授業中ふて寝してたらムリヤリ異能に目覚めさせられました

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

目覚めよ!

 授業中に居眠りしていたら、バンバン! と何者かに背中を叩かれる。


「目覚めよ! 幹本みきもと 伸也しんやよ!」


 なんだよ、まだ20分も経ってない。英語の授業くらい静かにできねえのかよ?


 授業はまったく進んでいなかった。

 それどころか、時間が止まってる!

 周りを見渡すと、オレは宙に浮いていた。天井が近い。


「なんだこれ、オレはどうなっちまったんだ!?」

 

「落ち着くのだ。幹本伸也よ」


 オレを起こしたのは、クラス一の美少女、結城ゆうき 寿々花すずかだった。

 彼女も宙に浮いている。下を見ると、寿々花も机に伏して眠っていた。

 

 寿々花ってこんな喋り方だったっけ? 普段無口だから、誰も彼女の声をロクに聴いたことがない。なぜか、授業中に当てられたことすらなかった。


 

 未だに慌てていると、オレを起こした寿々花が解説してくれた。

 

「ここは、鏡面空間。現実とは違う、もう一つの世界。この世界には、鏡のような世界がある」

「なんでオレだったの?」

「あなたは、狙われている!」


 言われたそばから、オレの身体が寿々花によって突き飛ばされる。オレと寿々花の間を、何かが通り過ぎた。


 ドロドロとした質感。油の塊のような物質が、だんだんと実体化していく。


「うわ、何コイツ?」

「これが、あなたにまとわりついていた無気力の正体」

 無気力って、あんな気色悪い物体なんだな。

 もっと「さぼろう!」とかいってくる親しみやすいキャラだと思ったぜ。


「おそらく、鏡面空間をなんらかの理由で脱出し、あなたに浸透してしまった。確実にあなたを汚染しようとしている」


 確かにここ最近、授業を受けるときに感じるだるさは異常だった。

 ゲームもほどほど。勉強も多少意欲はあった。趣味はラノベを少々たしなむ程度だ。

 ごく普通の生活を送り、ごく普通の成果を出してきたはずだ。


 なのに、最近は机に向かうと、やたらと眠気が襲ってきた。

 春めいてきたから少し気圧の影響を受けているのかな、と気にしていなかった。

 だが、そんなの関係ない。とにかく毎日眠かった。


 その原因はコイツだったのか。


「もし、あのまま目を覚まさなかったら?」

「鏡面空間の怪物は、人知れず現実世界に潜伏し、憑依した相手の精神を喰らう。そうやって、宿主に成り代わる。気力を吸い尽くしたら、また別の宿主を探す」


 オレを狙うヤツはどいつだ?


 答えは、目の前にあった。


 英語教師。彼と、油の化物は繋がっている。


 四〇代独身。交際経験なし。しかも、誰も授業を聞いていない。

 無気力になってネガティブに溢れていた。


「彼も昔はああではなかった。だが、過度にネガティブな感情が鏡面世界とチャンネルしてしまい、この化物を呼び込んだ」


 もう少し遅ければ、オレもヤバかったワケか。

「オレが狙われた理由は?」


 

「彼は既に、全ての学生を憎んでしまっている。君が狙われたのは、私の隣がキミだけだから」


 寿々花は窓際に座っている。

 

 正面は女子だ。

 横にいる男子はオレである。

 

「嫉妬かよ。先公のくせに」

「ジェラシーに若さは関係ない。それより手助けして欲しい」


 寿々花がちょちょいっとやっつけるわけではないらしい。


「私はこの世界を感知できる力があるだけ。協力は、他の人に頼むしか。私が能力を引き出せる人物が、キミだけだった」


 そうなのか。オレが美人さんの運命の人っていうなら、それも悪くない。だけど。


「あの教師も見逃せない。しょうもない人生を送る同士、共感できるところはあるな」


「キミが狙われたのは、そういうところだ。そこをつけ込まれた」

 

 寿々花の手が、オレの手を握る。


「力を送る。受け取ってもらいたい」

「よし。いつでもいいぜ」

 

 電流のような刺激が、オレの中を駆け巡る。一瞬で、オレは寿々花からもらった力をどうすればいいか悟った。


 手をグーにすると、手の平の中で一瞬だけ火花が散った。

 これで相手を殴ればいいんだな。


「しゃあああ!」


 オレは油の怪物を殴り飛ばす! 拳を介して、電流を怪物へと流し込んだ!


 怪物はブルンブルンと身震いした後、蒸発した。



「やったぜ!」



「何がやったんだ?」


 気がつくと、オレは机から起き上がっていた。

 同時に、英語教師から教科書でポンと頭を叩かれる。

 周りの生徒たちが、クスクスとオレを見ながら笑っていた。


 どうやら、現実に戻ってきたらしい。

 状況判断するのに、数秒を要した。


「んだよ、助けてやったってのに」

「あん、何か言ったか?」

「別にー」


 オレは机に座り直す。


 隣を見ると、結城寿々花は教科書を開いたまま、頬杖を付いていた。

 何事もなかったかのように。当然、こちらを見てもいない。

 だが、明らかに意図的な様子の無視だった。


 ノートに「ありがと」って短く書いてあったから。



 放課後、結城寿々花と話す機会ができた。

 

「これで、オレも異能者か。正直ラノベの世界だけだと思っていたぜ」

 

 オレが世界を救うのかと思うと、胸が熱くなるな。


「でも、この異能ってどうやって使うんだ? 今後も使えるんだよな?」


 オレが聞くと、寿々花は首を振った。

 

「鏡面世界を脳が認識できるのは、レム睡眠時だけなのだ。私は、レム睡眠時でしか鏡面世界を感知できない。つまり、私が居眠りをする時間でないと認識できないのだ。当然、キミの異能も居眠りしないと発動しないぞ」


 じゃあ、授業中ずっと寝てなきゃイカンと?


 マジかよ、そんな異能ありか。

   


 もう一つ懸念材料がある。


 オレが居眠りするってコトは、寿々花も一緒に眠るわけだよな?

 つまり、ずっと一緒に眠るってわけで。

 

「……意識して、眠れなくなっちまうかもな」

 

(終わり)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

授業中ふて寝してたらムリヤリ異能に目覚めさせられました 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