狙うは……ブービー賞

亥BAR

さぁ、真剣勝負だ!

 ババ抜き。

 それは探り合い、相手を出し抜く究極の頭脳・心理ゲーム。

 最初、六人で始まったこのゲームは三人を残すことになっていた。


 むろん、一位から三位の景品はなくなり、残されたのは下位三つ。

 四位【謎のキャラシール】 実に欲しくない、貰った瞬間ゴミ箱直行。

 六位【たわし三個セット】 万能。あまりに万能! 掃除をしろを言っている!


 そして五位ィィ!! それは……【ブービー賞】!!

 明らかにほかとは異なる存在感。ずっしりとした重みに、輝かしいほどの梱包された箱。これは……期待せざるを得ない。


「残り……三人か」

 メガネくんがメガネをクイっと上げる。残り手札 五枚。

「流石に、これ以上、黙ってるわけにはいかねえなぁ?」

 気合を入れる茶髪野郎。残り手札 三枚。

「さぁ、続けましょうか」

 黒髪少女が長い黒髪をさらりとはらう。残り手札 同じく三枚。


 勝負続行!!

 メガネくんから黒髪少女が引く。そして黒髪少女から茶髪野郎が引く。そして、茶髪野郎からメガネくんが引く。

 それが続く!


 続く!

 続くぅ!!


 不自然である。誠に不自然である。

 一向に誰も手札が揃う気配がない。三人の合計手札は十一枚。確率的には簡単に揃う。だが実際は何回もグルグルと手番が周回するのみで、手札の枚数は変わらない。


 そこで、三人。気づく!

『全員がブービー賞狙い』であると!!


 事実、この三人。一回以上手札にペアが出来上がった。だが、それをスルーしていたのである。揃っていながら、揃っていなかったふりをして、次の手番に回す。

 すなわち、ZU★RUである。


 誰かしらを勝たせて四位の品を持って行かせたところで、颯爽と(ビリから)二番目の座につく。そして、ブービー賞をいただくのが、三人の狙い。


 メガネくんはここで悟る。このままではゲームが一生終わらない。であれば、ゲームはうやむや、景品がなくなる恐れがあると。


 だが、チャンスは同時に巡ってくるものである。メガネくん、ここにきて、黒髪少女の手札が見えたのである。


 ハッと気づく黒髪少女。手札を隠すがそのメガネに曇りはなかった。その手札、A、7、K。そして、メガネくんの手札五枚の中には三つともある。すなわち、揃えさすのは容易。


「じゃあ、わたしの番ね」


 黒髪少女、メガネくんの手札の一枚を引っ張る。だが、メガネくん、そこで力をいれた! 引かせない、意地でも引かせない! なぜなら、その一枚はジョーカー、すなわちババ!!


 もし、これを引かれたら、黒髪少女の手札はバラバラのまま! それはメガネくん、いただけない!

 対して、引っ張る黒髪少女。


「随分と頑張るね……反則じゃなくて?」

「いいや、それはジョーカーだから。君が引いたら不利になる。忠告をしているだけだよ。僕の優しさを汲み取って欲しいね」

 メガネくん、嘘はついていない!!


 黒髪少女、焦る。このままだと永久に引かせてもらえない。相手は男子、力の差では負ける。では……他の一枚に変えるほかない。

 だけど、揃えるわけにはいかない。揃えたら手札が減る! 勝利に一歩近づいてしまうのだ!!


 慎重に……慎重に、黒髪少女、隣の一枚に触れる!

 その瞬間、メガネくん、動く! さらっと手札を引っこ抜く。さっき力を入れていたのとは真逆、触れた瞬間の引き抜き。

 黒髪少女の手にはAが残る!!


 してやったり、メガネくん。

 だが、そのカードをみた黒髪少女。舌打ち、そしてそのまま手札に収めシャッフル。なに食わぬ顔で茶髪野郎に手番を回そうとする。Aのペアが揃っているのに。

 ZU✩RU発動!


 だが、ここでメガネくん、仕掛ける。

「あぁ、Aを取られちまったか……」

 引かれたカードの宣言である! これは一見、ババ抜きでは対した意味はない情報である。だが、この状況においては別。


 茶髪野郎、反応!

「あれ? 俺の手札にもAがねえなぁ?」

 茶髪野郎、不敵な笑みで黒髪少女を見る! 見る!!


 そう、茶髪野郎もまた(ビリから)二番目狙い。であるなら、誰か一人は先に勝たせたい。なら、このチャンスを逃す手はない。


「俺にも、メガネの手札にもAがないと? あれ? もう一枚はどこに行った?」

 当然、メガネくん。黒髪少女に視線を送る。


「何を言っているの? 揃ってないけど? 舌打ちもしたじゃない。どっちか、嘘をついているんじゃないの?」

 言い逃れ。


 だが、茶髪野郎、さらに責める。

「はぁ? そんな嘘言ってどうする? 何の意味もねえだろ? それこそ、お前嘘ついているんだろ? なんなら、俺。手札、公開してやってもいいぜ?」


 この発言、当然黒髪少女は驚愕。

「何を言っているの? 頭、おかしくなった?」


「そんなことないぞ。俺が手札を公開したら、メガネが自分の手札と比べる。それで、メガネがお前の嘘を見抜くんだ 無論、俺はどっちが嘘をついているかわからない。だが、ふたりの間でどちらかが嘘つきだと分かる。


 どうだ、メガネ? いっそのこと、嘘つきのレッテルを貼られるぐらいなら、お前も手札を公開したらどうだ? これで、こいつの嘘が完全にばれる」


「……悪くない手だ」

「だってよ。変に嘘つきのレッテルを貼られるより、素直にペアを出したほうがいいぞ?」


 茶髪野郎、優勢! 圧倒的優勢! ふたりの手札の公開することにより生まれる相手の手札全バレ! ここにきて、ついにペアができるか!?


