第四章 リーパー

27. リーパー

 科多駅での誘発実験は、他所を上回る大成功を収めた。

 昼から延々と運び込まれたミネラルウォーターのボトルは、全部で三百本を超え、水を飲み且つ駅前に留まった者が百六十人程度。

 誘発ガスを吸った人間から順に発症し、初期震動を始める。


 広場全域にガスが行き渡ると、散布係二人は急いでその場を離れ、替わりに特事課が到着した。

 彼らの眼前で、一人のOLがジョルト球を炸裂させる――それが惨劇の号砲であった。


 近くに立つ五人は腕や半身を切り飛ばされ、噴血を撒きながら絶命する。

 そのジョルトに触れた六人目は、彼女と同じく震動中の発症者で、この青年もハッシュジョルトを発動した。

 そこからは、ジョルトがジョルトを呼ぶ死の連鎖だ。


 切断を伴う衝撃波の洪水が、敷き詰められた舗装タイルを削り、無発症者を薙ぎ倒す。

 倒れたサラリーマンの首をハッシュラインが切断し、その頭を別のフォアジョルトが噴水へ飛ばした。

 血の池となった噴水は、縁に腰掛けていた学生が、バックジョルトで高くしぶかせる。

 落日の透ける赤い飛沫が、駅前を猟奇的な色に塗り替えた。


 大量に生まれたジョルターを排除するために、特事課のレーザーが高次発症者から順番に狙っていく。

 ハッシュジョルターを沈黙させるには、この方法がベストであり、銃も麻痺ガスも効果が薄い。

 ただ、何で攻撃しようが強烈なジョルトを引き起こし、広場内の多くの人間にはトドメの一撃となる。


 特事課には元より、市民の保護など頭に無い。有るのはジョルターの封殺、そして可能なら存在自体の隠蔽だ。

 目撃者が減る・・のは、彼らにとって都合が良いとすら言えた。


 レーザーで発症者を貫いていく間にも、駅を取り囲むように高圧電線のバリケードが張り巡らされる。

 三十万ボルト――触れば即死を招く超高電圧の鋼線は、散った血飛沫ちしぶきが降り懸かるだけでバチバチと火花を弾かせた。


 前後不覚に陥ったにわかジョルターと、幸運に助けられた市民のいくらかは、広場から無軌道に惑い走る。

 駅ビルに入った者や、地上線の改札内へ逃げた者も、続々と集まる特事課の後続班が処理するだろう。

 駅の裏側にも、既に黒ずくめの班員たちが展開していた。

 衝撃の絨毯爆撃から逃げる先は、もう一つ在る。

 ハッシュジョルトが地下入り口を封じるチェーンを断ち切ると、血塗れの集団が下へとなだれ込んだ。





 増援との交信で、高木にも地上から人々が流入していると知らされる。

 彼女は無線を部下宛てに切り替え、二名が対処に向かうよう指示した。


「下りてきた者は、全て遠距離から射殺しなさい。ハッシュジョルトに注意」

『了解』


 横で聞いていた矢知は、彼女の命令に耳を疑い、敵を窺いながらも怒鳴りつける。


「逃げて来た奴が、ジョルターとは限らねえだろ! 皆殺しにする気か」

「発症者を選別している暇はありません。秘密保持のためにも、確実にジョルターを排除します」

「何が秘密保持だ。こんだけ派手にやっといて、まだ隠せると思ってるのかよ!」

「当然です。そのために街を封鎖したのですから」


 矢知が反論しようとした瞬間、遮蔽物に使っている柱が銃弾を浴び、コンクリの破片が飛び散った。

 傷付けた頬から血を流しつつ、彼は小銃を乱射する。

 敵の装備は中国製らしき短銃で、牽制なら矢知の方が威力も効率も上だ。

 運良く跳弾が一人に命中したらしく、呻き声が届いた。


「ここまでして隠す理由は? 抑制剤が完成してるなら、公開して治療すればいいじゃねえか」

