目薬

薄里 理杜

第1話


 会社でいつも隣に座っている、俺から上司の信用と仕事を奪っていく女が席を立つ。

 俺の毎日が地獄だった。あの女が評価の光を浴びる度、俺はその深い陰の中で、憎しみと共に隠れて持っていた自分のペンを折ってきた。

 女はこちらのことなど気にも留めない。会話などもろくにしたこともない。殿上人とやらは下々に話し掛けることなどありもしないのだ。


 だが、その女が消えた時。俺の目にあいつが使っている【目薬】の容器が目に入った。

 このメーカーだったのか。自分も知っている、有名製薬会社のものだ。

 隣に座るあの女はこの目薬をさしながら、ろくに業績も上げられないでいる俺を、虫ケラを見るような眼で見ていやがった。本当に話もしない。する価値がないとでも思っているのだろう。

 何度、その目を潰してやりたいと思ったことか。


「……」


 しかし、今──今ならば、それが叶うのではないか。

 この目薬をこっそり頂戴して、中身をエタノールに入れ替えて、何気ない様子で相手に返す。

 そして、それをさしたあの女は……


 思わず笑いがこみ上げた。

 そうすれば、あの女の眼は『こちらを見てきた目に相応しい』ものになる。

 どうして笑わずにいられよう。むしろ、笑いを堪えるのが大変に感じられる程だ。


 日頃の【あてつけ】としては相応しい──否、これはあてつけなどという、浅ましいものなどではない。

 これは、俺をあの高い所から人を見下す、愚かな女への鉄槌だ。この昂揚とした気分では、もはや粛正と呼んだ方が何よりも相応しいくらいだろう。



 俺はさっそく、置いてあった目薬の容器を周囲に気付かれないように手に入れて、女が目薬を探しているのを後目に【家】まで持ち帰った。

 途中、薬局に寄り購入したエタノールが、まるで神秘性を帯びた、人生すら変える魔法の薬のようにすら思われた。

 薬品を入れ換える作業は、女の失墜を思えば、まるでこれからの世界を輝かせる為の、淫蕩の気配すら漂わせる恍惚を含んだ儀式にすら感じられた。


ああ、明日が楽しみだ。明日はきっと俺にとって、人生の新しいバースディになるに違いない。



「あ……ありがとうございます」

 今日は花粉が酷い日か、会社員の殆どが目を擦り鼻をかんでいた。俺も、我慢こそしているが、眼がかゆくて仕方が無い。

 落としていたのを見付けたと、そう告げて、中身をエタノールに変えた目薬の容器を相手に手渡した。

 女は、渡した目薬を何も疑わずに受け取った。これこそまさに【思う壷】だ。

 この状況ならば、この女は間違いなく目薬をさすに違いない。


 待ち焦がれたこの機会だ。本来ならば、己もこれから起こる喜劇への楽しみを堪えるところに違いない。

 だが、その期待が僅かに霞む程に花粉症の影響は酷く、俺もどうしようもなく眼がかゆく、貪るように目を擦り続けていた。

 すると、目薬を開けようとした女が──初めて、こちらに向き合うように口を開いた。


「あの……花粉です、よね?

 良かったら、使って下さい。これアレルギー用の目薬ですから、きっと効くと思うんです……」


 俺は我が耳を疑った。

 俺はその言葉を疑った。

 擦りすぎて霞む眼で、女を見た。


 俺が初めて、正面を向かい合って目にした女の顔は、本当に、嘘のように『こちらを心配している』相貌だった。


 脳裏に思い出す。そう言えば昔、昼食の時間に他の女どもが言っていなかったか?

『彼女は、仕事も出来て、凄く良いひとなのに、口下手らしい』

 そんなもの、心に残るはずがないだろう。

 何もかも山程おかした『俺のミス』をダシに、上司につけいった女なんて──


 しかし……それは。

 単純に、俺がミスしなければ良かっただけのことではないか?


 そうすれば、彼女は上司の指示で、自分の隣の席に来ることもなかった。

 自分がヘマさえしなければ、彼女の出番はそもそもなかった。

 しかも、彼女は俺の尻拭いをしに来ていたのだ。そんな奴などとは、普通の人間であろうと、仕事中に雑談なんかする気もないのではないか。


【ナンセンス】だ! 悪いのは、一人勝手に妬んで勝手に憎んでいた俺一人じゃないか!


「あ……すみません……余計な、お世話でしたね……

 ひとの、目薬なんて、使いたくないでしょうし」


 彼女が、目に見えて落ち込むのが分かった。

 このままでは、彼女があの目薬を使ってしまう。

 あの、劇薬しか入っていない目薬を、彼女が。


「いや! せっかくだし、お借りするよ! ありがとう」

 何を、何を言っているんだ俺は。

 馬鹿げている! 万が一、こんな物を目にさしたらどうなるか!


 彼女から、奪うように目薬を借りた。

 その蓋を開けた時に見た彼女の顔は、一瞬の驚きから、見たこともない無垢な安心と、こちらの許容に対する温かな喜びがあった。


 愚かしさ極まりない。全部、馬鹿げていたのは俺だったのだ!


 俺は、今初めて目にする事のできた彼女の微笑みを、強く脳裏に焼き付けた。

 そして、恥を含めた脳を全て塗り潰したい衝動に任せ、もう世界の全てから逃げ出すように、天井に顔を向けて容器から落ちる一滴をこの眼球に受け止めた。


 全ては。

 今までずっと、この呪いのように見えていたものに、相応しい目になる為に。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目薬 薄里 理杜 @koyoi-uta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