五章 エンパシーゴーストー2

 2



 ロザンナとの通信を切ったあと、タクミは念のため、ノア・リッチモンドに連絡をとった。


 もしも、これがオシリスの画策なら、ロザンナと会ったときに偽の写真を渡しておいて、これをダイアナの写真だと言って見せてくれと頼むことができる。


 しかし、ノアの返事は——


「その写真が母のイトコのダイアナかどうかは、わかりません。ダイアナ自身を見たことがないので。ですが、ダイアナの母——私の大叔母にあたる人に、この写真の人は似てると思いますよ。母のアルバムに大叔母の写真は残っていますから、よければ画像を送ります」


 ぜひにとお願いして、送られてきた写真は、タクミの知っているダイアナには似ていなかった。もう一人の写真の女のほうに似ている。素人目にも、親子とわかるほどに。


 つまり、ロザンナの見せた写真の女のほうが、オリジナルのダイアナであることは、まちがいない。


 タクミは悩んだ。


 そのようすを見て、ユーベルが言いだす。

「ねえ、タクミ。おれの勘違いだと思って、ずっと言わなかったことがあるんだけど……」

「なに?」

「じつは——」


 ユーベルの言葉を聞いていたタクミは、暗澹あんたんたる気分になった。


「もし、それが本当なら、あの日の状況は、まったく違うものになる。それだと怪しいのは、あの人だってことに……」


 ほんのひと月のあいだだが、アトキンス邸で暮らして、屋敷の人を——その人のことを、とても好きになっていた。その事実を認めるのは、つらかった。


 だが、たしかめないわけにはいかない。

 ほっとくと、もっと死人が出る。


 タクミはユーベルとともにアトキンス邸にもどった。

 午前中いっぱいをかけて、アン・アトキンスの殺害現場になった塔をしらべた。


 ユーベルが語る。

「この前、タクミとケンカしたとき、一人になりたくて裏庭を散歩してたんだ。この塔の外を通ったんだけど、そのとき、感じた。殺された人の思念を。あのアンって人、犯人につけられてること、気づいてなかったみたいだね。うしろから急に刺されて、すごく、おどろいてる」


「アンさんは、なんのために、塔に来たんだろう? 自分が殺されるかもしれない自覚はあったんだろ? それなら、わざわざ、こんな、ひとけのない場所に来なければよかったのに」


 ユーベルは、こめかみに手をあて、しばらく一点を見つめていた。


「……マーティンに相談に行くとこだったみたい。マーティンがアトリエにいるって聞いて」

「なんで、マーティンに?」

「マーティンはアンソニーの味方だから」

「そこが、すでに誤算だったんだな」


 マーティンの行動は、いくつかの点で怪しい。

 いつもはタクミを嫌ってるくせに、あの日にかぎって、強引に製作の手伝いをさせた。


 カメラマンが殺された日、使用人部屋あたりを歩きまわっていたのも変だ。


「ユーベル。この塔については、まちがいないね?」


「うん。あのときは、殺された人の死の瞬間の思念が、右翼ぜんたいに充満してたから、わからなかった。でも、今なら、断言できる。死体といっしょに監禁されて、混乱してる、ぼくの感情も残ってる。どうやって、ぼくに錯覚させたのかは、わからないけど」


「それについては、ちょっと思いついたことがある。けど、証拠がね。とにかく、切りくずせるとこから、くずしていこう。そしたら、真相にたどりつけるはずだ」


 それで、使用人部屋のある本館一階裏口付近へ行った。

 ちょうど、証拠不充分で釈放されて、アルバートジュニアが帰ってくるところに遭遇した。


「災難でしたね。アルバートさん」


 アルバートはタクミを見て微笑した。


「ようやく疑いが晴れました。なんでも、警察がサイコメトラーを呼びよせ、カメラマンのにぎっていたブローチをしらべさせたそうです。それでやっと、ブローチが私のものではなく、アンのものだということがわかったのです」


「そうか。あれは、アンさんのものだったんですか」


「思いだしたんですが、ずいぶん前に、アンはカメラマンの男とつきあってたことがありましたよ。父たちは疎遠だったが、私たちはイトコなので、よく、そういう相談に乗っていました。年はアンのほうが、かなり上だったが、たよりない人だったので」


