26. 地下鉄構内の攻防

「巻月クラスの発症者には、レーザーくらいしか効きそうにない。研究所を襲った奴が使ってた。あれを用意しろ」

「光学兵装車は要請しました。十八時には着くでしょう」

「そうかい。じゃあ、地下経路の封鎖を強化してくれ」

「それも要請済みです」


 いくらか得意そうに、高木が答える。

 地下鉄科多駅には、特に他に繋がる経路は存在しないが、念のために周辺の上下水道などにも探索班が送り込まれた。

 問題は封鎖線の次の地下鉄駅、墨丘すみおか駅の検問を突破された場合だ。


 地下鉄線はその先で私鉄と合流する上に、光ファイバーなどの回線溝も並走している。

 検問を強化しても、巻月クラスが襲えば止めるのは至難の業、抜けられると分岐が一気に増えて追跡も厄介になろう。


 荻坂が本当に地下ルートを採用する気なのか確かめるため、まず高木の部下二人が駅ホームへと偵察に出た。

 班員の報告が返ってくるより先に、岩見津が持つ端末にメールが入る。


 “迎えを送る。改札前で待て”


 次いで見張りの女が持っていた無線器から、雑音混じりの声が流れた。


『改札に婦長は来てるか?』


 くぐもった声は荻坂ではなく、矢知に心当たりの無い人物だ。

 無視するのも、バレるのも同じことだろうと、彼が話そうとするのを高木が止めた。

 矢知と交替した彼女は咳払いを一つ挟み、問い掛けに答える。


「来ているのは男性職員です。真田さなだと名乗っています」

『真田……知らん名前だな。因子は持ってるのか?』

「はい」

『カーネルを送るから、入念にボディチェックしておけ』


 交信を終えた彼女に、矢知が“カーネル”の詳しい説明を求めた。

 研究所の職員は、上級から選抜されたエリートだと語っていたが、高木の話では高次症例者を指すようにも聞こえる。


「研究所の職員は、上級と下級に分けられていたでしょ。基準はどうも、適正度のようよ」

「能力を発症できるかで分けたのか。じゃあ、カーネルってのは、その中でも特に適正度が高い奴が集まってると?」

「おそらく、最高次クラスの。高適正者は東京に送られる決まりだった。それを誰かさんが破って、私兵を作ったわけ」

「待て、おかしいだろ」


 そんな簡単にジョルターを作れたら、今まで死んでいった患者は何だったんだと、矢知は声を荒げた。

 致死率は百パーセント、そう教えられて来たし、実際に彼が捕らえた発症者は血を噴き出して死亡している。

 その指摘に、高木は淡々と言い返した。


「低次に抑制する薬は、随分前に完成してる。適性が低ければ、それでも死ぬでしょうが」

「薬を使えば死ななかったのかよ。お前らは、城浜を実験場にしたのか!」

「誰でも彼でも、ジョルターにするわけにはいかないでしょう。対策班は、本当に何も聞かされていなかったのね」


 大儀のためなら殺人も殉職も厭わないのが特事課であり、彼女の冷ややかな眼差しこそが、その本質だ。

「胸糞が悪い」と潤は一言放ち、造血細胞の入ったケースを持って駅員室から出て行く。

 議論している暇は無く、矢知も声を潜めた。


「……今だけだ。荻坂たちを潰すのには協力してやる」

「それでいい」

「その後は、どうなっても文句を言うなよ」


 高木は返事の代わりに肩を竦め、改札内に入る潤へ注意を向ける。

 “カーネル”であろう男は、ホームと改札階を繋ぐエレベーターから現れた。

 地味な青シャツの外見だけなら、駅前でたむろするサラリーマンたちと見分けがつかない。

 無人の構内をつかつかと手をぶらつかせて近寄った男は、鞄の中身を見せろと要求した。

 近くで見ると、頬がこけ、痩せぎすと言っていいくらいだ。


 潤は二箇所の留め金を弾き、運搬用ケースを相手に向かって開ける。

 保冷剤で冷やされた空気が溢れ、ケースを持つ彼の指先にも流れてきた。

