第9話 2024年現在

  最初の投稿から5年経っていて。気がつけば、完結から4年経っていました。市場はなろうよりもカクヨムに皆さんは移行。

 過去なろうで日間1位と書いていた方も、カクヨムでは★100程度だった方も見かけました。なろうではトップでした、そんなうたい文句ではだめなのです。完結していてはピックアップもされない。過去の栄光は捨てるべきです。(いましめ!)


 というのも、過去なろうでは簡単にブックマークが貰えていたので、その時書いていた方がうらやましいと思っていた時があります。じゃあその方が久々に新作を投稿すると……もうファンはいません。ブクマはつかない。


 まずなろうではファンは作者より作品につきます。人気作でも2や番外編は読まれない……。


 別作品を書くのはファンがいる終了直後(減るのは覚悟)、または人気作連載中にしたほうがいい。人気作連載中だと目にとまる可能性はあります。それに、読んでもらえなくても、人気作があるのでこんなものかと心は折れません。


 なんで連載終わらないの? と思う作品もありますが、作品を終わらせてしまうと、読んでもらえないリスクはけっこうある。

 1万のブックマークを貰えていた方でも、次回作が2桁のブックマークしかもらえないのはショックですからね。


 そして、カクヨム、なろうでは活動後、数年経っていればもう過去のファンはほぼいません。その覚悟で臨まないといけない。


 カクヨムでの活動についてですが、前述したように「なろうで人気作品でした」の文句は通用しない。カクヨムでの活動をしないといけない。なによりも旬でないといけないのです。更新しないと目にとまらない。


 カクヨムでは読者=作者なので、人気作だったものでも、話数が多いものは面倒だし、旬である話を読んであげようという親心から読んでもらえないのです。


 作品が多いのも問題です。星やハートから飛んできた方がどれを読んであげようかな、と思った時は短編やエッセイが一番楽。読んでほしい代表作はスルーされてしまうことが多い。

 もちろん、いい方だとそのあと交流していければカクヨムも楽しくなります。でも読んでほしい話があれば、その1本に絞ったほうがいいかも。


 カクヨムの活動はヨム、いいねする、コメントする、レビューする。これが苦手だと生き残れません。面白い話が書けるだけではダメ。苦しいけど。。。

 しなくていいのは、既に人気のある作家さんだけでしょうね。


 ちなみに、エッセイから作者を呼び込む、それが現在はできますが。なろうでは5年前はその交流ができましたが、数年前からはエッセイを読んでも、作者のもとへ来るという方はほぼいません。

 とんで作品を読んであげようという方はいなくなっている傾向だったので、カクヨムも今後そうなっていくかと思います。その前に交流相手を作ろう…、これも一つの手。(でも、その後続いているのはあまり見ない) 


 ちなみに交流は楽しそう……と思います。でも、なろうで一度揉めごとに間接的に関り悩んだので、なにかの方法でDMなど「裏」ではやらないこと、それから作者にもらったコメントに別の人が割り込むのは絶対にやめたほうがいいと思っています。コミュは揉めますから! とはいえ、作品にPVがつかず一人では辛いので交流をしていくのはお勧めです。


 そうそう、相手の話を読まなければ、となってパンクした方もいるので、お互いにそこは緩くでいいかとも思います。


 追加ですが、私はカクヨムとなろうの両方でやってます。カクヨムオンリーのタグが読まれるようなので、それに絞る手もあります。なろうは数が多すぎて読まれない。ですが、私はなろうで読まれず辛い時、カクヨムでコメントを貰ったりもしたので、他でやってみるのも手です。反対もしかり。ちなみにフォロワー、評価はトントンですが、何もしなくてもPV数はなろうの方が多い。

 

 カクヨムは男性向けが多いです。私は、エブリスタにも載せています。

 あちらは、1話がすごく少なく100文字以下ぐらいの方が多い。

(タイトルで1話を取る方もいる)

 既出作品を刻んでのコピペはかなり大変で1話3000文字の私は、最初1000文字で投稿していましたが、やはり読まれず1話を300から500文字に分けています。でも評価が閲覧数なので、ページを多くするのは有効かもしれません。