「じゃあ、あのカメラマン、昔、アンさんの恋人だったんですね?」


「伯父の世話してるカメラマンと恋仲になって、『今度は本気だ、結婚する』というのを、伯父に反対されていました。かれこれ、十五年前です。

 相手の男に放浪癖があって、苦労するのは目に見えてるというのが、伯父の言いぶんでした。

 まあ、それは当たってたんでしょう。アンは火星くんだりまでついていって、お金に困窮こんきゅうしながら、旅に暮らせるような女じゃありませんでした」


 だが、当人たちは本気だったのだ。

 少なくとも、男のほうはキライになって別れたわけではなかった。


 自分の力でアンを養うのはムリとあきらめて別れたものの、思い出の人として、ずっと愛し続けていたのだろう。


 だから、たぶん、形見わけのつもりで、故人の持ちものを欲しがった。それが、あのブローチだったということになると……。


「なるほど。それじゃ、カメラマンさんがアンさんの恋人だったのは、まちがいなさそうですね。あの人が、特徴的なブローチを持ってたから、あなたは目くらましに利用されてしまったんだ」


「そうなんでしょうか? 私に罪を着せたって、いずれは犯人じゃないことはわかる。事実、こうして釈放された」


「一時しのぎのつもりだったんでしょうね。きっと……」


 話しながら、ろうかを歩いていく。


 アルバートが手をかけたドアを見て、タクミは確信した。彼は利用されたのだと。


 それも、おそらくは、あのとき、タクミがアルバートを犯人ではないかと疑っていたから。


「ここが、あなたの寝室ですか?」


 アルバートは、うなずいた。


 そこは先日、マーティンが人目をはばかりながら出てきた部屋だ。

 アルバートのブローチを盗んだのは、マーティンなのだ。


(マーティンは勘がいい。僕の行動や、アルバートさんを見る目つきから察したんだろうな)


 アルバートが寝室へ入っていく。

 ふと、思いついて、タクミはたずねた。


「アルバートさん。もうひとつ、教えてください。あなたが妻子と離れ、一人でこの屋敷にとどまる決意をしたのは、疑問に思ったからじゃないですか? お父さんの死について。つまり……お父さんとアンソニーさんが入れかわってるんじゃないかと考えたからじゃ?」


「ええ。バカなことを考えたものです」

 アルバートは笑って肩をすくめ、寝室のなかへ消えた。


 タクミは、つぶやく。


「アルバートさんは白だったね。遺産相続のために父親をかばってるなら、入れかわりを指摘されて、あんなに平静でいられるわけがない。このあと、どうしよう。マーティンから責めるか、それとも彼女のほう?」


