19. 本当は誰が最初に教室のストーブ点けてたかもう思い出せない




 翌朝。

 目を開けると嫌な予感がして、即座そくざにスマホを見た。

 うーみんさんからのDM。



:大変です‼ 誰でもいいから潜入垢でクラスタを見てください‼‼😫



 言われた通りTLを開いて絶句ぜっくする。

 ほとんどのTLが停止ていししていた。

 ツイはい気味で十分に一度は必ずツイートするようなクラスタさえRT一つしない。

 鍵を閉じてフォローを外されたアカウントも幾つかあった。


 何か起きている。


 対策を、いや、その前に情報収集だ。


 けど、その前に朝食を作らなきゃ。







 トラブルは続いた。


「寒っ。ストーブっていつくの?」


「私、や、やり方知ってる」


 タナカと向き合うボクの背後で、ユキとゴミさんは手をこすり合わせながら白い息を吐く。


 家を出たらユキがむすっとした顔で現れて、教室に来たらゴミさんも待っていた。


「えーと、係の子が来ないと点かないかな……それまで待ってて」


「そう」


 ボクがお願いすると、ユキがボソっと返す。

 二人は自分の席に戻る気配は無い……話すしかないか。


「それじゃあタナカ君」


「お、おう」


 タナカは訳が分からないと言う表情だったが今日も会話に応じてくれる。

 向こうもこちらから情報を引き出したいのだ。


「昨日は、えーと……学生モノの百合で、最後大人になって偶然ぐうぜん再会した二人が『あの頃は本気だったね』みたいな感じで微笑み合って何ならお互い隣に男性のパートナーもいて、完全にあの日々は若き日のまどいみたいな締め方するのの是非ぜひだったね」


「そうだな」


 彼との会話は百合談義をぜながら行われる。

 ハラダの趣味でもあり、話を寄せやすいのだ。


「『そういうの作るやつは男根だんこん主義しゅぎ内面ないめんしたカスだから男女問わず宮刑きゅうけいしょすべきだ』、とハラダは言ってた」


「うわあハラダ君らしい」


 ダンコン主義とかキュウケイってなんだろう?

 彼らの言葉は難しい。


「ア、アブねーやつだな」


「キュウケイって何?」


「そ、それはね……」


 後ろから二人が口をはさむ。

 やりにくい。


「最近は大人になってもごく普通に関係が続くのが多いみたいだけどね……。でも、ボクは学生時代の良い思い出になっちゃうのも嫌いじゃないよ。変わり果ててしまう事でこそ“完成”する二人もいるんじゃないかな」


さかしらだな……奴みたいなことを言う」


 

 いつもハラダと二人で連んでるタナカの口からたまに出てくる三人目。

 百合に対して刹那せつなてきで俯瞰的な見方をする。

 この人が“敵”へのキーマンだとボクは推測していた。


「へえ、それって、誰?」


 興奮を悟られないよう慎重に聞く。

 タナカはふんと鼻を鳴らし、口を開こうとした時。


「私は嫌」


 外野がいやが後ろでしゃべり出す。


「だって最初は女の子が好きだったのに男が好きになるなんて。一貫性いっかんせいがないじゃん。トッコはどう思う?」


「私、ゆ、百合のことあ、あんま詳しくないから……そもそも最近の百合って現実にある同性愛への社会的な眼差まなざしや葛藤かっとうが無くて、それなら別に異性愛いせいあいのラブストーリーでいいじゃんって感じちゃうんだよね。まあ印象だけだけど」


