025.セブンクロス

 



 波を白く泡立たせながら、巨大な貨物船が悠々とセブンクロスの港町に入った。

 簡素なテーブルと少し黄味がかったライト、椅子とそれなりのベッドがあるだけの乗員室で、カムニエはゆったりとした船の揺れを感じていた。

 彼女は一冊の本を片手にベッドに腰掛け、独り言と共にそれを読んでいた。公用語の練習本である。この数十日の船旅の間、暇な時間――一日の殆どがそれだった――に彼女は言語を練習していた。一日の殆どをその習得に費やし、リンやフェンといった教師もいた事もあって、それなりには話せる様にはなっていた。とは言っても、素人レベルではあるが。


「『こんにちは、これからどうしましょう?』、『はい、分かりました』……『話し相手いないから、あまり捗らない』」


 ぶつぶつと口の中だけで異国の言葉を転がしていると、コンコン、とノックの音が部屋に響いた。カムニエはすぐに顔を上げ、本を机の上に置いて扉を開いた。部屋の前にはフェンがいつも通りの気だるげな顔で立っていた。


「そろそろ船を降りる時間だ。用意は出来ているか?」

「あっ、はい。出来てます……『出来てます』」

「無理せず自然体で構わないぞ。まあ、心掛けはいい事だ」


 二人はのんびりと船の廊下を進み、船内広間へと向かった。乗組員達はそれぞれの持ち場で停泊に向けて進めているのか、広間はがらんとして、人の姿は少ない。


「『リンさん、おはようございます!』」

「あっ、おはよう。上手くなってきたじゃない!」


 広間ではリンが待っていた。荷物は既に纏めてあり、広間の片隅に腰掛けて音楽を聴いている。フェン達に気付くと、笑顔になって駆け寄ってきた。


「キーラはまだ来てないのか? そろそろ降りる時間帯なんだがな」

「まだ眠ってるんじゃない? 昨日も夜中まで彷徨いてたもの」

「部屋には居なかったから、てっきり待ってるものかと思ったが……」


 と、その時、ガチャガチャと鳴る袋を両手に持った男が、広間へと入ってきた。とろんと陶酔したような瞳をしており、顔が酒やけしている。

 当然ながらキーラである。

 袋の中身は大小様々の瓶や缶であった。キーラが持っているのをよく見かけるそれは、当たり前のように酒である。


「それ、食堂の酒か? まさか持っていく気か?」

「俺が好きなやつをちょいと拝借してきた。見ろ、スウィフトのサンズ・ペードゥーだぞ。こっちはリコックだな。アイスケースをバルザに置いて来たのが悔やまれる。シェイキーはロックが一番美味いんだ」

「そんなもの、街中で買えばいいだろう。珍品でも何でもないただの酒だぞ」

「市内に行くまでに飲む酒が必要じゃないか。お前はバカだなあ!」


 ケラケラと笑うキーラに、カムニエの珍しく呆れた様な声が投げかけられた。


「『十本以上もいらないと思います……』」




 ◆




 湾内に錨が下ろされると、白い鋼のタラップがデッキに掛けられ、日に焼けた乗組員達が降りてくる。仕事は港の者らに引き継がれ、彼らは二、三の最後の仕事を終えた後、家族の待つ家へと帰路につくだろう。コンクリートの地面に降りた者達が方々に歩いていく中、船乗りとは風の違う一団も港に足をおろした。


「中々の長旅だったな」

「たかが数十日だ」


 フェンとキーラは久方ぶりの地面を踏みしめながら、常の如く嗜好品に手を伸ばした。フェンのシガレットケースは既に最後の一本が残っているだけであったし、キーラの手には早くも空の瓶が一本増えていた。二人はのんびりと空を眺めながら、至福の時間を楽しんだ。

 バルザからセブンクロスまでの海の旅は、ここにようやく終わりを告げた。


「ここに来るのも久方ぶりだな」


 フェンはセブンクロスの温暖な潮風を全身に浴びながら、煙を吐いた。彼にとって、セブンクロスとはそれなりに親しみのある土地だった。相棒キーラの故郷という事もあり、何かと訪れる機会も多いのである。

