28. 100円とOne Dollar

ハロー!B・Dです。

このごろ、いろいろなものが値上がりしているようだ。


安く買い物するのに便利なのは100円ショップだ。

生徒さんが言っていたけど、日本の100円ショップがハワイで大人気らしい。


ボクが日本に来た時、生活道具をそろえる必要があった。そのために手伝ってくれた人が、一番最初にボクたちを100円ショップに連れて行った。


正直に言って、why?と思った。少し、バカにされている気がした。この人は、ボクたちの生活は100円のものでいいと思っているの?


今は、ボクも同じ立場だったら、100円ショップに連れて行く(笑)。

じゃあ、どうして最初は戸惑ったのかと言うと、アメリカの100円ショップがひどいからだ。


アメリカにも、One Dollar shop(ワンダラーショップ)というのがある。いろいろなものを1ドルで買える店だ。

もちろん、使えるものも売ってる(笑)。でも、たいていのものは話にならない。すぐに壊れるし、使えないものもある。


だから、日本の100円ショップに初めて行った時、ちゃんとしたものが売ってるのに驚いた。これはすごいことだ。

結局、ボクたちも台所用品や掃除に使うものはほとんど100円ショップで買った。そして、どれもふつうにずっと使えることに驚いた。

そのあとは、買い替える時も迷わず100円ショップに行ったよ。


日本の100円ショップは、安くて役に立つだけじゃなくて、楽しい。いろいろなおもしろいものがあるし、女の人は「かわいい」ものをたくさん買える。

うちのオクさんも、いつも買う予定のないものも買ってしまう。

アメリカのワンダラーショップではあり得ないことだ。


アメリカから遊びにくる友だちもみんな、日本の100円ショップに行きたいと言う。見てるだけで楽しいし、おみやげもたくさん買える。


逆に、皆さんがアメリカへ行ったら、ぜひワンダラーショップを覗いてください。日本の店と比べたら、おもしろい発見がたくさんある。ふつうのものがディスカウントで売ってるのもあるから、それはおすすめです。おみやげらしいものも少し買えると思う。


観光客として見ると、それなりに楽しいかもしれない。でも、アメリカで生活するようになったら、日本の100円ショップが恋しくなると思うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る