第6話


『前の試験監督者は私ではなかったので、聞きますが貴方のその卓越した感覚は一体何ですか?何らかのスキルや能力が?』


「えっと、感覚についてのスキルとか能力とかはないです、特別といっても悪神とやらに付けられた呪いぐらいで、後はダンジョンでの経験が生きたなとおもうぐらいですけど・・・」


『はい?・・・神様由来ですか・・・それは・・・ええまぁ、うん。具体的な効果等は?』


「偶に物が壊れたりレベルが上がらなかったりします。こう、物が壊れる時とか体から黒い線みたいなのが伸びたりして、そっから砕け散ったりしますね・・・解呪とか試してみようとしたんですけど、【神呪】の類はそれこそ専門の神様じゃないとダメとかで・・・そんなん一般人には如何にも出来ませんし・・・」


『レベルアップが出来ない時点で冒険者の道は普通諦めると思いますけど、まぁいいです。ともかく!【シーフ】レベル10の試験突破、おめでとうございます。これでシーフの技能に【モンスター感知】が神様への祝福によって追加されます』


(流されたな・・・)


「・・・はい、ありがとうございました」



そう言い終わると、扉を開ける。


すると元の廊下に戻り、一息つけると同時に職業技能ジョブスキルを発動する。


発動し、人がこちらに向かってくるのを感じ取り、正しいかを確認する。


・・・ちょうど職員さんが書類を運んでいる所だった。



「ちゃんと、覚えられてるな。やっぱり技能レベルはちゃんと上がるんだな、俺」



これはレベルアップが出来ないと分かった後、技能レベルの試験を受けてからは欠かさずやっている事だ。


・・・神様の呪いや周りに悪影響を与えたりする奴等を蔑称として【危険能力者デッドアウター】と呼ばれたりする事がある。


まだ周りに被害を与えていないだけで凶悪な能力を持っていたりする人や本人の意志とは関係なく周りに被害がいく人、また役に立たない能力や自分だけが被害を負う様な奴等は【デメリット】と呼ばれる事が多い。


この【危険能力者デッドアウター】と【デメリット】の人との違いは一つだけ、自分の意志で周りに悪影響を与えたかどうかだけだ。


俺はまだ【デメリット】の範疇だが、呪いを何かにぶつけるなんてのはやってはならない事だ、実家が神社だったから尚更だ。


だからまだ俺が【デメリット】でも頑張れる希望がこのジョブレベルを上げる事なんだ、そのせいかついつい確認の為と言い訳して頑張った証を試験後すぐに試してしまう。



「おし、今日は贅沢にピザでも食べよっかな」



試験合格祝いだ――そう呟き俺はサポセンを後にした。







 ——翌日、大学生として真っ当に大学に通い、自分の将来について考えていた。


講師の説明を真面目に聞くもの等、大学一年のこの身分にどれ程いるものか、周りのものは出席さえ取れればよい、というような態度である、寧ろ、俺の様にノートを取っている者は稀だろう。


そんな俺も、説明等ろくすっぽ聞かずにそんな事を考える。


ダンジョンでの【中級】以上の冒険者になって、お金持ち、宝箱から伝説級アイテムがでて大勝利!という夢を追い求めるのは確かに憧れるが、そういうのはどうにも俺の呪いの性質状、無理らしいというのは冒険者になってから思い知った絶望だ、なんせレベルが全く上がらないのだから。


錬金術の為に素材集めの為に潜るぐらい、バイトするより少しマシ程度、そのぐらいの儲けだ。


それでも少しでも成長したいからとジョブレベルを上げ、錬金術を高める事ぐらいが俺に出来る精一杯だろう、冒険者として、大成する事は無いのだろう。


だが、冒険者として働き、神秘について関わる技術を習得し手に職付けて置く事は人生の選択肢として悪くない・・・と、思う。


最初は何と無く取っていた錬金術も、先日の件でレベルも上がったし、大学から就職になったとしてもニートにだけはならずに済む様な稼ぎを得ていると言えば、まぁ、そんな悪い事じゃない。


・・・さて、板書もそこそこ終わったし、あの教授のテスト範囲なんかも大体の辺りは付けれた。性格というか、過去問が役に立たない講師だから俺もこうして板書していたが起きてさえいれば分かるような内容だったな。


辺りを軽く見渡すと少なくない人数がスマホを弄っていたり、催眠電波講師の授業に負けていたりする。


・・・俺もネットサーフィンでもするか・・・と言ってもアプリ起動させてお気に入りのサイトを見るぐらいだけど・・・



【~レベルが上がったのに無職が辞められない駄ニートのほほんブログ~】


女子必見!簡単手軽!豊穣神の豊乳術~寄せて上げるはもう古い~


呪術師の先端サイエンス~西洋と東洋、ハイブリッド呪術で造る彼女-人形魂編


痩せる!鬼神に取材!?酒で落とせる脂肪テクニック


色術で学ぶ~気になるあの子を堕とすなら


犯罪撲滅習慣、詐欺に恐喝虐めまで!大丈夫!!神様へ、信仰一本救います!!神巫女相談部メラデロリアス教団へ!


あのトップアイドルが夢の中で?!サキュバスインキュバスのデリヘル夢操作術!?


今だけ無料お試し期間中!!残り後24時間です!!!


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ネットで予約~××〇〇△△・・・・・・・・・



※【重要】当サイトのお知らせ、ワンクリック詐欺に気を付けて~ネットを利用した呪術契約を不正使用した悪質な呪術ネット詐欺が横行しています。。。



電子の妖精~またまたライブで降臨する高位神にお説教をしてしまうwwwww


現代の気になるウワサを徹底調査!スクープ屋キャノントリプル探偵事務所


異形種殲滅団、アンデットから天使まで。滅します。殺ります。悪魔の目撃情報があればこちらまで。


君も農家を始めよう!!今からでもできるニート脱却根性農家論


業務改善は即神様へ!過労死駄目絶対、産めよ増やせよかわいい子達


【最高神のお見合い者募集中】※条件 太陽と月を素手で触れる方、性格がくそウザくても一時間事に話しかけに行って話しかけていいかどうか機嫌を伺いそのうえで話さずに察し話しかけるかどうかを判断できる程のコミュ力があるかた、突然引きこもっても何年でも毎日愛を囁き続ける事の出来るかた、殺されても生き返る、もしくはソレに準ずる力を持っている何処の神様の元にも帰化していない人間の子、辛うじて半神でも可、それから家事は出来ないからよろしくお願いします(ハート)もちろんイケメンな私好みな子!それからそれから【文字制限】~詳しくはリンク先へ。


月間あおハルっ!モテル男の秘訣!?ハーレム神に聞きました!ヤレる男の五つの条件※定期購読者特典の愛の霊薬における一切の責任は使う当人のものである事を魂の契約書を書かなければ使用できません。


神の遣い募集中~現世を離れた神の世界で、身も心もリラックス!アットホームな神生です!神様保障あり!不死の特典付き!!気軽に叩こう神遣の扉!!!!!


富士の霊峰、神噴火の影響により埋まったままのゴミが付喪神化した対応、政府は冒険者ギルドへと委託する事が決定。富士の霊水を扱う為国が買い上げた富士の土地を富士の神様である荒瀬の御王様へと返却する事を決めた。



「うーん、碌なのがねぇなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る