ケルベロスとグリフォンの、いちゃいちゃ八百長デイズ

市亀

君の翼が、私を幸せへ連れていく。

 召喚獣。

 異界より呼び出され、人間を遥かに凌駕する力を振るう幻獣たち。

 その圧倒的な力は、この世界の人間たちの争いにおける決定打であり、彼らを使役する召喚師マスターは軍における貴重な人材として重視されていた。

 

 召喚獣と渡り合える力を持つのもまた、召喚獣。よって近年の重要な戦闘は、召喚獣同士の激突によって決することが多い……というのは、人間側にとっては揺るぎない事実なのだが。


 一方の召喚獣にとっても同じかというと、そうとは限らない。

 多くの召喚獣は神によって同胞への仲間意識を消され、闘争心と契約への服従心を植え付けられているのだが、たまに、その手の洗脳が失敗する個体もいる訳で。

「いや、わたし、召喚獣同士で闘いたくないんすけど」

 みたいな意識のまま、呼び出される奴も、割といるのだ。


 これより語られるのは、そんな召喚獣たちの自演劇の一幕である。



「……並び立つ其の三柱はかなえの如く、邪なる来訪者をすべからく其のあぎとに捕らえ、」


 異次元から聴こえるマスターの詠唱コールが、眠っていたケトレの意識を呼び起こす。

 大嫌いな声にうんざりとしながら身体を起こそうとするとが――だめだ、全然疲れが取れてない。あのクソマスター、絶対に私の休養のこと考えてないでしょ。他の子も使えっての、男どもは休みすぎだ。

 幻獣界から人間界への門の役割を果たす紋章ゲートの上にのそのそと歩くと、身体の動きをチェックする……右頭の目が開いていない。右前足の爪で引っかいて、無理やり起こす。

 身体が紋章に吸い込まれていく中で、ふわあと欠伸――さて、働きますか。


 人間界側の地面に描かれた紋章からケトレが――ケルベロスの巨躯きょくが現れると、周囲から激しいどよめきが聞こえた。

 目を開き、適当に唸り声を上げながら見回すと。砦の前で守りを固めている兵たちの旗は、今のマスターの敵方だった。後ろを見ると、平原側に陣取っているのはマスターの軍勢。なるほど、攻城戦か。

 きりり、ケトレを刺す感覚。マスターとの接続が完了したらしい、魔力が流れ込んでくる。


「さあケルベロスよ、そなたの荒ぶる力を解き放ち給え!」

 若い癖に高慢ないけ好かないマスターが、芝居がかった仕草で命令する。その言葉と共に、ケトレを制御するための魔力がより強く流れ込む。

 はいはい、働きますよって。働かないと存在できませんし我々。


 腕を振るえば、何体もの人間が造作もなく吹き飛び。

 足が地を蹴れば、巨躯は砲弾のように宙を翔ける。

 豊かな毛並みに隠れた皮膚は、刃も矢も全く通さず。

 右の頭は炎を吐き、左の頭は地も生物も凍てつかせ、中の頭は全てを竦ませる咆哮を上げ。

 三つの頭の全てが、何もかもを貫き砕く、強靭な顎と牙を持つ。


 ……という訳で、人間がいかに装備を揃え列をなしても、ケルベロスの敵ではなく。

 ケトレは準備運動のような気分で、砦の前の兵たちを蹴散らしていた。


「お前ら逃げるぞ、敵う訳ねえ!」

 敵兵たちが散り散りに砦へと引き返していくのに乗じ、自軍は一気に門を突破。

 まあ本番はこっからですよねと、ケトレが敵の出方を伺っていると。案の定、向こうからも召喚の気配。


 幻獣たちは、小さい頃は共に育てらる。成長した彼らの中で召喚獣となる者は神による洗脳を受け、仲間意識の一切が消されることで、召喚獣に必要な感情だけが残ることになっている。

 しかし一部の洗脳は失敗し、それまでの記憶や感情を持ったまま、他から隔離され召喚に応じることになる。ケトレもそのパターンだ。

 よって人間界で会う召喚獣の大部分は意思疎通ができず、戦わざるを得ないのだが。一部は意思疎通ができ、「お互い痛くないくらいに、戦ってる振りで済ませましょう」となる。もっとも、真剣勝負を挑みたがる物好きもいるのだが。


 ケトレは幻獣にのみ通じる念を、あちらへ送る。

(もしもしー、お話できる方ですか? 応答願います~)

 すると、驚いたような気配が返ってくる。

(うっわあ、え、仲間いるの!?)

 なんだか聞き覚えのある、女の子の声。


(はいはい、あなたの敵のマスターの召喚獣です。戦わないで済むならそっちの方がいいんで。あ、私はケルベロスのケトレです)

(うええ、ケト先輩!?)

 その呼び方に、記憶がよみがえる。

(もしかしてフリュール?)

(そうですよ~、うっわびっくりです!)


 グリフォンのフリュール。幻獣学校に通っていたときに仲の良かった後輩で、ケトレのことを姉のように慕ってくれていた。

 成績が悪く召喚獣くらいしか勤め先がなかったケトレに対し、フリュールには守護獣だったり師範獣だったり、より待遇のいい職を望めたと思うのだが。

(そっかー、あんたも召喚獣か……)

(まあ、色々あってです……)


 感傷に浸っていたケトレを、魔力の痛みが襲う。マスターの「鞭」だ。

「行け、ケルベロス。彼奴らの召喚獣を倒すのだ!」


 ……っるさいな、はいはい、行きますって。

 咆哮を上げて城壁を跳び越えながら、フリュールがいる方向を目指す。

(じゃあフリュール、分かってると思うけど、召喚獣の務めは果たしているって見せかけないといけないから。とりあえず戦う振りするよ)

 働きの悪い召喚獣は召喚されなくなる。そうなると神から存在価値なしとみなされ、やがて食い物にされる。幻獣界は世知辛い。


(せーーーーんぱーーーーい!!)