 この温い風を浴びると、フェンは焼け付く様な砂漠の太陽を少し懐かしんだ。この島国の空気は安穏としており、時間のゆっくりと流れる落ち着いた雰囲気があった。


「『良い船旅でしたね。不安ですけど、頑張ります』」

「ええ、私がサポートするからね」


 フェン達の後ろでは、本を片手に言葉の練習をしているカムニエと、それに笑顔で付き合っているリンがいる。


「で、これからどうする?」


 フェンは煙を吸いながら、隣にいるキーラに尋ねた。


「酒場に行くとしよう!」


 が、キーラがアルコールに狂った答えしか返さないのを見て、肩を竦めた。


「まずは家族の元に顔を出しちゃどうだ?」

「面倒だ! そんなのは後でいい!」


 フェンはそれ以上何も言わなかったが、キーラの言葉が上手くいくはずが無いことだけは知っていた。今回はイージス海運の貨物船に乗ってセブンクロスまでやって来たので、キーラの動向はとっくに把握されている筈である。こういう場合、彼の家族は地に足を付けた瞬間にやってくる。


「いや、良くないですよ、お兄様」


 予想通り、妖艶ながらも多少怒りを含んだ女性の声が波止場に響いた。フェンはいつもの出来事を冷めた目で眺め、リンとカムニエは近付いて来たその女性へと目を上げた。


「うん? ノエルか。お前何でこんな所にいるんだ?」

「お兄様を迎えに来たのですよ。その船にお兄様達を乗せるために、海運会社に話を通したのは誰だと思っているのですか? デバイスにも何度も連絡を入れたというのに、全て無視して……」


 その女性――ノエル・ネクト・イージスは、港町に似つかわしくない上品なドレスに身を包んでいた。少々気の強そうな長いまつ毛とエメラルドの瞳を持ち、日に当たった事が無いかのように白い肌をしていた。キーラよりも艶やかな金髪は腰の所まで伸びていて、緩くウェーブしていた。


「ああ、そういえば頼んでいたな。すっかり忘れていた」

「今日という今日は来てもらいますからね! いつもいつも遊び歩いて……その尻拭いをするのは誰だと思っているのです!」


 ノエルは目尻を釣り上げて、絶対に逃がさないというようにキーラを睨んでいた。キーラは少し顎に手を当てて考えていたが、おもむろに一度頷くと、「よし、それじゃあ行くか」と口を開いた。


「お兄様がそうやって素直になるのは珍しいですね。まあ、手間がかからなくて良いことですが……」

「久々に我が家のワインラックを開きに行かねばな」


 そう話すキーラを冷めた目で見つめながら、ノエルは指を鳴らした。どこからともなく黒い高級車がやって来て、電動扉が自動で開く。


「ご苦労ご苦労」


 手に持った袋をカチカチ鳴らしながら、キーラはそれに乗り込む。車は即座にドアを閉め、一瞬で去っていった。残されたのは、ノエルとフェン、そしてリンとカムニエだけである。


「さて……」


 ノエルはエメラルド色の瞳をフェンに向け、そしてリン、カムニエへと視線をじぃっと流した。


「ご挨拶が遅れた事をお詫び申し上げますわ。私はノエル。あのうるさいキーラの妹です」


 ノエルは優雅に礼をすると、静静と元の姿勢に戻った。幼い頃から徹底的にマナーを叩き込まれ、それが当たり前の世界で生きてきた者特有の、全く堂に入った挨拶だった。

 リン達は生きる世界が違う存在である事を肌で感じ取り、多少慌てながらも、無難な自己紹介をした。


「私はリン・ツミノギといいます……キーラの妹? この上品な人が?」

「ええ、誠に遺憾ながら、あれは私の兄ですの。どうやら異国でもいつも通りのようですわね」


 リンの少しばかり信じられなさそうな瞳に、ノエルは笑って返した。キーラの言動からは考えられない程に、ノエルという女は淑女然としていた。


「聞き取れたか? 自己紹介するといい」

「『丁寧で聞き取りやすかったです。……カムニエ、です。よろしくお願いします』」

「ええ、カムニエさんも、どうぞよろしくお願いします」


 ノエルはそのたどたどしい言葉を聞いて、小さな異国の少女へと微笑みかけた。その後、フェンに目線だけで瞳を向けた。フェンはその翡翠の輝きの中に、困惑が混じっているのを見て取った。彼らは視線だけで会話した。


