第7話 そして、交渉で……

 僕の所属は紛れもなく竜騎士団だけど、ドラゴンテイマーの腕を買ってもらっているので、戦いはどう頑張ってもせいぜい自衛程度の事しかできない。

 実際、そんな強いわけではないし、そういうのは得意ではないので、これでいいと思っている。

 今もこうしているように、地上で戦っている連中のドラゴンたちを、上空で統制を取りながら上空待機させているのも、僕の大事な仕事だった。

「みんな無事だといいけど。ドワーフは、戦士としても強い事で有名だしね」

 激しくもみ合っている眼下の様子を見つめて、僕は首から下げている笛を手にした。

「押し合っている間に、揺さぶりをかけておこう」

 僕は笛を吹き、先頭になって全てのドラゴンを率いて地上スレスレを飛び抜けた。

 武器を持って押し合いへし合いしている双方の頭を、ドラゴンの群れが飛び抜けていった形になったのだが、威嚇のつもりが逆効果になってしまった。

「いった……やっちゃったか」

 やはり、ドワーフは強かった。

 僕の左肩には、なにかで抉られたような傷痕が出来ていた。

「矢が掠ったかな。かえって、ドワーフのテンションが上がちゃったか……」

 雄叫びを上げながなら、いよいよ本格的な斬り合いに発展しようかというドワーフの一団をみて、僕は洞窟を指差して笛を吹いた。

 全てのドラゴンが一斉に動き洞窟の前に正対すると、ほぼ同時に派手な光を放った。いわゆるブレスだ。

 ドラゴン族では最弱といわれているが、それでもブレスはブレスだった。

 光が洞窟周辺の斜面に突き刺さった瞬間、爆発と共にちょっとした土砂崩れが発生した。

「あれ、洞窟が半分埋まっちゃった。計算違いだね」

 全員の動きが止まり、特にショックだったらしいドワーフなど、手にしていた武器を取り落としてしまっていた。

「次やったら、また計算間違えて今度はどうなっちゃうかな。さっきもいったけど、僕たちは貸して欲しいんだ。そこのいかにも魔法使いっぽい人と、誰か話してみたら。ダメなら、殴り合いでケリをつけるしかないけどね」

 僕は首から下げた銀色の笛を手に、笑みを浮かべたのだった。


 金鉱を巡る人間とドワーフの争いは、結局話し合いで決着がついた。

 それぞれの代表が覚え書きを交わしている間、僕はもみ合いで怪我をした人間やドワーフを回復魔法で治療していた。

 竜騎騎士の面子は面倒がって魔法を覚えようとしないか、ど派手で見栄えがいい攻撃魔法しか使えなかった。

 必然的に、僕が細々したところを埋めていくしかったのだった。

「よし、総員帰投する。朝メシがまだだからな」

 竜騎士団長が自分のドラゴンに跨がった。

「……こんなの、朝メシ前っていいたいんだね。微妙に分かりにくいな」

 僕は小さく笑い、ファルセットの背に跨がった。

 程なく全員飛び立ち、上空で編隊を組んで、一路アレス王国の城を目指した。

「今回の出動は楽だったね。いつもこうだといいけど!」

 僕は小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る