 彼の鼻から電子音ピー


「は?」


 あっいけない。


「お前みたいな雑語ざつがたりがなー!! 界隈をなー!!」


 勢いよく椅子から立ち上がりゴミさんに怒鳴るタナカ。


「ああ!?」


 彼女も彼女ですごみ返す。


「あっあっあっ、二人とも落ち着いて……」


「だいたいお前幾つ百合作品見たことあるんだよ!」


「数でマウント? 印象って言ったじゃん。ニワカの意見ぐらいスルーしろよ」


 これじゃ“敵”どころじゃない。

 そろそろ他の生徒や先生が来るかもしれないし、それでまた一揉ひともめしたら収拾しゅうしゅうが着かなくなる。

 脳内の百合知識を総動員そうどういんで、二人を宥める方法を考えていると、ガラリと戸が開く音。

不味いなと、ちらりと目をやる。



 ハルカちゃんが教室に入ってきた。



 ブレザーにスラックスのごく普通の格好で、カバンは背負ってない。

 フワフワの飾りピンで前髪を留め、パッチリした両目が良く見える。

 どこかに行こうとせず、ぼんやりと戸口にたたずむ。


 ボク以外の誰もこの状況を理解してない。百合討論に夢中。


 彼女はボクに気付くとニンマリ笑い、小さく手を振った。

 その手はスッと戸の外へ向けられる。

 そして、奇妙な程ゆったりと、招くように折られる四指しし


 現れたのは女子生徒だった。

 2-4レフト=ヒラバヤシさん、ソコツネクラスタの一人。

 いや、一人ではない、何人もクラスタの子達が続いて現れる。


 ついに実力じつりょく行使こうし


 六人のその子達は、しかし、ボクやタナカとゴミさんの騒ぎなど一切いっさい眼中がんちゅうにない。

 全員がカバンをロッカーに片付け、すんなり自席に着いた。

 それから、全員が両手を肩まで上げ、一斉いっせいに同じ動作をし始める。


 複雑ではない。

 二本指を作り、両方の手と交差こうささせる。次に手を開いて何かいんのようなものを四つ結ぶ。最後に六回手の甲を打ち合わせて拍手する。これで一セット。


 速度やセット数、間隔かんかくなんかはまちまち。でも全員、真剣で、焦りが見える。


 この異様さに気付くと、さすがにタナカやユキも口をぽかんと開けて眺めていた。


 ゴミさんだけは、鋭い目でそれを観察している。そこに怖れや不審の色は無い。

 彼女は一瞬、教室を出ていくハルカちゃんに目をやり、何でもないように見送った。







 その後も登校してくるクラスタの子達は、例の変な動作を不定期ふていきに取っていた。いつも通りやってきたソコツネさんも気に留めず、何もしない。

 クラスタに起きたことの全てはまだ把握しきれてないが、この異変とクラスタに残ったツイートから大体はわかった。


 鎮圧ちんあつ


 ボクが起こしたクラスタ内の混乱は完全に鎮圧されたのだ。


 おそらく流れはこう。

 昨日さくじつ深夜しんや、クラスタ内のDMにあるメッセージが駆け巡った。

 それはきっと“おまじない”と呼ばれている行為の手法しゅほう

 詳しいことはわからない。あの手の動作以外にも時間や場所、道具が要るらしい。

 確かなのは対象を定めて、こちらの正体を知らせず、何らかのダメージを与えるということ。


 つまりは呪いだ。


 同時にその呪いを返す方法も広められる。

 これで不和と疑いが渦巻うずまくクラスタ内におとずれた。


 嫌いな子がいるなら呪うし、心当たりがあれば呪い返しをする。

 あとはもう泥沼どろぬま

 呪った子は自分の呪いが返ってくるかもしれないと呪い返しをし、呪われた子も自分が返した呪いがまた返ってくるかもと呪い返しをする。

 もう表立っていさかいをしている暇なんてない。


 しかし、中学生にもなって、みんなそんなに真面目に“おまじない”なんかを信じるものだろうか。そんなにおさないものだろうか。


 違う。

 ボクは見誤みあやまっていた。

 『ソコツネさん』がなぜとして東中トーチューに広められたのか、その意味をもっと考えておくべきだったのに。


 きっとマナちゃんやハルカちゃんのもたらすらはもっとずっと深くクラスタに浸透しんとうしていたのだ。それが広まったなら自分も安全ではないと駆り立てられる程、彼らもをよく知っていたのだ。


