第十七回 警部は語る・その八

   

 では、響谷ひびきだに君。話を続けようか。


 次に、私と部下は、山田原やまだわらただしの家へ向かった。

 山田原正は貿易会社勤務で、二十九歳。一つ年下の妻、理恵りえと二人で公営の団地に住んでいた。おさむの場合と同じく、正に会ったことはあっても、住まいを訪問するのは初めてだ。

 私がインターホンを鳴らすと、

「どなたでしょうか?」

 ドアを少し開けて顔を覗かせたのは、背が高く、肩幅も広く、がっしりとした体格の女性。髪も短いせいか、ボーイッシュな雰囲気だったが、ドアの隙間から見える手の大きさは、体に似合わず、標準的な女性のサイズ。

 これが、山田原理恵という人物だった。

 警察手帳を見せただけで、こちらから何も告げる前に、

「ああ、警察の人ですね。やっぱり!」

 彼女は笑顔を浮かべた。

香也子かやこから電話があったんですよ。警察が来た、って。だからうちにも来るんじゃないかな、って。ある意味、お待ちしておりました。先週の木曜日と金曜日に何してたか、それ話せばいいんですよね?」

 なるほど。

 これは話が早くて、助かる。

「あらあら、こんなところに立たせたままじゃ失礼でしたね。どうぞ中へ」

 招かれるまま、私たちは部屋の中へ。

 一応、正の帰宅時間を見計らって訪れたつもりだったが、

「まだ主人は戻っていませんので。こちらでお待ちください」

 私たちが連れられた先は、キッチン兼ダイニングルームらしきところだ。

 部屋の奥には、流しやコンロや食器棚、それに冷蔵庫や炊飯器といった家電製品。手前に置かれたテーブルには、椅子が四つ。

 そのうち二つに、私と部下が座ると、

「どうぞ」

 理恵が運んできたのは、麦茶らしき飲み物のポットと、三つのグラス。一つは自分が座る前に、二つは私と部下のところに置き、まず私たちのグラスに、麦茶を注いだ。

 部下は軽く頭を下げるだけで――メモの準備をするだけで――、飲もうとはしなかったが、私は勧められるままグラスに口をつけた。「そういえば修のところでは、お茶の一杯も出なかったな」などと思いながら。

 その間に理恵は私の真向かいに座り、私が口を開く前に、彼女の方から本題に入った。

「警部さんたちは、私と主人のアリバイを調べに来たんですよね?」

「形式的なものですから、緊張なさらずに……」

「あら、いいんですよ。そんな説明せずとも」

 彼女は、何かを否定するかのように、軽く手を振りながら、

「私も主人も、やましいことなんて、これっぽっちもありゃしませんから。疑われたって怖くありません」

 ハッタリでも何でもなく、本心から言っているような口調だった。

「すぐに主人も帰ってくると思いますが、先に、私の話をしておきましょうか」

 そう言って、彼女は本題に入った。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る