同題異話にありがとう

芝樹 享

同題異話にありがとう


1.一番気に入っているタイトルとその理由は(以下から一つ選ぶ、それ以外は削除してください)?


同題異話・十二月号  星流夜


理由:

・タイトル自体が一番はっきりイメージしやすい部分です。

なによりも連想しやすく、おそらく日本人ならすぐにだろうという認知度が高いということも含めて分かる点。


作品の裏話

・作品の中に入れ込んだ曲目「When You Wish Upon A Star」(星に願いを)は、初めて聞いた時から、いい曲だと感じていたのを覚えています。小説を書き始めてから、この曲を当て込んだ作品が書けたらな、と思い始めていました。

海外でプロの歌手が歌った英語の方がシビレます。

・これと同じぐらい有名になった曲が、僕の中ではもう一曲あり、それが「FLY TO THE MOON」だと思っています。

知る人ぞ知る、『アニメ 新世紀エヴァンゲリオン』のエンディングテーマとして流れた曲です。この曲も、いろいろなアーティストが歌っている曲ですね。


2.何作品、参加しましたか?

  ( 4 )作品


同題異話・十一月号  図書館暮らし。

同題異話・十二月号  星流夜

同題異話・二月号  それでもこの冷えた手が

同題異話・三月号  「また会いに来たよ」


・上記の同題異話に参加させていただきました。

自分としては、もっと参加したかったと悔やんでいます。

もし、同題異話で参加する際には、『同題異話・六月号  飴と傘』なんか

面白そうなものが作れそうな気がします。



3.自作のうち、一番気に入っている作品とその理由は?

  『図書館暮らし。』

   URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054887419930 


 理由:

・手がけている長編のスピンオフのような、余韻ありの物語が完成したから、ということにしていただきたいです。

・最後の展開から別のストーリーが生まれてくる。アクションありきなのか、コメディありきなのか、はたまたスリルとサスペンス交じりの冒険物なのか、です。


  作品裏話

・『図書館暮らし。』は、上記にも書いたように長編のスピンオフに近い作品です。しかし、途中からの展開はある映画のオマージュが絡んでいます。単純な話、作品を書いている最中に、何気なしに見ていた映画の断片が頭の中で、内乱を起こしたことがきっかけ(ある映画のシークエンスが頭から離れずに残ってしまった)です。

・その映画とは『ベストキッド(ジャッキーチェン指導役版)』です。昔見た『ベストキッド』をちがう監督さんが、ジャッキーチェンを指導役として別の角度から撮影したもののようです。オリジナル版をみていたので、一層馴染みが深かったと感じました。

・物語は、昔のオリジナルの物語パターンを現代風にアレンジしたようなつくりになっています。その中の映画の一部を少々いただいて、試行錯誤して作り上げました。

・昔から、香港で活躍する俳優さんの映画は見ていたのでクンフーものと忍者ものが融合した物語が書けたらな、と考えています。


4.自由に一言(参加してみての感想など)!


・去年の十一月から参加させていただきましたが、参加される方がたの作品はどれも熱のこもった作品で、面白かったし、勉強にもなりました。

・三月で同題異話が終わってしまうのは、惜しい気もしますが主催者の夢月七海さんには、ネタを溜め込んで、また企画を立てていただきたいと思っています。

・僕も時期を見計らって企画を立てたいと思っています。集まってもらえるのが難点かもしれませんが。

・夢月七海さん、一年間ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。次の企画にもぜひ参加したいとおもいます。


・最後に、『同題異話にありがとう』という自主企画を作っていただいた主催者オレンジ11さんに感謝します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同題異話にありがとう 芝樹 享 @sibaki2017

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