 盤面ばんめん一晩ひとばんでひっくり返された。



「今日はみんないい子だったね」


「ええ……」


 放課後、くやしさであやうくアルガ先生を睨みかける。


「モロズミさん、でも、これは貴方が守ってきたものなんだよ」


 先生の安心させるような言葉。

 無理だ、抑えきれない。


「先生! 先生は、このままでいいと思っているのですか……。マナちゃんやハルカちゃんのしていることは明らかに先生達の手に負えるようなものではありません。今クラスタに起きていること自体がそれを証明しています」


 彼女はフーと細く息を吐き、少し遠い目をした。


「去年の四月にモロズミさんと会った時、とてもいい子だと思った。誰ともそつなく付き合えて、先生の意も汲んでくれる。授業中もクラスの決め事もとてもはかどった。何より誰よりも真面目にクラスのみんなを見ていた、全員をね」


 少し言葉を切り、手元にあったコーヒーが、先生の口に吸いこまれる数秒。


「先生達が担任になってクラスを運営する時はね、生徒たちの人間関係を見極みきわめることがとても重要になるの。先生が頭ごなしに言いつけてみんなが動いてくれれば世話は無いけど、そう上手くは行かないでしょう? 不思議なんだけど、教室という箱に生徒だけを詰め込んだつもりなのに、いつの間にか先生達もその中に組み込まれてしまうの。小うるさくてショボくれた先生の言うことより、周りから一目いちもく置かれているあの子の言うことを聞く。だから平和にクラス運営する為には、先生もクラスのグループの中で影響力のある子と関係をきずく必要がある」


 モロズミさんみたいな、ね。


 眼でボクに告げる。


「私たちにとって幸いだったのは、貴方もそれを望んでいたこと。貴方はすぐに問題事を知らせてくれたし、そのほとんどを自力で解決さえしてくれた。それが何故なのか……」


「今も、今もそう思っています……!」


 ボクが食い気味に言うと、先生は少し顎に手を当てて考え込んでからまた喋った。


「貴方がソコツネクラスタを見つけた時も幸運こううんだと思った。何しろウェブ上でうちの子達のアカウントを観察できる上、匿名で干渉もできるんだから。校内に広まれば広まるほど都合が良かった。昨日までのような組織構造の欠陥けっかんを突いたアクシデントにも……フジモリさんやアズマさん達に対応される。彼女らの思惑は知れないけど、組織の維持は目的にとって前提条件。すなわちどんな形であっても東中トーチューの平穏は維持される」


 先生は両手を組んでボクを見据みすえる。


「それは貴方の目的じゃなかったの?」


 何も答えられなかった。







 “敵”。

 あとボクにできるのはそれだけ。

 国研を出てすぐに考えを巡らしていると、下駄箱の方から大声がする。


「そんなわけないでしょ!」


 ユキだ。

 もうヘトヘトだったけど、行かないわけには行かない。


 走っていって、見るとユキがマナちゃんに掴みかからんばかりに怒っていた。


「ど、どうしたの……二人とも」


「お疲れ」


 マナちゃんは笑顔でボクを出迎える。


「ミハル! 帰るよ!」


 ユキはボクの手を握ると強く引っ張った。


「わわ、あの、ボク、マナちゃんとちょっと……」


「そうそうデートの予定がね!」


 と呑気のんきなマナちゃんを余所にユキはスニーカーに両足をねじ込んでいく。

 これは……ダメだな。


「ごめん、マナちゃん、それじゃ」


「残念、今日は色々話してあげようと思ってたのにな~」


「ミハル」


「わかったよ」


 急かされて靴を履くと、またユキがボクの手を掴む。


「どうしたの?」


「行くよ」


 たちまち校舎を出るボクらを、昇降口からマナちゃんと……ハルカちゃんが見送った。



 帰り道、ユキは何も話してくれない。

 こちらから何か話しかけようとすると、iPodを取り出し一人で何か音楽を聴き始めた。



  春は名のみの風の寒さや……



 微かに歌が響く。

 最近のユキはこの曲ばっかりだな、と思った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る