しゃべる短刀とニンジャ

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

クニサダJr.

「お前と組んでもう何年だ、クニサダ」


「おっ、そうだな。かれこれ十二、三年か」


 オレの武器「クニダサJr.」は、言葉を話す。

 盗賊のちょっと上位クラス、「ニンジャ」の主力武器である短刀だ。


「最初は訓練用だっつって、おししょーから譲ってもらったんだよな」

「ナマクラ買うくらいならって、ずっと使ってくれたよな」


 イノシシガニの身と甲羅を分離するには重宝した。

 しかし、ヒドラの皮膚には通じなかったな。

 どころどころ、欠けている部分がある。


 しかし、あれから一三年、オレは十分に強くなった。

 もうクニサダJr.に頼ることもないだろう。


「お前に弟子でもいれば、もうちょっとオレっちにも出番があったんだろうけど」

「いやいや、オレは弟子を取れるような一流冒険者じゃねーって」

「なに言ってやんでい? 一人で高難度ダンジョン攻略しちまうようなヤツがよ。嫌味か?」


 そんな話をしていると、おかっぱの少女が話しかけてきた。

 見た感じ、まだ十代の中盤位じゃないか?

 気になったのは、その出で立ちだ。この歳でニンジャ職を会得しようなんざ、並大抵の精神力じゃない。

 

「あの、ニンジャのギルドマスター『ゲン・チガサキ』さんですよね?」

「ああ。確かにオレがチガサキだ」

「随分とお若いので、探すのに手間取りました。ワタクシ、ジュリと申します」

 


 息を整え、ジュリはほんの少し笑顔を見せた。


 

「おいゲン、おめえ、まさか」

「そのまさかだ」


 オレは、この娘を鍛える。

 

「ニンジャは命がけの仕事だ。一人で偵察もこなさなければならない。だったら、生存率が上がる訓練くらいはしてやらねえとな」


「あの娘は、やめときな」

 突き刺すような、クニサダの言葉。

「ん? なんでだ」

「なんでもだ! あの娘を弟子に取るな!」

「やかましい。オレは弟子を取るぜ!」


 オレは、ジュリの前で腰に手を当てる。

「やいジュリ! 今日からオレはお前を鍛え抜く。しっかり修行に励むように!」

「はい。ありがとうございます! おししょー!」

 

 

 こうして、オレはジュリと師弟関係を結んだ。


 ジュリは、冒険者になって父を探すのだという。


「おっ母は、『おっ父はきっと死んだんだ! 生きていても家に入れてやるもんかあのロクデナシー』って、未だに怒ってるんですけど」

「そっか」

「あたいがおっ父探してビンタしてやるって言ったら、冒険者訓練を認めてくれました。おっ父と同じニンジャになるっていうのは内緒だったんですけど」

 



 三年の月日が流れ、ジュリの免許皆伝の日がやってきた。


 雪山での特訓を終えて、オレはジュリの前にクニサダを差し出す。

 

「ジュリよ、よく耐え抜いた。これは、お前が持つんだ」

「これは、おししょーの大事な刀! 受け取れません!」

「いや。これはお前が持ってしかるべき刀だ」


 クニサダは、何も語らない。

 ジュリを修行してからずっとこうだった。

 いつもなら軽口の一つや二つ飛んでくるのに。


「どうしたクニサダ、せっかくの」


「何か来る!」



 強烈な魔力を放つ化物が、雪積もる大地に着地した。


 真っ白な皮膚をした巨人が目の前に。彫刻のようにつややかな肌とは裏腹に、顔立ちは二日酔いのドワーフのように醜かった。


 マジかよ。こんな何もない雪山に、デーモンなんて。


「まずいぞゲン。こいつは、オレが負けたヤツだ」


 クニサダは、おししょーと同じニンジャ仲間だったらしい。


 おししょーは、昔のクニサダの話をしてくれた。


 

 クニサダには娘がいた。だが、自由奔放な生き方を望んだ彼は、家を出てしまう。

 死ぬ直前のキャンプにて、クニサダは娘の写真を見せてくれたという。


 

 しかし、ダンジョンで凶悪な魔物と出会い、命を落としてしまう。モンスターの弱点を見つけるために、犠牲となったのだ。

 結果、情報の抱え落ちという、最悪の事態を招く。

 危機に瀕したクニサダは、自らの短刀に魂を宿した。

 その短刀を使い、おししょーは魔物の弱点を突く。


 直後、短刀はオレに引き継がれた。

 短刀「クニサダJr.」となった元ニンジャの魂は、駆け出しシーフだったオレを立派なニンジャにまで導いてくれた。


 


