子の心、親知らず

鍵山 カキコ

お母さんへ

 お久しぶりです。私です。由美です。

「家を出てもう6年くらい経つけれど、手紙って書いた事無いなあ」と思ったので、思い切ってレターセット買って、今人生初の母への手紙書いてま〜す。

 

 まあ前置きはこのくらいにして。

 書きたい事は山ほどあるけど、初回だし、思い出話でもしましょうか。

 といっても、あんまりエピソード無いよね(笑)。いや別に、お母さんに恨みとかはないよ?

 頑張って働いてくれてたもん。感謝しかないよ。今だって、私お母さんがいなかったら実家住まいだったかもしれないし。

 でも折角の機会だから、本音を言わせてもらうと……

 結構、寂しかったかな。

 

 一人っ子だったのも手伝って、余計にね。兄弟いれば、また変わっていたのかもしれないけど。

 学校行事にも来てくれないし、良い成績をとっても、話をしたくても、「忙しいから」の一言で相手もしてくれない。

 本当私、どうして捻くれなかったんだろうね。

 でもね。

 一番悲しかったのは、辛かったのは、どんな事だと思う?

 お母さんに、分かるなかぁ。


 正解は、『手作りのご飯を食べたことがない事』でしたー! 分かった?


 私ね、美麗ちゃんが「これお母さんが作ってくれたのー!」って言ってお弁当食べてたの、今でも覚えてるんだ。四歳の頃の話だけど。

 あと、「これはお母さんと、二人で作ったやつ! 朝、お父さん美味しいって言ってくれたんだよ」とも言われたなぁ。その時私どんな反応を返せばいいか、分からなかったよ。私に『父親がいない』って知ってからは、美麗ちゃんそんな事言わなくなったけど。

 いつもいつもお惣菜とか冷凍食品とか。忙しいのは充分判ってたけど、それでも不満に思った。「どうして手作りしてくれないの?」って気持ちで満ち溢れて、静かに枕を濡らした夜もあったくらい。それを声に出してない分、私って手の掛からない、良い子だったよね〜。アハハッ。


 一人暮らし始めてからは、ちゃんと自炊してます。けどかなり忙しくて、大変です。

 お母さんがあれ程バタバタしていたもにも、頷けてしまうくらい。

 でももう、お母さんも忙しくないはずです。(少なくとも昔よりは)

 だから、今度実家に戻ったら、貴方の手作りのご飯が食べたいです。一緒に作ることもしたいです。

 こんな手紙書いていたら、涙も溢れて、お腹空いてきちゃった(笑)。

 

 では今回は、この辺で。

 絶対にご飯作ろうね。

            由美


     ❂ ❂ ❂


 住宅街に佇む、普通の一軒家。

 そこからは、二人の女が談笑する声が聞こえる。

 家の中には、美味しそうな香りが漂っている。

「あら由美。中々上手いわね」

「まあね。一応、しっかり学んでるんで」

「しかし意外だったわー。まさか貴方が私のご飯を食べたがっていただなんて」

 野菜を切りながら、母親は手紙の内容を話題に出す。

「ご飯は大切でしょ? それに、美麗ちゃんが話してきたのもあってさ。悲しくなっちゃって」

「でも今はこうして料理してる訳だし」

「……今、私最高に幸せだよ!」


『いただきまーす!』

 二人とも、笑顔で手作りのご飯を口に入れていく。

「おいしー! おいしー!」

 こんなに満ち足りた気持ちで食事をするのは、由美にとって、そして母親にとっても、初めての経験だった。今だけなら辛い過去も吹き飛んでしまいそうな気がしていた。


 しかし、幸せは束の間。

 由美は家に帰っていった。悲しげに娘を見送った母親は戸棚から、手紙を取り出した。

 娘から送られてきた、彼女の宝物。

 それは所々、字が読みにくくなっていた。二度も涙に濡れれば当然と言えるかもしれない。

 手紙を机に置いて、母親は再び戸棚から物を取り出す。

 色褪せた便箋と、購入したものの一度も使用していなかったボールペンだ。

 母親は眼鏡をかけると、椅子に座って便箋に文字を書き始めた。

 そこには、やたらと『手作りのご飯』というワードが登場したという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子の心、親知らず 鍵山 カキコ @kagiyamakakiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