第三十四回 再び、居酒屋にて・その三(解決編)

   

 前回の居酒屋での話し合いを俺が回想する間も、我孫瓦あびがわら警部は語り続けていた。

響谷ひびきだに君。鑑識の努力と、君の推理のおかげで、山田原やまだわらおさむのアリバイは崩れ去った。しかし、まだ『理論上は犯行が可能だ』というだけで、そのようなトリックを修が実際に使ったという証拠はなかった」

 警部は、焼き鳥の串を一本、口に運んでから、

「私の捜査チームは、同窓会に出席していた者たちを、次々と修に対面させてみた。今度は、写真ではなく、修本人と、だ」

 すると写真の場合とは違って、実際に山田原修を見た場合は「同窓会の時と少し雰囲気が違う」と言い出す者が現れたという。

「だが、あくまでも『雰囲気が違う』という程度であって、誰も『別人だ』と言い切れる者はいなかった」

 同窓会における会話内容も聞き出し、それとなく修からも話を聞いたが、矛盾する証言はなかったという。

「もちろん、秋座あきざ吾郎ごろうから詳しく聞いていたのだろうな。そりゃあ完全に覚えていたわけではないし、些細な部分は怪しい点もあった。しかし『矛盾』というほどじゃない。『酒も入っていたので、うろ覚えで』と言われたら、それ以上は追求できないレベルだった」

 そんなわけで、疑わしいが確証はないという状況が続いたらしい。

「それでも、なんとか捜査令状をとる段階までこぎつけたので、山田原修の自動車を詳しく調べることが出来た。秋座あきざ吾郎ごろうの死体運搬に使ったはずだと思ったからね。案の定、大量の血を洗い流した形跡が、車内から検出された。これが重要な証拠となったな」

 ついに山田原修も観念して自白したのだという。

「そして秋座吾郎の遺体も、供述通り、奥多摩の山中に埋められているのが見つかったわけだ」

 なるほど。

 ここまで聞けば、もう十分だろう。だいたい理解できた。

 俺は、わざとらしく腕時計に目をやり、

「すいません、警部。次の用事の時間なので、そろそろ行かないと……」

「なんだ、もう行ってしまうのか?」

「はい。まだ料理も残っていますし、どうぞ警部は一人で……」

「おいおい。この私に、一人寂しく酒を飲めと? うん、だが、こんなに食べ残すのも店に失礼だろうしなあ。よし、わかった。残飯処理は私に任せたまえ」

「では、お先に失礼します」

 そして、警部を一人残して、俺は居酒屋を出る。


 次の用事、というのは他でもない。

 居酒屋を出た俺は、姉――響谷ひびきだにあい――の家へと向かった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る