第二十三回 警部は語る・その十三

   

 では、響谷ひびきだに君。話を再開するぞ。

 ここからは、最後まで一気に語るつもりだから、心して聞きたまえ。


 少し余談になるかもしれないが、私の予想に反していたのは、喫茶店での裏付け捜査だけではなかった。

 理恵りえから家計簿のレシートを見せられた場面で、私は「どうせ店側では、いちいち客の顔だど覚えていない」と述べたが……。

 あにはからんや。商店街は、町内会で顔見知りの個人商店が多いそうで、かなりの店で理恵が来たことを覚えていたよ。もちろん、町内会の会合に出席していたのも、間違いなかった。まあ、理恵の場合は、手の大きさから嫌疑の対象外になっていたので、これらは一応の捜査にすぎないわけだがね。

 山田原やまだわらただしに関しては、会社で退社時刻に嘘がないことを確認した。一つ面白かったのは、彼の社内での評判だったな。家庭で妻の前では弱々しい子供みたいな態度だったのに、会社では「しっかりとした男で、真面目で有能」で通っているらしい。あれはどうも、ああいう扱いを理恵がするもんだから、家庭ではダメダメなんじゃないかねえ。


 そんなわけで、ここまでのアリバイをまとめると……。

 まず、山田原やまだわらおさむ。二十二日のアリバイは成立し、豪次ごうじ殺しは不可能。だが二十三日のアリバイは成立せず、安壱やすいち殺しは可能。

 山田原正は、ちょうど逆だ。二十二日のアリバイは成立せず、豪次殺しは可能。だが二十三日のアリバイは成立し、安壱殺しは不可能。

 手の大きさから除外はしたものの、二人の妻に関しても一応、まとめておこうか。香也子かやこは両方の事件に関してアリバイ成立、理恵は安壱殺しに関してのみアリバイ成立。

 まあ、こんなところか。


 次は、動機の話だ。

 修の方は、自ら「店の経営不振で多額の借金が」みたいな告白をしていたが、調べてみると、正の方にも莫大な借金があると判明した。

 正は、いわゆるギャンブル狂でね。パチンコ、競馬、競輪……。最初はビギナーズラックで軽く儲けて、そこからはまり込んだそうだ。まあ、もちろんビギナーズラックなど続くわけないので、その末路は「推して知るべし」だ。

 ほら、理恵が言っていたろう? 「夫は時々、無性に一人になりたがる」って。元々そういう性格だったらしいが、最近ではそれを隠れ蓑にして、理恵に内緒でギャンブルに通うことが多かったそうだ。

 この話を正から聞き出した時も「どうか妻には内密に!」と懇願されたが……。借金で首が回らなくなっても、なお隠し続けるとは、いったい何を考えているのだろう。悪さが親にバレて怒られるのを恐れる、小さな子供みたいな心境なのかねえ。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る