「警察に知らせないの?」と、ユーベルは応えた。


「僕は自首してほしいんだよ。なんとか説得できないか、考えてるんだ」

「ムリだと思う。一筋縄ではいかない相手だよ。モンスターだ」


 ユーベルの言葉のほうが正しいことは、わかっているのだが……。


「物的証拠をさがしてみよう。とっくに警察も調べたとこだけど、納骨堂とかさ。塔のなかも、あとで、もう一回。僕らは警察とは違う観点で見てるから、何か見つかるかも」

「いいけど、お腹へったよ」


 ユーベルに言われて、昼ごはんを食べに食堂へ行った。

 ぽつりぽつりと、アトキンス家の人たちも、ムーンサファリから帰宅し始めていた。


「人目につく前に調べとかないとね」


 食後、急いで納骨堂へ向かった。

 納骨堂の出入り口は一つだけ。

 邸内の侵入許可を持つ人間なら、誰にでも入れる。

 タクミやユーベルにも入れるということだ。


 センサーに手をあてると、とびらがひらく。

 薄暗い照明が自動点灯する。

 この前、見たときと同じ。

 柱や彫像などの装飾の多い空間。

 ひんやりと肌寒いのは、遺体保存のために室温を低く設定してあるせいだろう。


 ユーベルは肩をふるわせながら聞いてきた。

「何から調べるの? 遺留品とかは、警察が床なめるみたいして調べてるだろ?」


「警察は棺おけのなかまで、一つずつチェックしたらしいよ。全部の遺体のDNA鑑定したってさ。結果に不審な点はなかったって話だけど」

「じゃあ、おれたちにやることなんてないよ」

「そうかな。僕には、ひとつ気になることがある」


 タクミは柩のネームをたしかめながら、奥へ歩いていった。


 広い納骨堂のなかに、棺おけの数は、それほど多くない。アンソニーの両親と兄弟、アン・アトキンス……数えるほどだ。


 アトキンス家のような大家族でも、テロメア修復薬や、クローン臓器移植といった現代医学のおかげで、家族のほとんどが、まだ存命している。


「これだ。アルバート・アトキンス」


 豪華な柩はルナ大理石造りで、フタには本人の胸像がきざまれている。そのため、とてつもなく重い。フタだけでも百キロは軽く越すだろう。


 道具なしで、これを一人であけるのは不可能だ。

 しかし、相応の道具があれば、あけられる。

 たとえば、ロープと滑車があれば。重りは、そのへんの彫像でいい。


 今はなんの道具もないので、タクミはユーベルと力をあわせて、フタをずらした。スキマができれば充分だ。なかを確認できればいいのだ。


「タクミ。趣味悪いよ。全身バラバラのグチョグチョの焦げ焦げで、ふためと見られないんだろ?」

「それが気になるとこなんだよ」


 アトキンス邸へ帰る前に、タクミは事務所で、あるホームページを閲覧してみた。閲覧は誰にでもできるが、書きこみは会員でないとできない。


 会員は上流階級。編集も会員の代表者がおこなっている。セレブが近況を報告しあうために活用されている。社交界の情報が、くわしく正確にわかるので、けっこう閲覧数が多い。


「気になってたんだよ。だって、警官は遺体の一つずつをDNA鑑定してるんだからね」


 ユーベルは顔をそむけている。


 そのかたわらで、タクミは柩をのぞきこんだ。

 なかは暗かった。が、納骨堂の薄暗い照明でも、タクミの知りたいていどのことは見てとれた。


「やっぱり、そうだ。いったい、どうなってるんだ? ユージンがウソをついたそれとも、オシリスの言ってたことが関係してるのか?」


 つぶいたときだ。


「タクミ! 誰かいる!」

 ユーベルが叫んだ。


 だが、もう遅かった。

 柱のかげから誰かがとびだしてきた。

 そして、タクミの肩をつきとばした。


 そのとたん、タクミは気を失った。あとから思えば、スタンガンを押しつけられたのだ。

 さすがのタクミも、電気ショックには、かなわない。

 気がついたときには、あたりは、まっくら闇。

 目をあけてるのか閉じてるのかも、わからない。


(あれ……? どこだ? ここ)


 どうも息苦しい。

 それに、やたらとせまい。体がカベにあたって、きゅうくつだ。


 寝そべってるみたいなので、タクミは起きあがろうとした。が、まもなく、タクミはおでこを固いカベにぶつけた。


「アイタッ」


 自分の声の反響を聞いて、ドキンと胸が、ちぢみあがった。


 とても、せまい。

 しかも音の反響しやすい密閉空間——

 両肩は冷たいカベにふさがれ、半身も起こさない天井の低さ。まるでハコ……そう。人間を入れておくのに、ちょうどいいサイズのハコ。


 棺おけだ。


(そうだ。誰かにおそわれて、気を失ったんだ。声閉じこめられたんだな。ここは納骨堂の棺おけのなかか)


 そう思えば、肩を圧迫する片方は、カベではない。

 石みたいに冷たいが、石よりやわらかく、おうとつがある。たぶん、死体と抱きあわせにされてしまっている。


(くそッ。油断した。誰かが、僕らをつけてきてたんだ)



 それにしても、スタンガンを常備してるなんて、何者なんだ。かるく爪をたてられただけで、失神してしまったみたいだったが……。


(爪、スタンガン……つまり、電気……あれ?)