(この子、まさか誘拐じゃありませんこと?)

(今のところその心配は無いだろう)

(……今の、ところ?)

(……すまない、未来でどうなるかは分からん)


 初めに誘拐を疑われる辺り、キーラの信頼度というものが伺えるだろう。フェンも初めてカムニエを見た時は、同じような懸念を抱いたものである。

 一瞬気の遠くなるような笑みを浮かべたノエルだったが、すぐさま悠々とした表情に戻った。但し、冷や汗はまだ乾いていなかったが。


「フェンさんも、兄に何か言ってあげてくれませんか? フェンさんからの言葉なら、兄もきっと受け止めるでしょうし……」

「俺が言って聞くような奴なら、君も苦労しないだろう」

「全くその通りですね。何故あの兄はあんなにも自由人なのでしょう……」


 フェンはそれを知るには人生は余りにも短過ぎると思ったが、口には出さなかった。キーラの自由奔放さは最早世界の法則の一つなのだ。


「さあさあ、フェンさんもお乗りになって。リンさんもカムニエさんも、お兄様のお客人でしょう?」

「客人……うーん、違う気がするけど、なんて言えばいいんだろう」


 リンがキーラとの関係に頭を悩ませている間にやって来た黒い車が、彼らの前で停止した。運転手が扉を丁寧に開き、車はフェン達が乗り込むのを待ち構えている。


「これ、乗っていいの?」

「ええ、勿論ですわ。我が家にご招待致します。どうせお兄様に苦労させられたんでしょうし、心ばかりのもてなしをさせてくださいませ。無理にとは言いませんが……」


 フェンは呑気そうに車を眺めている二人を少し見て、ノエルへと口を開いた。


「俺は少し用事があるから、後から向かわせてもらう。済まないが、ノエル、彼女達の面倒を見てやってくれないか?」

「お任せ下さいな。場所はいつもの所ですので……」

「ああ」


 二人にも別行動を伝えると、あっさりと承諾を得た。二人は車に乗り込み、それからノエルも静かに入っていった。


「それでは後ほど」


 と言葉を交わして、ノエル達は去っていった。


「さて……」


 一人港の片隅に残されたフェンは、吸い切ったフィルターを放り投げると、辺りをゆっくりと見回した。ノエルとは別に、この場所に来ている者がいるはずなのだ。その姿はすぐに見つかった。


「やあ、どうも。ノエル譲とのご歓談は終わりましたか」

「久しいな、セルゲイ」


 全く見苦しくはないが、必要以上に見目麗しくもない、有体に言えば極々無難なスーツ姿。薄い微笑みを浮かべた二十代とも三十代とも見える男が、腰を低くして帽子を取りつつ、ゆったりと彼に近づいて来ていた。


「社長は言ってしまいましたね。出来れば顔を出して欲しかったのですが……ロキのフォームアップもありますからねえ」

「流石に今日は無理だろうな」

「ノエル譲がわざわざ来るくらいですからね。またお説教でしょうなあ」


 セルゲイは微笑みのまま、車が去った方角を見ている。フェンは少しばかり風に当たった後、セルゲイに声をかけた。


「それじゃあ、人型機を移動させよう。申請は船を出るときにしてきたから、そろそろシャッターも開く筈だ」

「おっと、そうでした。それでは行きましょうか」


 二人は閑散とした港を貨物船のレーン部へと連れ立って歩いて行った。船の手すりには数羽のカモメが眼だけ海に向けて留まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る