 あとは毎日更新が好まれるので、スマホで毎日続きを書いていくという方は向いています。

 私は残念なことに、他の作者さんがもらえているコメントやスタンプなどは来ないのですが、「スター」という応援を、更新してなくても毎日送ってくれる固定ファンの方がつきやすいので、励みになります。

 面倒だからやめようと思っても、更新していないのに欠かさず頂けると、ああ更新しなくては!と思いますね。

 大人向け恋愛のテーマ募集では「不倫」「パパ活」だったので、そういうのが好まれる傾向もありそうですが…。


 脱却しました。カクヨムで営業すれば★100は簡単にもらえる、と書きましたが、分析した方によるとそうでもないんですね。言っておきますが、私の代表作はそうしてません。ただ、最近下した宇宙の話は、カクヨムコンの時にさっときて星だけ落として去る方もいたので、そうなのかと思っただけです……すみません。

(読まないで、星をくれる方は私も微妙に思っていましたが、くれるもんはもらっておきましょう)


 というのも、カクヨムコンの時には評価にくるのかと思って、今回は手術後だし頑張らずに過去の完結させた代表作のみを参加させてみました。だって未だに自分の自信作だもん。

 でもほぼ評価に来てくださいませんでした(苦笑)

 でも、他の話に星だけ置いて去る方はやっぱりいた。そっち参加してないんだけど、なんで? 

 やっぱり話数多くて、完結済みは避ける傾向があるみたいです。


 とはいえ、やっぱり評価は三桁の方多いです、なろうよりも。

 なろうとの違いもそこにあります。

 なろうがまだ全盛期だった時。私の代表作はブックマーク(カクヨムだとフォロワー)は200いたのですが、評価はゼロでした。更新するとPVは1時間で200つくのに、なぜ?と思っていました。それぐらい評価をしてあげる、という壁は高かったのです。完結させないと評価してくれない。

 カクヨムは途中で評価をくれる壁はなろうより低いです!


 読んでもらう方法ですが、自主企画もあります。過去は企画するだけで主催者は読んでもらえましたが、今は参加者も置いていくだけなので、誰も読まない。参加するのも無駄、と思っていましたが、何もしないより少しでも露出することはできます。

 そして、検索が苦手な私には「この企画の話から探せる!」ということからわかりました。というのも、私はファンタジーで溺愛で女性主人公が好きなのですが、検索でうまく探せない。(埋もれている筆力のあるテンプレではない作品が好き)そういう企画から探す人もいるはずです。


 それから、読者さんとのやり取りは、他の方も言っていましたが本当に大事ですね。

 私は、自サイトを持っていたので、コメントを貰う方でした。だから返事をするのは慣れていたけど、するのは苦手。ただサイトを作る前に人気の作家さんに応援すると大抵が「ありがとうございます」の一言だったり、スルーもあったので、自分は返事を大事にするようにしていました。

 だって読者さんの「大好きです」は勇気を振り絞っての一言かもしれないでしょ。その返事であなたのことを好きになるかもしれないし、寂しくて読まなくなるかもしれない。


 人気作家さんのレビューを見ると、応援ではなく呟きのようなものも見るので、これは大変だなと思うので責めることはできませんが。その人なりの方法でやってくものですね。

 

 あと問題なのは、初回は人気だったけど次回作はかけない。そういう方は多い(私も)。大事なのは、常に面白い別作品を書き続けられる人、話を完結できる方だと思います。 


 私の事ですが、書籍化なんて大それたことは望んでない。ただ読者さんに楽しいと思ってほしい。過去の作品で楽しいと言って貰えた、自分でも楽しいと思えた。

 当時それを得られたのに、今は忘れられてしまった。それを引きずり新しい話が書けないのはダメですね。


 私は頭を手術してから頭痛持ちになりました。紙本は平気ですが、WEBで書くのも読むのも苦しいです。

 でも書くのは趣味。もう少しここにいて、考えていきます。

 

 私の代表作も貼っておきます! 最初の五話だけでも読んでもらえたら嬉しいです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886343012


「リディアの魔法学講座」です。あの時の気持ちを取り戻したいです!


 皆様も楽しいと思える活動ができますように!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る