七段

 京都に化野あだしの鳥辺山とりべやまって弔い場があるの知ってるか。その露が消えることなく、立ち上る煙がいつまでも上がり続けるのは、誰かの死がそこに連なっているからなんだろう。

 だけど、生とは己一回限りの一個のものだ。もしそれらみたいに生が永遠に続くものならば、正直言って何の有難味も面白味もあったもんじゃあない。

 人生、どうなるか分からないからこそ、生き甲斐があるってもんだ。


 人間ってのは、命あるものの中ではことさら長生きする方なんだろう。カゲロウは朝生まれて夜に死に、蝉は春や秋を知らずに死んでいく。それに引き換えりゃ、思いにふけりながら一年を過ごすくらいのことでも、のんびりしていることこの上ない。


 満足することなく多くを望むなら、千年のことも一夜の夢みてえなもんだと思うんだろう。どのみち、永らえて遠く生きることなんてないんだ。その果てに恥をさらして、何になるんだ。

 命長けりゃ恥も多し、ってな。

 極論、長くても四十を待たずして死んじまうくらいが見苦しくないんだろう。


 年寄りが悪いってわけじゃない。ただ、ものを恥じる気持ちが無くなって下らないコミュニティの中での自分の立ち位置のことばかり考え、自分が傾いた陽の身であることの身代わりのように子や孫を愛し、自分ができなかった立身出世を彼らがするの見届けるまでは生きていたい、などとひたすら世を貪る心ばかりに支配された下らない人間にはなりたくない。

 老いと死についての「もののあはれ」も理解できないような奴には、なりたくないんだ。


 要は、どう生きるか、って話さ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命は人を待っちゃくれない 増黒 豊 @tag510

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