 とつぜん、めまぐるしい勢いで記憶がフィードバックした。タクミは鮮明に思いだす。その瞬間、ジクソーパズルの最後のピースがはまった。


 やはり、そうだ。

 犯人は、あの人しかいない。


 そして、ダイアナの過去は、たぶん、ここにつながってくる。まちがいなく、それが、この事件の根源だ。


(それにしても、どうにかして、ここを出ないと……)


 犯人がわかっても、このままでは棺おけのなかで窒息死してしまう。


 どのくらいのあいだ閉じこめられていたのか、わからないが、もうかなり苦しい。


 タクミは両手をのばし、フタに手をかけた。渾身こんしんの力で押してみる。びくともしない。


 それは、そうだろう。

 相手が殺すつもりで、ここへタクミを入れたのなら、かんたんに抜けだせるような棺おけは選ばない。


 いかにも重厚だったアルバートの棺おけ。

 あんなもののなかに入れられていたら、とても一人でフタを持ちあげることはできない。


(そうだ。ユーベルは?)


 手さぐりで暗闇をさぐりまわる。けれど、ユーベルはいないようだ。自分のほかには、死体が一つあるきりだ。


 ほかの柩に入れられたんだろうか?

 それとも、犯人に捕まって、別の場所につれられていったか?


 まさか、もう殺されてしまった……なんてことは?


『ユーベル! 聞こえるか? ユーベル?』


 タクミはテレパシーで呼びかけた。

 ユーベルさえ、気づいてくれれば……。


『ユーベル。返事してくれ。たのむ……』


 タクミの意識は、しだいに朦朧もうろうとしていく。




 *



 夜のなり、空に青い地球が浮かぶ。

 その姿は幻惑的で切ない。

 遠い昔の愛しい人が、手招きしてるような。


 地球を見ると、みんな、そんな心地になるらしい。

 これは人類ぜんたいの種族的記憶。


 ダイアナは、寝室のバルコニーで、一人、それをなかめていた。


(全部、思いだした。早く迎えに来て。でないと、まにあわなくなる)


 祈るような思いで呼びかける。

 すると、背後でドアをたたく音がした。


「誰?」


「私だよ。アンソニーだ。トウドウたちが見つかった。それが、どういうわけか納骨堂に倒れていて……意識不明の危険な状態らしい。私も今、聞いて、見に行くところなんだ。君が心配していたから、さきに知らせておこうと思ってね」


