私だけは認めない

三谷一葉

私だけは認めない

 百年に一度、魔王が目覚めの時を迎え、世界は滅びの危機を迎える。

 その度に《勇者の剣》に選ばれた勇者たちが魔王を封印し、世界は今まで生き延びてきた。

 故に、勇者の家系に産まれた者は、次期勇者として《勇者の剣》を引き抜くことを期待されている。

「勇者アドニスの娘、アンリ、前へ」

「はい」

 聖職者の厳かな声に従って、一歩前に進み出る。

 村に一つしかない教会の中に、入れるだけの村人たちが詰めかけていた。入口から中央にある十字架の前の道だけがぽっかりと空いていて、その真ん中にアンリがいる。

 十字架の前に、石台に深々と突き刺さった抜き身の剣があった。柄は赤銅色で、細身の剣。勇者として認められたいなら、この剣を抜く必要がある。

「勇者となり、世界を救う覚悟があるのならば、この剣を抜いて見せよ」

「はい」

 ひとつ深呼吸をしてから、剣の柄に手を掛けた。両手でしっかりと握り、ゆっくりと────

(…………あれ?)

 どれだけ力を入れても、剣はびくともしなかった。動く気配すらない。

「どうした、アンリ。そなたの覚悟を見せよ」

「は、はいっ」

 聖職者が顔をしかめる。慌てて返事をしたが、声が無様に上擦ってしまった。

 額に冷や汗が浮かぶ。全力疾走した後のように心臓が暴れていた。どれだけ力を込めても、祈りを込めても、剣は抜けそうにない。

 やがて、どこから共なく深いため息をつく音が聞こえた。

「もうよい。下がれ。そなたは勇者ではない」

「…………っ」

 無慈悲な聖職者の声に、アンリは息を詰まらせた。

 剣の柄から手を離し、最低限の礼儀として頭を下げて、すごすごと村人達の列の中に混ざる。誰かがクスクスと笑う声が聞こえた。

「勇者アドニスの息子、ヒューゴ、前へ」

「はいっ!」

 何事もなかったかのように、聖職者が次の者の名前を呼ぶ。

 剣の前に進み出たのは、まだ十にもなっていない幼い少年だった。

 アンリの八つ下の、実の弟だ。

 幼い少年の顔を見て、アンリの前では一度も笑顔を見せなかった聖職者が、ほんの少し頬を緩ませた。その次の言葉も、アンリと同じもののはずなのに、何故か優しげな響きに聞こえる。

「勇者となり、世界を救う覚悟があるのならば、この剣を抜いて見せよ」

「はいっ」

 元気よく頷いた弟は、アンリのように深呼吸したりはしなかった。

 返事をした勢いのまま剣をつかみ、一気に引き抜く。幼子の手には重いはずの剣を両手で軽々と持ち上げて、弟は得意げに周囲を見回した。

「よく示した。神聖教会は、勇者アドニスの息子ヒューゴを、新たなる勇者として認めよう」

 聖職者の宣言が終わるのと同時に、教会の中に歓声が響き渡った。



 次なる勇者が決定した後は、勇者の誕生を祝う祭りになる。主役は勿論ヒューゴだ。村中の人々の笑顔に迎えられ、花吹雪を浴び、この日のためにと用意されたご馳走が次々に振舞われる。

 アンリはそれを、少し離れたところで呆然と見つめていた。

「お前は祝ってやらないのか」

 背後から声が聞こえる。振り返らなくても、父がすぐ近くに居ることがわかった。

「自慢の弟が勇者として選ばれたんだ。姉として祝ってやったらどうなんだ?」

「…………」

 確かに、姉としては祝ってやるべきなのだろう。

 だが、アンリは勇者になれなかった。

 何も言えないアンリに構わずに、父は容赦なく言った。

「なんでお前が剣を抜けなかったのか、わかるか? お前が偽物だからだよ。覚悟が足りない、想いが足りない、形ばかりの偽物だから、剣が応えてくれなかったんだ」

 父はアンリの背後に立ったまま、滔々と続けた。回り込んで来たりはしない。こちらが振り向くのを待っているのなら、意地でも振り向いてやるものかと思った。

「お前、ヒューゴに嫉妬してただろ。八つも年上のくせに、みっともなく。ヒューゴは純粋に世界を救うために努力したが、お前はそうじゃなかった。他人に認められたい、一番になりたい、要は自分のためだけに努力してたのさ」