「低次だけならね。五次症例者は、そうもいかない」

「リーパーが? ――くそっ、岩見津! 予備のマガジンを寄越せ」

「これで最後です!」


 床を滑らせて渡された弾倉を、矢知は足で踏んでキャッチした。

 増援が期待できない今、このままでは持久戦になってしまい、潤の安全も危ぶまれる。

 強引にでも押して行くべきだと、彼は班員を集めるように高木に命じた。


「全員で行けば、カーネル以外は制圧できる。ホームに下りるぞ」

「分かったわ。殲滅戦に切り替えましょう」


 物騒な表現に、矢知の眉間の皺も深くなる。

 火力を集中させて敵のジョルターを各個撃破、要は捕虜を取らず、一人ずつ血祭りに上げようという戦法だ。

 リスキーではあるものの、ジョルターたちを殺すつもりなら、それしか手が無い。


「敵もお前らも、どうかしてる。転移能力テレポートがいくら強力だろうが、核や水爆ほどじゃねえだろ」

「テレポート?」

「リーパーだよ。どんだけ遠くに転移できるんだ? 間島も大して跳びは――」

「呆れた。あなたたち、リーパーを知らなかったのね」


 五次症例は転移能力ではない、それだけ教えると、彼女は口をつぐむ。

 知る必要が無いことは、知らずに済ませろと言わんばかりだった。


 追撃を警戒しつつ、全ての班員が矢知たちの元へ集合してくる。

 別口の高電圧網は固定してきたが、敵は直ぐに破壊して回り込むだろう。

 班員が配った中和剤を、全員が手早く自身に注射する。

 岩見津がテーザーの電源を落とし、目の前の障壁が消えたのが突入の合図だ。


 四つの麻痺球が、下へ放り込まれ、麻痺ガスが階段の下に立ち込めた。

 ガスは煙幕代わりにもなり、発生した衝撃波でジョルターの位置も特定できる。


「ジョルトに向けて斉射!」


 班員四人が先鋒を務め、銃を連射しながら、矢知たちはホーム階へと階段を駆け降りた。





 ジョルトを放ち合う最中、カーネルと呼ばれる男の顔に笑みが浮かぶのを、潤は薄気味悪く見返した。

 割れた球形カプセルから撒かれた誘発ガスは無色透明で、彼の目には映らない。

 目尻に血を滲ませる男とは違い、潤の体調は至って万全であり、放つジョルトは威力を増す勢いだ。


 もしガスの影響があるとすると、この快調さ、飢餓感の消失だろうか。

 今朝未明から悩まされて来た空腹はすっかり影を潜め、替わりに湧き立つような血流が耳の奥に響く。

 似た感覚は、これまで何度も味わった。

 転移を発動しようと試みた時、バックジョルトで所長室の扉を破壊した時もそう、初めてハッシュジョルトを放った際もそうだ。

 巨大な力が、行き場を求めて体内を巡るようだった。


 ジョルトの回数が増えようが、範囲を広げようが、力を使い切れない歯痒さを感じる。

 耐性降下剤をがぶ飲みし、誘発ガスを浴びた今、もどかしい思いは最高潮に達していた。

 内に満ちるエネルギーに高揚するのは、男も同じ。

 狂気の眼差しで、ジョルトの発動頻度を上げ始める。


「もっとだ! もっと震えろ!」


 一秒を六十等分した内の、一つか二つ。そんな刹那を単位にして、二人の衝撃波が交互に連続した。

 前衝撃フォア後衝撃バック、連なる双撃のほんの瞬間的な隙間に、相手のジョルトが差し込まれ、一塊の震動が生まれる。

 同調、共振、そして増幅。

 第五の症例に達するために必要な最後の一線を、男は薬と潤を利用して乗り越えた。


 その結果もたらされた不可解な現象に、潤の両手が宙を泳ぐ。

 二人はお互いの肩を掴み合っていたはずだった。

