リトル・ポエット

大きな世界にみんな住んでいる。なのに、思わぬ所で人間関係が繋がったりして、世界はグッと小さくなる。

 地球。みんなが住む世界。今、私が立っている場所。とても大きいのに、とても小さい。


 私は考える。

世界ちきゅうはどうやってみんなを支えているんだろう。』

 世界には、沢山の人がいて、木がいて、水がいて、空気がいて、膨大なモノを支えている。

 世界ちきゅうって、案外力持ちなのかなぁ。

 

 世界は大きいけど、世界は小さい。世界は広いけど、世界は狭い。世界は尊いけど、いつでもそばにいて、世界はみんなを支えている。

 私の世界。

 これから大きくなって、小さくなって、広くなって、狭くなる。尊ばれたら嬉しいけど、大切な人とは一緒にすすんでいきたいなぁ。

 私は考える。

 頭上に広がる大きな地球儀を見ながら、これから変わる、私の世界みらいを。




 世界

 せかい

 セカイ


 僕にはまだ分からない。世界には色んな大きさがあって、色んな表情がある。

 家、学校、社会。色んな所に世界はころがっている。沢山の人が集まる所には世界は広がっているのかも。

 あっちの世界から、こっちの世界。僕が居るのはこことここ。

 まだまだ僕は未熟だけど、色んな世界を見てみたい。

 

 世界

 せかい

 セカイ


 僕の知らない、広い世界。




 時計の音、風の音、草木の音、そして本のページをめくる音。

 一人の世界。私の好きな世界。


 外に出ると、色んなコトがごちゃまぜで、色んなモノが押し寄せてくる。重くて、痛くて、苦しい、外の世界。

 私はみんなの世界がキライ。


 みんなの世界はみんなに合わせないといけない。

 みんなの世界は部外者を寄せ付けない。

 みんなの世界はハズレモノをあざわらう。


 私はそれが、嫌で仕方ない。

 人は人。

 それを他人が口を出して言い分けないのに。人のことをあれこれ言えるくらい、みんなはいつから偉くなったの。

 私はみんなの世界がキライ。


 でも、私一人じゃどうすることもできない。




 世界って何だろう。

 大きな地球儀を見つめて、沢山の本を抱えて、考えた。

 

 世界には、沢山の場所があって、それぞれ言語が違って、文化が違って、他にもいっぱい、沢山のことが違う。それでも、世界は成り立っている。多少バランスは悪いかもしれないけど、みんな仲良く暮らしている。

 

 大きな地球儀。

 グルンと一回、右に回して、目を閉じたままキュッと止める。

 『さあこの国は何でしょう。』

 僕の一人遊び。

 僕はちょこっとみんなと違う。

 だから、いつだって孤独を感じる。

 でも、支えてくれる人もちょこっといる。

 

 大切なモノだけをしっかり守ればいい。


 それでいいと分かったから、僕は僕のまま、ここに立てている。




 世界。

 個性のカタマリ。

 みんなの居場所。(の、はず。)

 

人って孤独だ。

 それでも、人は、一人じゃない。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絵葉書の便り 竹倉 翠雨 @yuina-takekura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