第1章 浮気と謎解き その2

 被害者の名前は、毛呂山諸也(もろやまもろなり)。都内の中小企業「火ノ車産業」に勤める28歳サラリーマン。妻の茂代子(もよこ)とは互いに大ファンであるラグビーチーム”富士見フェニックスズ”の試合会場で出会い、結婚。休みの日は二人でよくラグビーの試合を観戦しに行くほど仲が良かったそうだ。


いちろーは、資料を手にしながら目の前に座っている入間に向かって説明する。


「仲が良かったのに、なんで奥さんは浮気調査なんて君に依頼したんだい?」

「ああ。主人が風呂に入ってるときに、テーブルに置いてあったラインが鳴って、それを偶然見たらしい」


そこには、こんな内容が書いてあったそうだ。


『今週、ホテルで2人で会えないかな?そこで、お互いのを見せ合いっこしよう♡』


「相手の男子大学生の名前は、鳩山優紀(はとやまゆうき)。ライン上の名前は”優紀”になってたそうだから、奥さんが女と勘違いしたのも無理はない」


「でもさ、相手が男であれ、ホテルでそんなすごいことしてたんでしょ?奥さん、そっちの方がショックなんじゃない?」

みさとちゃんが微妙な表情をして言う。女子高生にしてみれば、なかなかハードな話を聞いたことになるだろう。


「確かにね。もし、ボキが奥さんの立場だったら、その男子大学生をスクラムして取り囲んで、ペナルティキックを100発お見舞しても気が済まないだろうね」


「無理にラグビーで例えなくていいよ!意味わからんし。で、ラインを見て不審に思った奥さんは3日前に浮気調査を依頼しに来た。そして、昨日被害者は会社帰りに駅で鳩山と合流。2人で手をつなぎながらホテルに入っていった。・・・僕が知ってるのは以上だ」


「・・・ふ~ん。な~るへそ。ほえ~」

入間がテキトーな相槌を打ちながら聞いている。こいつの昔からの癖で、こういう時は相手の話に興味がない時だ。


「入間さん、さっき殺人事件って言ったよね?その話、詳しく聞かせて!」

あさかちゃんが生き生きした目で入間を見つめる。”殺人”というキーワードにこんなにワクワクする高校生は、あさかちゃんか工藤新一くらいだろう。


「あ~、そうそう!それがね、被害者は奇妙な形で死んだそうなんだ」


「奇妙な形?」


「変死体で発見された、ってこと!?」

あさかちゃんがメモを片手に食いつく。


「いや、そうじゃなくて。被害者は、ゲイバーの前でキャッチをしていた従業員に抱き着いて、そのまま息を引き取ったそうだ」


「え・・・・・・・・・!!!」


「な・・・・・なんじゃそりゃ・・・・・」


「しかも、被害者はその時、右手に黒いビニール袋を持ってたらしい。それで、その中身なんだけど・・・。”男性器”の形そっくりのキノコがぎゅうぎゅうに詰まってたそうだ」


「え・・・・・・!!!」


「な・・・・・!!マジか・・・!!被害者は、そういう人だったなんて・・・・」


「まだまだこの国じゃあ、同性愛者はマイノリティだからねぇ。誰からも理解されず、隠し通してきた鬱憤がその日、一気に爆発したのかもしれない」


「・・・・男子大学生と熱い時間を過ごした事が引き金となって・・・・・か」


「・・・・う~ん。・・・そうだ!死因は何だったの?」


「まだ詳しい結果が出てないから正確なことは言えないんだけど、”毒”による中毒死であることは確かなようだ」


「毒・・・・?」


「ああ。被害者は、毒が原因で死んだ。そして、被害者は自殺する理由も、毒を入手するようなつては無かった。・・・つまり」


「何者かによって、毒殺されたってことか・・・・・」


「毒殺・・・・・!!!」

あさかちゃんは、この火曜サスペンスのような状況がよほど嬉しいのか、さっきから目がキラキラしている。


「でねぇ、これからそのゲイバーを調査しに行くところなんだけど、君たちも来るかい?」


「え・・・?僕たちも一緒に調査していいのか?」


「おいおい、何を言ってるんだ?警視庁のエリートコースをひた走るボキがいいって言えば、みんな快くOKしてくれるよ♢」


「はいっ!はい!はい!はい!私たちも行くよ!・・・ねっ、いちろー君?」


「・・・そういうことなら。・・・・まあ、いいか?」


僕たちは、新宿2丁目にあるというそのゲイバーへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

謎を解いて埼玉 @piroriro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