 兵たちを蹴散らしながら砦を駆け抜けるケトレの前に、雷光のように天から舞い降りた影。

 きりりとした空色の瞳、白銀に煌めく翼、ふさふさとした黄金の毛並みの胴体。何より、グリフォンとしては珍しい紅い嘴。

 間違いない、妹分のフリュールだ……良かった、彼女にも洗脳は効かなかったのか。

(おお、ほんとにフリュールだ……っと、ゆっくり再会喜んでる訳にもいかないから)

(は、はい、戦う振り、ですね!)

 念で会話をしながらも、にらみ合うような素振りは欠かさない。


(じゃあ私から、そこに突っ込むから上に避けて――さん、はい)

 猛然と飛びかかると、フリュールは余裕を持って飛び立ってくれた。

(次、右……あんたから見て左寄りに炎弾撃つから、右に飛びつつ接近して。せーの、)

 空気を焦がす炎弾が外れた隙に、フリュールが接近する。

(ギリで避けるから、降下蹴りして!)

(はい、とうっ!)

 待った、こんなに速いの――ごふっ。

 フリュールの蹴りが直撃したケトレは、地面を転がり城壁に激突。

(せせせ、せんぱい!?)

(……大丈夫、叫ぶからね)

 咆哮を上げる。多分、反撃に激高したように見えるはずだ。


(上から氷を落とすよ、離れて!)

(そおいっ!)

(風の刃とか出せたよね)

(はい、壁の方に避けてくださいね、おりゃっ)


 彼女たちが見せかけの激闘を繰り広げるうちに、周囲は原型をとどめないほど破壊され、兵たちも巻き込まれないように離れていた。恐らく、マスターもそう近くにいないはずだ。


(さて、と。あんた、まだ召喚獣やって浅い?)

(まだ四回目ですけど、負けっぱなしです)

(じゃあ、そろそろ白星あげないとマズイな……今回は勝ち譲ってあげる。砦正面の部隊襲えば、すぐ撤退すると思うよ)

(そんな、それじゃ先輩の評価が……)

(最近は勝ち続きだったし。連戦で調子鈍ったみたいに思ってくれるよ)

(はい、じゃあ、お言葉に甘えて……)

(その前に。適当に私の身体に傷入れといて。軽めに)

(し、失礼して……)

(あたっ……そうだね、手加減も覚えよっか)


 

 それからというもの。

 ケトレとフリュールは遭遇する度に激闘を「演じ」、慣れてからは戦いに紛れて遊ぶようにもなった。

 召喚獣たちは幻獣界ではお互いに交流できないため、召喚されないことには他と会えないのだ。だから、召喚されている内にできるだけ一緒にいたい。


 あるときは、威力を弱めた炎弾と風刃のぶつけ合いっこをして。

(これが偏差射撃じゃあい!)

(むかーっ、仕返しですっ)

(があっ……手加減! 手加減!)


 あるときは、接近戦の振りをどこまで派手にできるかに挑戦して。

(右、左、上、)

(爪、嘴、バック、)

(前に出て――)

(――カウンターのキック、)

(錐もみ! バタン!)

(カット!――すごい、決まりましたよ!)


 あるときは、組み合う度に睨めっこをして。

(三つの頭で笑わせに来るの、ずるいです!)

(私ヒュドラに勝ったことあるもん、ってか三倍笑うリスクある私の方がきつくない?)


 あるときは、城下町を破壊して回りながらグルメツアーを敢行した。

(うわー、豚って美味いんですね!)

(ねー……召喚獣って豚とか食えるのかな)

(人間食う奴いっぱいいますし、平気ですよきっと)


 あるときは、同時に召喚されたドラゴンの暴走を止めた。

(おうらぁ――ノドがら空きです、せんぱい!)

(ナイス、よっと、止めぇっ!)


 あるときは、谷底に道連れにされた振りをして、洞窟で気の赴くままにじゃれ合った。

「わあ、やっぱり犬系はもふもふだあ……もっともふもふさせてくださいせんぱい、もふもふ!」

「ちょ、フリュールやりすぎ……いたっ、爪! どうにかして!」

「……痛がるせんぱいって、なんでこんなに可愛いんですか」

「怖い! 嘴を光らさないで!」


 あるときは、フリュールに連れていかれた振りをして、山頂から夕焼けを眺めた。

「せんぱい」

「うん」

「大好きです」

「私もだよ」

「……せんぱいの好きとは、違う好きです」

「フリュール、愛してるよ」

「――っ!」

「フリュールは?」

「……愛してます、せんぱい」



 そうして、季節は巡り、マスターは何度も代わり。

 戦いだけしかなかった、大嫌いだったはずの日々が嘘のように。

 今では、詠唱が聞こえるたびに心が弾む。

 たったひとりに会いたくて、その声を待ち続ける。


 ねえ。今日は、君に会えるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケルベロスとグリフォンの、いちゃいちゃ八百長デイズ 市亀 @ichikame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