「農業なんてオレにだって出来る」……そんな甘いもんじゃねーんだよ。

美味い作物を作り上げるにはコツがいる……、素人から見ればそう見えるし、【コツ】なるモノを教わりさえすりゃ、自分にも美味いものを育て上げる事ができると思ってしまうけど、農業ってのは、ある種の『淡々とした仕事』とさえ言えそうな、【何があろうがこの時期にはこれをやっておかねばならない】をやり遂げられるかどうかにかかっていて、計画性と忍耐強い行動力と天候や獣害や病気に負けない精神力が必要な資質なのだろうと思います。

と、まあ、そんなふうな感じの事が描かれる作品なのだろうなと読み進めて見たら、「おぉ!そうきたか」と嬉しい裏切りがありました。

そして、この作品のタグにはその仕掛けが分かるようなものがついていません。
そんな、作者様のスタンスがまたいいなと思います。

オススメします。読んでみてください。