 やや黄ばんだ液で満たされた六つのビニールパック。

 それらを一瞥した男は、次に潤の服装を上から足元まで眺め回す。


「若いな。病院の職員には見えないが?」

「非番なのに呼び出されたんだよ。婦長はハッシュで重傷だ」


 矢知に仕込まれた苦しい言い訳が、青シャツの眉をひそめさせた。

 服のあちこちに血が付着しているのは構わないが、消しきれない学生臭さは不審な印象を与えたようだ。


 不審感もあらわに、男は骨ばった右手を差し出した。

「寄越せ。本当にH級なんだな? 正確な数値は?」


 動揺を極力押し殺して、潤は適当に数字をでっちあげる。


「四くらい……かなり大きかった。それより、俺も連れていってくれよ。こんな街に残ったんじゃ、危なくて――」

大きかった・・・・・、だと? 第五の発症はいつの話だ?」

「んー、二、いや……三時間くらい前かな」


 男が素早く一歩踏み出した瞬間、潤の視界が多重化した。

 域内を震わせるジョルト球、これを他者として目の当たりにした初の経験だ。


 ハッシュラインが自分の身体に到達する寸前、潤はバックジョルトを放つ。

 衝撃が男のジョルト球を破裂させ、生まれた爆圧にまた潤のジョルトが誘発された。

 男の足元にハッシュで刻まれた小さな円が刻まれ、すぐさま二人の放つ力がそれを砕き消す。

 自動発生する衝撃波の応酬は、ほんの一秒間に八回も繰り返され、二人が立つフロアタイルが粉微塵に割れた。


「貴様もジョルターかっ!」


 双方が衝撃を打ち消したため、位置関係に変化は無い。

 ケースを投げ捨て、潤は男の腕に掴みかかる。

 砂利道のように砕けた床に足を滑らせた男は、潤と一緒に背中から倒れ込んだ。


 どちらも相手の上を取ろうとして、二人はゴロゴロと横転しつつ、またもやジョルトを放ち合う。

 床の亀裂は更に範囲を広げ、天井からもプラスチックや化粧ボードの破片が弾け散る。


 震動シバリングした瞬間に、掴んだ男が自動反撃するせいで、上手くハッシュラインが形成できない。

 機関小銃を切断したような曲芸は諦めざるを得ないが、それは“カーネル”も同じこと。

 床を移動し続けた二人は列柱の下部をえぐり、照明に嵌まる蛍光管を破裂させ、最後にようやく間を空けて立ち上がる。


「巻月、大丈夫か!」

 駆け付けた矢知へ、潤が大声で怒鳴り返した。

「この上は何だ!」

「ああ!?」

「真上だよ!」

「多分、線路じゃねえのか」


 返事に満足した彼は、全力を以ってジョルト球を作り始めた。

 男に触れれば割れるシャボン玉ではあるが、構わずハッシュジョルトを続けて発動する。

 周囲を気にしない衝撃波の連打に、矢知は慌てて後退し、まだ改札前にいた高木は無線器に退避を叫んだ。

 このままではフロアの一部が崩落し、ホームに下りた部下も巻き添えを喰らう。


 幾度と繰り返されるジョルトの撃ち合いは、加速度的に激しさを増し、床や天井に幾筋もの切り込みを入れた。

 潤たちが形成する力場は、もう真球とは言えない歪んだしずくバロック型だ。

 同等の力が干渉し合った結果、奇妙な線刻が床に描かれていく。


 欠け落ちた天井をジョルトが弾き、落下途中で粉になって土煙が立ち込めた。

 何物も通さない最強の盾で、やはり最強の盾を殴り続けるとどうなるのか。

 答えは、盾以外が砕ける、だ。


 衝撃を浴びまくった天井は、遂に自重に耐えられなくなり、骨組みを残して崩れ出す。

 切り刻まれた床はもっと脆く、落とし穴もくやと言わんばかりに、ストンと地下二階へ抜け落ちた。


 二人のジョルターは、着地と同時にバックジョルトを発動して、瓦礫を辺りに吹き飛ばす。

 三メートル以上の高さから、彼らを地面に叩きつけるはずのエネルギーは、何処かへ霧散してしまった。