 だが、ここで不敵に笑い返す黒髪少女。

 手に汗握る。ここで、これを使うのは彼女にとって得策ではない。だが、もう、ここで仕掛けるしか……ないのだ!!


「そういう茶髪くんこそ、手札を公開しちゃって……いいの?」

「な……なにっ!?」


 一瞬、茶髪野郎の背筋が凍る。

「既にJのペア、揃ってるんでしょ?」


「「なっ!?」」

 黒髪少女の発言に、茶髪野郎とメガネくん、おののく!! 事実、メガネくんの手札にJはない。そう、本当に茶髪野郎の手札にはJが既に揃っていたのだ。


 すなわち、茶髪野郎。自らの危険を顧みず、黒髪少女を陥れるために公開宣言をしていた、すなわち……ブラフ!! ここで、茶髪野郎、本当に公開してしまえば嘘つきは茶髪野郎になる。


 だが待てよと、茶髪野郎。

「なぜ、そんなことが分かる? メガネの手札は知らないだろう?」


 そう、茶髪野郎の手札情報はどうやって得たのか? 盗み見なのか? しかし、茶髪野郎、ばれるの避けるため、ずっとカードを机に伏せていた。バレるはずがない……。


 しかし、そこで黒髪少女、ポケットからあるものを取り出す。ペンである。ペンを得意げに一回回す黒髪少女はそのまま直す。


 この意味をいち早く気づいたのはメガネくん。自分のカードの裏を確認。すると、絵柄の部分に分かりにくくランク(数字)のマークがついていたのだ! 


 そう、黒髪少女。残り三人になったあと、確実に(ビリから)二番目になるため、崇高にして最凶の策、トランプ(所有:主催者(黒髪少女ではない))に細工を施したのである!


「って、イカサマじゃねえか!?」

 茶髪野郎、抗議を入れる。だが、黒髪少女、なに食わぬ顔。


「イカサマをしたら負け、イカサマがバレたら負けってルール、あったかしら?」

 勝ち誇る黒髪少女。不敵な笑み。

「それとも、今からそのルールを適応する? じゃあ、ペアを隠し持っていた事実はどうなんだろう? なかよく二人で……負けかな?」


 すなわち、四位メガネくん、同立六位、黒髪少女と茶髪野郎。たわしを半分わけで、ブービー賞はお流れ?

 いや、違う! これは違う。黒髪少女の狙いは別。同立六位になったことによる、最終決戦で勝ち、五位を狙いに行く作戦である!


「それはダメだ!!」

 無論、メガネくん。許すはずがない。なぜ、僕がくだらんシールで満足せねばならぬのだと、怒る!


「なら、この状況、どうするの?」

 黒髪少女の問いにメガネくん、詰まる。


 ここでゲームを続行してもこのままでは不毛な戦いが続く。仮に確定したJペア持ちの茶髪野郎の手札が減って残り一枚になったとしよう。


 黒髪少女のAペアは、確定に至っていない。なぜなら、もともとメガネくんが持っていた手札にはマークが施されていないのだ。

 それを見込んで、黒髪少女、そのカードに印は付けていない。ゆえに、ペアかどうかの判断は不可……。


「いや、俺の手札に変わらずAはない。そして、茶髪の手札のマーク、Jペアと、それ……Qのマークじゃないか? Aではない」

 メガネくん、ここに来て黒髪少女の策を利用する。


「それが本当に正しいマークとは限らないでしょ? 必ずしも、他人にも分かるマークをつけたなんて保証はない」

「いや、どうせJペアがわかっているんだ。いいぜ、その通りだよ!」

 そして、茶髪野郎、Qのカードを公開!


「これで、黒髪。お前が」

「待って。メガネくんが嘘を」

「そんなことはないよ! 公開する! Q、K、7、そして、ジョーカーが僕の手札だ!! これで、君のAは……確定だね」


「な……っ!?」

 黒髪少女、絶句。ワナワナと、手、震える。

「チクショウッ! これでいいのよね!!」


 二枚のトランプ(所有:主催者)、Aのペアを机に叩きつける黒髪少女。そして、鋭い目つきで茶髪野郎を見る。

「お前もだ!! 茶髪ぅ! お前もJペアを捨てなさい!!」

「糞がァ!!」


 こうして、二人からペアが完成!

 茶髪、手札一枚。

 黒髪、手札二枚。

 メガネ、 手札四枚(ババ有り)。

 次は黒髪少女から茶髪が一枚引く手番である。


 残った三人、互いに火花を散らす!!

「俺/僕/わたしの戦いは、これからだぁ!!」


「もう、お前らいいよ」

「「「えっ!?」」」


 突如として部外者が乱入! 予想外の事態に三人慌てる。

「まともにゲームしないならもういい」

 そう、このゲームの主催者。


 主催者は【たわし三個セット】の中身を出し、三人に一個ずつ投げてくる。

「三人とも最下位だ。家の掃除の手伝いでもしとけ。その間、俺はブービー賞のコーヒーセットを淹れて飲んでおいてやる」


「「「……待ってぇええ!!!?」

 かくして、ババ抜きは終了した。


「あっ、黒髪。新しいトランプ、買いなおしとけよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狙うは……ブービー賞 亥BAR @tadasi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