その先には、二つの傘を差した先生とエリが肩を並べて歩いていた。


「こんな日に散歩なんですね」

「君らしくもないな。常識にとらわれて。海辺を歩くのにこんなふさわしい日はないさ」


 穏やかな声で、ふたりは話している。

 先生はアウトドア用のブーツを。エリは先生に言われて、ガーデニング用の洒落た長靴を持参し、はいていた。

 波がふたりの足跡を洗う。

 ふたりはコテージから出て、この海岸を散歩していた。


「さっきのプレイ、身体が痛くなったりはしなかったかな?」

「大丈夫です。こちらこそ、取り乱してしまいました。恥ずかしいです」

「どこまでも冷静な君が、初めて素顔を見せてくれた気がしたよ」


 何気なく言われた言葉に、エリは先生の方を向く。先生は前を向いたまま、続けた。


「君は時々、ような顔をするね。君は、というより、君たちは、と言ったほうがいいかな?」

「君たちって…リエのことですか?」

「君たちが似ているのは容姿じゃない。本当はそこであまりに深くつながっている。そんな気がするんだよ」


 先生の縄が解かれたほんの少し前、エリは深呼吸をするような気持になったことを思い出した。やっと元の自分に戻ってきたような。やっと戒めを解かれたかのような。呪縛とは、呪い縛るということなら、私はやはり呪われているのだ、とエリは思った。


 プラチナ色の空からは、音もない雨が降り、ベージュの砂浜を濡らしていた。

 鳥も飛ばない空に、あえて先生がここへエリを誘ってくれた理由が分かった気がした。


「…私たちは、7歳の時に、性的暴行を受けました」


 エリは、前を見たまま、そう、告げた。

 先生は何も言わず、ただ、静かに隣を歩いていてくれた。エリと同じペースで。エリと同じ呼吸のリズムで。


「両親と避暑地の別荘に行った時のことでした。妹と私は家の近くの森を散歩していました。そこで見知らぬ男に捕らえられ、ひと晩、その男の地下室に閉じ込められました。

 男は、『』と言ったのです。『』、と。その言葉を告げてから脚を縛って部屋に閉じ込め、何時間も置き去りにされました。

 その後に行われたおぞましい出来事よりも、その言葉がずっと、心に残りました」


 誰にも話したことのない物語だった。

 リエとも、このことのディテールは言葉にしあったことがない。


「私たちは、同じシャツを着て、同じスカートをはいていました。靴だけが色違いのものでした。男は私たちを区別できませんでした。いや、区別できないのではなく、区別しなかったのです。同じ小さな肉の塊、としか考えていなかったのだと今ならわかります。

 身体に跡の残るような乱暴はせず、洋服さえもきちんと折りたたんでテーブルの上に置かれていたのを覚えています」


 時より打ち寄せる波が不意に長く砂浜をかけあがり、歩くふたりの足もとまで迫る。

 先生はそっとエリの肩を抱き、すこしだけ、その歩みの軌道をずらした。

 エリはそんな先生の気遣いにも気づかずに、ただ、歩き続け、話し続けた。

 いま話さねば、もう一生、誰にも話せないと思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る