 バランスを取るために両足を少しバタつかせたくらいで、潤は無傷で仁王立ちし、強敵と再び対峙する。


 落下地点はホームの最南部、見様によっては、端に立つ男を潤が追い詰めたような形だ。

 地上にまで貫通した縦穴から、沈む間際の陽光が届き、二人を照らす弱いスポットライトとなった。

 上階の穴から矢知が顔を覗かせ、潤の無事を確かめる。


「俺も下に行く! カーネルだろうが、叩き潰しちまえ!」


 もちろん潤も、そのつもりで何度も攻撃した。

 しかし、敵も平然と彼を見返し、疲れた様子すら無い。

 力の強度からして、潤とそう変わらないレベルの第四症例者――ハッシュジョルターだろうか。


 構内に響いた轟音を機に、ホームに集合していた他の敵も一斉に動き始める。

 飛び交う怒号は聞き取り辛く、彼が内容を把握する前に、背後からの銃声によって掻き消された。

 銃弾の数に合わせて、衝撃が吹き荒れ、崩落で割れてしまった黄色い点字ブロックの欠片かけらが線路へ飛ぶ。


「こいつに銃は効かん、誘発ガスを撒け!」


 聞き覚えの無い用語に、潤は思わず後ろを振り返った。

 彼らに駆け寄って来た重武装の一団は、十人はいよう。その中の一人が、潤にもお馴染みになった投擲球を腰から取り出して、前方に投げる。

 足元に跳ね転がってくる球が、無害な物とは思えない。

 身を翻して逃げようとした潤の肩を、すかさず間を詰めた男の両手が押し止めた。


「さあ、さっきの続きだ。どっちが先にリーパーになれるか、勝負と行こう」


 ガッシリと肩を掴んだまま、男の身体が震動する。

 苛烈なジョルトの連鎖が、場所を移して再度開始された。





 地下二階へ通じる階段は、上に戻ってきた特事課の二人が、放電の網で遮断した。

 低次ジョルターをこれで防ぎ、網の向こうに迫る敵を、高木と矢知が銃で狙う。


 偵察によるとホームにいたのは約二十人で、荻坂の姿は無かったそうだ。

 半数が潤の方へ振り分けられ、矢知たちが相手にしているのが残り半分という勘定である。

 ホームへの階段はもう一つ存在し、そことエレベーターを、高木の部下六人が手分けして守っていた。

 隠れておけと言われた岩見津も、矢知の後ろでテーザーガンを抱えて奮闘中だ。


「ジョルターを抑えられるのはいいが、これじゃ俺も下に行けねえ!」

「増援を待って。拮抗が崩れたら、数で押します」

「その増援は、いつ来るんだよ」


 到着すると高木が言った刻限は、もうとっくに過ぎた。

 ひとしきり銃撃戦を繰り返した頃、ようやく彼女の無線器に通信が入る。


『現在、科多駅地上で交戦中。応援を求む!』

「馬鹿言ってんじゃないわ! 応援が欲しいのはこっちよ」


 戦闘に集中するあまり、彼女たちは漏れ聞こえてくる新たな喧騒に気付いていなかった。

 銃声の合間、地上に意識を向ければ、確かに非日常の混乱が耳に伝わる。

 連発する衝撃音、そして重なり合う人々の悲鳴。

 高木ですら、今地上に出れば、その地獄絵図に息を呑んだであろう。


 襲撃されたと知った敵は、最後に予定していた計画を早めた。

 荻坂と、彼の取り巻きが到着してから行うはずだった誘発実験だ。

 駅前いる荻坂側の人間は二人、何れも低次発症者で、矢知と面識の無い薬品製造施設の人間だった。

 おかげで地下への侵入時に気取られずに済んだが、矢知も工作を見逃してしまう。


 彼らは耐性降下剤を駅前の人々に与え、入念に準備した上で、誘発ガスをばら撒いた。

 人が自然に持つ耐性を失い、その上でガスを吸った者は、ほぼ百パーセントの割合で発症する。

 無料配布の水を飲んだ人間の数だけ、駅前の広場にジョルターが生まれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る