 歯を食いしばり、手が真っ白になるまで拳を固く握りしめる。顔は見えていないはずなのに、父が不敵に笑っているのがわかった。

「本物の勇者っていうのは、そんな生半可なもんじゃないんだ。お遊びでやってたお前と一緒にするんじゃねえよ」

「…………っ!」

 限界だった。反射的に振り向き、手を振り上げる。

 父はやはり不敵な笑みを浮かべていた。アンリが手を振り上げたのを見て、多少は驚いたのか、目が丸く見開かれている。

 殴ってやるつもりだった。女の力では、痛くも痒くもないだろうことは承知の上で。

 だが、父の顔を見た途端に、そんな気は失せてしまった。

「私は偽物じゃない!」

 父親に向かって怒鳴りつけ、何か言われる前に走り出す。

 村にアンリの居場所は無かった。とにかく一人になりたくて、村の外の森へと走った。



「ああアアアァァア゛ア゛ア゛ア゛──!!」

 森の中に、ぽっかりと空いた空間がある。

 喉が裂けるような絶叫を上げながら、アンリはその中で剣を振り回していた。

 技も何もあったものではない。ただ暴れているだけだ。

「アアッ、あっ、うあっ、ウアアアアッ!」

 とてもじっとなどしていられなかった。叫ばずにはいられなかった。

 父の言葉は真実だ。アンリはヒューゴに嫉妬していた。他人に認められたいと思っていた。それが勇者に相応しくない、偽物なのだと言われればその通りなのだろう。

「ウアアアア、ア、ヒッ、ウウゥゥァァアアアアッ!」

 だが、何故アンリがヒューゴに嫉妬したのか、何故他人に認められたいと思っていたのか、父は知っているのだろうか。

 勇者の家系の長女として産まれたアンリは、ことあるごとに男の子だったら良かったのにと言われ続けてきた。

 早く男児を産むようにと、村人に急かされる母の姿を見てきた。

 弟が産まれるまでは、お前が父の跡を継いで勇者になるのだと言い聞かされて育った。

 弱音は許されなかった。泣き言など言語道断だった。少しでも隙を見せれば、これだから女はとため息をつかれてしまう。

「ハァーッ、ハァーッ、う、うぅぅ」

 弟が産まれた時、両親だけでなく村中が歓喜した。それでも、アンリが勇者候補であることには変わりは無かった。

 誰もがヒューゴに輝かしい笑顔を向けた。誰もがアンリに引きつった憐れみの笑みを向けた。

 ヒューゴが正式な勇者候補で、アンリは補欠。弟のヒューゴは一番で、アンリはニ番目だ。

 それを、見返してやろうと思っていたのに。



 叫ぶ気力も暴れる体力も全て使い果たした。地面の上に大の字に寝転がり、ぼんやりと空を見上げる。

 足音が聞こえる。こちらに近づいて来るようだった。アンリは寝転んだまま、動かない。

 もし今何かに襲われたら、そのまま餌になるしかないなと思った。それならそれで構わないとも。

「あ、あのー。だ、大丈夫?」

 足音が止まる。空しか映っていなかった視界の中に、ひょっこりと女性の顔が割り込んできた。

 知らない顔だ。村人ではない。アンリよりは年上だが、母よりはずっと若いのではないかと思った。

「なんか凄い声聞こえてきたんだけど。大丈夫? 怪我とかしてないよね?」

「あなたは…………?」

「ん? あたし? あたしはねー、通りすがりの勇者かな」

「勇者!?」

 予想外の言葉に、アンリは思わず飛び起きた。女性がにっこりと笑う。

「そうそう勇者。だからさ、何があったのかわからないけど、とりあえずこの勇者のお姉さんに相談してみない?」



 その日、太陽が完全に沈んだ頃に、アンリは村へ戻った。

 もう祭りは終わり、村はいつもの夜を過ごしている。

 母は祭りの後始末に追われ、弟は騒ぎ疲れて眠ってしまったようだった。父は上機嫌に、グラスに注いだ酒を舐めている。

「父さん、私、勇者になるから」

「はあ? お前、昼間の話ちゃんと聞いてたか? お前は偽物なんだよ。偽物。覚悟も想いもまるで足りてない、自分のことばっかりで何も見えちゃいない」

「勇者の剣、無くても勇者になれるんでしょ」

「はあ?」

 目を丸くする父親を正面から睨みつけて、アンリは宣言した。

「私、絶対勇者になるから。偽物なんかじゃない」



 勇者のお姉さんは、アンリに向かってこう言った。

《勇者の剣》なんかなくても勇者になれるよ。あたしだって持ってないし。そりゃあ剣引っこ抜いて認められたら格好良いだろうけどさ。

 勇者ってね、なりたい人がなるものなんだよ。だからさ、なっちゃいなよ。勇者に。

 アンリならきっと素敵な勇者になれるって。

 もし勇者やるのが嫌になっちゃったら、その時は辞めちゃえば良いんだから。

 だからさ、もうちょっとだけ、頑張ってみない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私だけは認めない 三谷一葉 @iciyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