 しかし、突然男の姿は消え、つんのめった彼は砕けたホームへと倒れ込む。


「転移!?」


 左手と膝を地面に突いたまま、潤は首を回して男を探した。

 二秒にも満たない静寂の後、再び爆音が地下鉄駅に轟き渡る。

 男はジョルトを纏い、潤がしゃがむ正にその位置に再び出現した。


 衝撃波だけなら、また対抗してジョルトが発動する繰り返しだが、同空間の奪い合いとなると話は別だ。

 最高次の症例であるリープ現象は、低次のジョルトで打ち消せはしない。

 巨大な丸太で水平打ちされたように、潤の体は真後ろに吹っ飛ばされた。

 背中と頭をしこたま瓦礫にぶつけ、肺の空気が搾り出される。


「はっ、成功だ! どれくらい飛んだ?」

「二、三秒かと!」

「上出来だ、これで俺もS級リーパーだな。無効化剤に浸して、そいつを拘束しろ」

「はいっ」


 潤は背後に控えていた男たちの近くまで飛ばされており、駆け寄るブーツが目に入った。

 ジョルトを発動しようとした彼は、集中するより先に口から血を吐いて呻く。


 起き上がろうと尺取り虫の如く藻掻く潤へ、甘い臭いの液体が注がれた。

 最新の抑制剤――無効化剤は痛みを抑え、精神を安定させ、あまつさえ舐めれば本当に砂糖水並に甘い。

 攻撃と認識出来ない薬には、ジョルトの反撃も発生しない。

 但し、発症抑制の力も過去の薬剤より強く、手足の痺れと共に脳の高揚感も鎮まっていった。


「こいつもかなりの発症者だ。因子抽出用には使えるだろう」

「リーパーなら、電極処置をしないと危険ですが……」

「リープは使われなかったが、早い内にやった方がいいな。所長たちがそろそろ来る。線路に飛んだガラクタを、急いで撤去しろ」


 走り去る足音を聞きながら、ともすれば濁ろうとする頭を潤は必死で回転させた。

 ぼやけた天井が、うっすらと赤みを帯びている。

 とっくに治っていた左腕の傷口は、痛みこそ感じないものの、再度出血して生暖かく感じた。


 自分が置かれたこの状況に、彼は強い既視感を覚える。

 カーネルが放った“リープ”を浴びた瞬間、自身を巡る血が震え、脳がシャットアウトするような感覚に襲われた。

 これは二度目の経験、そう一度目は昨日だ。

 間島の発動はもっと激しく、潤は本当に意識を失くしてしまった。


 ――違う、そうじゃない。他人の力を浴びたくらいで、寝たりするかよ。発動したのは俺自身、いきなりで体がついていけなかったんだ。


 衝撃は二連が基本、フォアジョルトで消え、バックジョルトで戻る。

 症例が進むほど各衝撃波に時間差が生じ、複数のジョルトだと、外部からも観測できるようになるのだ。


 五次症例では更にフォアとバックの間隔が空き、その間、発症者は世界から完全に存在を消す。

 これこそが究極の防御能力である。攻撃しようが、そこにいないのだから。


 昨日の火事の被害を、間島はこの力で乗り切った。

 彼女が発見されたのがコーポの外だというのは、対策班用の虚偽報告に過ぎないのでは、と疑念が生まれる。間島は消えていたのではないか、と。

 上級職員は彼女を自室の焼け跡で見つけ、消えた友人・・用のトラップを仕掛けて撤収した――そう考えるといくつも辻褄が合う。


 万一を考慮した職員たちの行動は、正しかった。

 自分も消えていたから助かった、それが結論だ。

 火事の途中に消え、深夜に再び現れたんだと、潤もここに至ってようやく理解する。

 リーパーとは、時間をスキップする能力者だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る