月と罰

コオロギ

月と罰

「G野さん」

「ああ、こんばんは、U子さん」

 仕事帰りの夜道、G野さんに出会った。

 G野さんは、会うたびに仕事やら人間関係やらの愚痴をこぼすわたしに、嫌な顔一つせず付き合ってくれるとても心の広い人だ。今日もまた、遅くまで大変だねと労いの言葉をかけてくれる。

 わたしも何か返したいと思うのだけれど、掴みどころがないというか、うまくはぐらかされて、G野さん自身のことはあまり知らない。

 ただ、今日のG野さんは、いつもより疲れているように見えた。

 根掘り葉掘り聞くのは嫌がられそうで、何か明るい話題はないかと空を仰いだ。

「あ、G野さん、今日は満月ですよ」

 きれいですね、と頭を傾けてG野さんを見ると、ひどく暗い表情でそれを見ていた。

 そうだね、とぽつりと言葉を落とし、G野さんは黙ってしまった。

 大音量の沈黙に、何かまずいことを言ってしまっただろうかと胸がざわめく。

「……何に見える?」

 俯きかけていた頭をぱっと上げると、G野さんは未だ月を見つめていた。

「えっと、うさぎ、ですか?」

「穴なんだよ、あれは」

 G野さんは何かを懐かしむように目を細めた。

「あの向こうに、僕は住んでいた。とても、とてもすてきなところだよ。だけど、…僕は罪を犯した。だから罰として、僕はあそこから蹴落とされた」

 だからここにいる。

 諦め切った声で、G野さんは言った。

「……帰れないんですか?」

「届かないからね。出入口はあそこしかないんだ」

 G野さんは茶化すように両腕を空へ伸ばした。はは、と声に出した笑いが、枯れ葉を粉々に踏みしだくように響く。

「……ここは、そんなに嫌ですか?」

「最悪だね」

 そのひどく平坦な声が、どぼん、とわたしの胸に落ちた。

 足の止まってしまったわたしを置いて、G野さんの背中は遠ざかっていく。

 わたしはそろそろと月を見上げた。

 まん丸の、真っ白な穴。

 その向こうに、いったいどんな美しい世界があるというのだろう。

 ここは、罰。

「……こんなに、きれいなのになあ」

 泣きそうになるのをぐっとこらえ、G野さんの隣へと走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月と罰 コオロギ @softinsect

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