 そう言って、アンソニーの足音はドアの前から離れていく。どうやら、ほんとらしい。


 今朝、タクミたちは早朝にホテルを出ている。

 そのあと、バトラーの話では、屋敷にもどってきたらしい。


 なのに、昼食を食べたあと、姿を消してしまった。

 夕食にも現れない。


 タクミには、お別れを言っておきたい。

 だから、あのままムーンサファリにはとどまらず、もう一度だけ、屋敷に帰ってきた。


 タクミが見つかったのなら、会いにいかないと。


 ダイアナはまだ昼間の服を着ていた。

 そのまま、寝室を出る。

 一人で行くのは怖かったのね、コンスタンチェをさそった。


「ねえ、コンスタンチェ。トウドウさんたちが納骨堂で見つかったんですって。いっしょに来てくれる?」

「いいわよ。ダイアナは怖がりさんですものね。それにしても、なんだって納骨堂なんかに……」


 そのわけが、ダイアナには、なんとなくわかる気がする。


「たぶん、殺人事件の犯人をつきとめようとしてるの。犯人が隠していたものを見つけてしまったのかもしれない」


 もしそうなら、コンスタンチェをさそうべきではなかった。しかし、もう遅い。


「そんな冴えた頭の持ちぬしかしら? あの坊や。まあ、いいわ。行ってみましょ」


 コンスタンチェと二人で裏庭へ向かう。

 まだ深夜という時間ではない。が、屋敷の明かりは消え、まるで無人のようだ。


 裏口から裏庭へ出ると、暗闇のなかで静寂が無気味なほどだ。


「おかしいわ。どうして、こんなに静かなの? トウドウさんたちが意識不明なら、お医者さんや救急車を呼んだはずなのに」


 ダイアナは不審に思った。


 だが、コンスタンチェは無言で進んでいく。

 一人なら、とっくに逃げだしていたが、しかたなく、コンスタンチェについていった。


 ようやく、たどりついた納骨堂。

 そこにも人影はない。

 さすがに、コンスタンチェも疑問に思ったようだ。


「変ねえ。誰もいないじゃない。それとも、もう病院に運ばれたのかしら?」


 言いながら、コンスタンチェはセンサーに手をかざし、納骨堂のとびらをあけた。


「コンスタンチェ。なんだか、おかしいわ。帰りましょうよ」


 ダイアナはコンスタンチェの背中に、ひっついた。

 コンスタンチェは一、二歩、納骨堂のなかへ入って、たしかめる。


「そうね。もう運ばれたあとみたい。ここにいても、しょうがないわ」


 くるっと、コンスタンチェがふりかえったとたんだ。

 短い悲鳴をもらし、コンスタンチェは床に倒れた。


「コンスタンチェ? どうしたの?」


 とりすがろうとしたダイアナは、中腰の姿勢のまま凍りついた。


 目の前に黒い影がさす。

 男の足元が見える。


 ダイアナは、ゆっくり、顔をあげた。

 アンソニーが立っていた。

“あのとき”と、同じ表情で。


「心配ないよ。コンスタンチェは気を失ってるだけだ」

「アンソニー……」


 逃げなくちゃ——

 そう思うのに、体がしびれたように動けない。


 アンソニーは氷のような笑みで近づいてきた。


「どうして、そんな目で見るんだ? ダイアナ。おかしいね。君は、まるで私を恐れてるみたいじゃないか?」

「やめて……こないで……」


 だまされたのだ。

 タクミの名前をだせば、いかに用心深いダイアナでも、来るとわかっていて、ウソをついたのだ。


 夜納骨堂という、誰のジャマも入らない場所へ、ダイアナをつれだすために。


「わたしを殺すの? あのときみたいに。また、わたしを殺すのね?」


 外からの地球光に反射して、アンソニーの両眼は刃物のように異様に光る。


「やっぱりね。思いだしてたんだ。サイコメトリーという能力のせいかな? 過去に君の記憶を、エンパシーで読みとった。そういうこと?」


 アンソニーの手が、ダイアナの肩をつかもうとする。

 それをかわして、ダイアナは逃げだそうとした。


 が、アンソニーのほうが速い。

 入口の前に立って、ダイアナの退路を断った。


 逃げ場を失い、ダイアナは納骨堂の奥へ向かう。

 しかし、足がふるえて、思うように走れない。はうような足どりで、よろめいていく。


「あいつに会ったせいだな? 昨日の君は、おかしかっあ。熱っぽくて、心ここにあらずで、話しかけても生返事。恋でもしてるようだったじゃないか? オシリスに会ったんな。そうだろ?」


 ダイアナは何度も背後をふりかえりながら、納骨堂のなかを逃げまどった。


「そうよ。思いだしたわ。わたしの伴侶はオシリスよ。わたしは、あの人のためだけに生まれてきたの。

 あの人の遺伝的体質、気質、嗜好、すべてが完ぺきな一対となるように、あの人のDNAと照らしあわせてデザインされた。わたしはオシリスを、オシリスはわたしを愛するようにできてるの。

 それなのに、あなたが、わたしをオシリスのもとから、さらったんだわ。オリジナルのわたしを殺して、わたしの遺伝情報を、不当に再生したのね?」


 逃げ場を求めて、柱と棺おけのあいだをさまようダイアナを、アンソニーはネズミをいたぶる猫みたいな目で見る。わざと数歩ずつ、間合いをおきながら追ってくる。


「君が私をこばんだからだ。残念だよ。今度こそ、うまくいくと思ったのに。なまじ情などかけたのが、まちがいだった。次は二十歳まで十六倍速で成長させ、人工子宮から出した直後に婚礼をあげてしまおう。火星にでも行ってしまえば、もう記憶がよみがえることもないだろう」


 両手をのばして、アンソニーが迫ってくる。


 あのときと同じだ。

 ムーンサファリの研究所のなかで、最愛の人と暮らしていた彼女を、とつじょ、おそった不幸。


 愛してくれないなら殺すと迫られ、絞殺された……。


(ごめんなさい。オシリス。わたし、また……)


 追いつめられた。

 ダイアナは目をとじた。

 次の瞬間には、アンソニーの手が首にかかるだろう。


 そのとき——


「そこまでです。ダイアナから離れてください」


 人影が、二人の前に立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る