「ジュリ! オレが注意を引きつける。その間に逃げろ! 仲間を呼んできてくれ」

「は、はい!」


 ジュリが駆け出す音だけ確認する。振り返って見届ける余裕もない。


 白い悪魔は、オレに金縛りの術を放つ。

 オレは息を吸い込んだ。腹が限界まで引っ込む。

「ポンッ!」

 呼吸法だけで、呪文を弾き飛ばす。魔法なんぞで縛られるオレではない。


 弱点である首をはねるべく、オレは高く跳躍した。

 しかし、魔物は狙い澄ましていたかのように、刀を持つ手の方を砕く。

「なにいいいい!?」

 キリモミしながら、オレは転落した。

 

 折れた手は、使い物にならない。

 反対の手を伸ばす。

 そこに魔物の肘が、オレのみぞおちを抉る。

「ぐえええ!」


 こんなはずでは。


 三年の間に、魔物はここまで強くなっていたか。


 いや、自分の力を過信していた。

 やはり、自分はまだ弟子を取るには未熟で。


 トドメを刺そうとする魔物に、無数の雷が降り注ぐ。

  

「おししょー!」


 ジュリが仲間を連れてきてくれたのだ。

 しかし、決定打に欠ける。凄腕の冒険者を連れていても、ヤツには勝てない。


 かくなる上は。


「ジュリ!」

 オレは、足下のクニサダに手をかける。

  

「受け取れええええええ!」


 オレは、ジュリにクニサダを投げつけた。

 

 ジュリはオレの投擲した刀を、空中でキャッチする。


「そいつの言うとおりにしろ!」


 オレのアドバイスに、ジュリはわずかに首をかしげる。


「首だ」

 クニサダが、指示を出す。

 短く、確実に。

 

 ジュリは全てを理解した。

 余裕をかまして不用意に飛んだオレと違い、ジュリはオレの教えたとおりに、素早く跳躍する。相手の視界から消えるように。


 相手は間違いなく気配を察知してこちらを予測してくるだろう。


 そこが、付け入る隙。


 ジュリはクニサダをブーメランのように投げ飛ばした。


 クニサダの放つ気配が、降下するジュリの気配と、離れては混ざる。


 冒険者の相手までしている以上、デーモンは上空の気配まで対処できていない。


 ほんの一瞬の迷いを誘導した。


 ジュリが、クニサダを足で捕らえる。

 足の指でしっかりと握り込み、デーモンめがけて蹴りを放った。

 デーモンの「ぼんのくぼ」に突き刺す。


 彫刻のように突っ立ったまま、デーモンは絶命した。


「おししょー!」

ジュリが、倒れているオレをムリヤリ起こす。

「おししょー! 死なないでおししょー!」

 ジュリにされるがまま、首がガクンガクンとなる。

「落ち着け、死んじまう!」

 


 後の始末は、冒険者たちに任せる。

 手柄や報酬も、彼らのものとした。助けてくれたしな。

 ただ、デーモンを倒した称号だけは、ジュリが受け取れるように頼んだ。

 


 さてと、これでクニサダともお別れだ。

 ひとまず、ジュリからクニサダを返してもらい、軽く話す。 

 

「おいゲン。てめえ、わざと手ぇ抜いたろ!」

「はあ? 言いがかりはよしてくれ」


「テメエ、最初からジュリに勝たせるつもりで、あんなショボいデーモン呼び寄せただろ?」


 断じて違う。

 確かに、「あそこで邪教集団がデーモンを呼び寄せる儀式を行っている」と、調査依頼は来ていた。

 だが、実際にデーモンを呼び出せるかは、本人の腕に掛かっている。


 もし、本当にヤバイデーモンが出てきたら、オレだって全力で対処したさ。

 だが、ジュリでも勝てそうだった。

 ピンチになったのは、単にオレがマジで油断しただけ。

 強さを見誤ったのだ。

 

「分かってんのか? オレっちがどんだけ心配したか!」

「いいじゃねえか。親子感動の再会なんだから」

「あ、てめ! 知ってやがったのか!」

「いや、もしかしたらって思ってカマかけてみた」

 

 おししょーから、名前も聞いてなかった。もちろんクニサダにも聞いたことはない。

 幼すぎて、その娘がジュリと同一人物だと分からなかったのだ。


 だが、剣に伝わってくる熱で分かった。

 ジュリこそ、クニダサの娘なのだと。  


「三周年記念のお別れだ。これからは、親子水入らずでやっていけ」



 もういいぞ、とジュリを呼ぶ。


「見事だジュリ! これにて、免許皆伝とする!」

 父親の魂がこもった剣を、ジュリは大事そうに抱く。

「ありがとうございます、おししょー!」


 晴れて、ジュリはニンジャ職としての一歩を歩み始めた。


 

「けっ。寂しくなって泣いても帰ってきてやらねえからな!」


 よく言うぜ。涙声になってるクセに。

 

 まったく、素直じゃないねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しゃべる短刀とニンジャ 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