第17話 ネコの手作り 2

 貴紀の弁当箱を手に取り、アルミカップを詰めておく。


「ご主人、いつもここに具材入れてた」


 食費の節約のため、貴紀は自分で料理をすることを決めている。学食なんて贅沢は出来ないため、基本手作り弁当を持って行く。

 ティアは何度もその光景を見ている。


「卵を割って……ああッ! 殻が……ッ」

 時に卵を割るのに失敗して。


「あ、黒くなった……?」

 折角の卵を焦がして。


「あむ……。うん、ウインナー美味しいー」

 つまみ食いがやめられず……。


「……お米が水に沈んで」

 挙げ句、炊かれていないご飯に戸惑う。


 そして──。

「これ、なんか違う……」


 完成したのは、おかず少なめで米粒がぎっしりと詰まったナニかである。

 いくらネコでもすぐに分かる。


「失敗した……」

 しょんぼりと尻尾は垂れ下がり、その声にも覇気がない。


「ご主人……」

「ティア?」

「──ッッ」


 いつの間にか貴紀は目を覚まし、瞼を擦りながら起き上がる。


「うぅ……珍しいな。お前が先に起きるなんて……って、何してんの?」

「あう……お、お弁当……」

「弁当?」


 ティア特製のお弁当を見た貴紀は、盛大に溜息を吐いて、ティアの頭をぐりぐりと撫で回した。


「にゃふ……」

「全く……昨日から変だぞ。お米は炊かなきゃダメなんだぞ」

「にゃぅ……」

「ありゃりゃ……卵焦げてるし。しかも殻まみれじゃないか……」

「あう……」


 ダメ出しばかりで、流石に心が折れそうなティアだった。自分でも分かっているからこそ、余計にダメージがでかい。


「……でも、ありがと」

「にゃうん?」


 しかし貴紀は、怒るというよりは呆れたような苦笑いを浮かべた。


「怒って……ないの?」

「食材を無駄にしたのは、ちょっとオコだ」

「にゃふん……そ、れは……」

「けど、挑戦した事を怒ってはいないよ。ていうか、分からないんだったら訊け。初めから一人でやろうとするな」

「あいた……。うん、ごめんなさい」


 軽く小突かれて、対して痛くないのに頭を押さえるティア。貴紀はそんなティアの頭を撫でて、後片付けを始めた。


「ティア。片付けるの手伝って」

「……っ! うん!!」


 そう声を掛けると、ティアは嬉しそうに貴紀の横に立つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る