第6話

 私は午前八時に再起動した。一番に確かめたのは、天気だ。雲はあるが昨晩より少ない。雨は降っていない。良かった、と私は昨晩の翡翠を思い浮かべて、安堵した。

 午後になると、遠雷は台所に立って、夜に振る舞う料理の下ごしらえを始める。翡翠は庭の飾り付けをして、木々の間に提灯をぶら下げた。それを手伝っていると、レンタル業者が庭に置く椅子とテーブルと調理器具と食器を届けに来た。受け取ってそれを庭に運び出す。その間に今度は遠雷が注文した酒や総菜が次々と届いた。

 時折、近隣に住む人が犬を連れて庭の横を通り過ぎると、

「また後でね、翡翠」

「お菓子を持っていくね」と、彼らは口々に翡翠に声をかけた。招待されているらしい。

 飾り付けがあらかた終わり、休憩している時、翡翠は私に向かって言った。

「ジェイドがいてくれて助かったよ。ありがとう」

 その言葉は私を喜ばせた。私は翡翠と遠雷の役に立っていると感じ、嬉しかった。だがそれと同時に、私は自分が欠陥品であると強く感じた。

 日が沈むにつれて、空に浮かんだ地球が輝き始めた。空はすっかり晴れていた。翡翠の期待どおりと言っても良い。

 遠雷が庭に出てきて、翡翠と並んだ。彼らは一緒に淡く輝く地球を見上げる。

 私も彼らの背後から、同じように地球を眺めた。

 かつて、地球には月と同じように人類が生息していた。だが、それはもう一千年以上も前の話だ。年代は特定されていないので、推測にすぎない。その地球人は滅びてしまい、今はあの頭上で輝く青い星に、人間はいない。だから遠雷の話は妙だった。遠雷は私に嘘をついたのだろう。理由はわからないし、問題ではない。

 彼の嘘のつき方を、私は学習した。

「予想どおりだったな」

「おれは運が良いからね」

「翡翠じゃなくて、おれの強運のおかげだろ?」

「遠雷のは強運じゃなくて、単なる悪運じゃん」

 私の目の前で彼ら軽口を言い合って笑った。すっかり晴れて地球が美しく見えることに、ふたりとも満足しているようだった。

「ジェイド」

 翡翠が一度家の中に入った時、遠雷が私に近づいた。

「少し上手くなったな。人間らしさの機能は、ちゃんと動いてるみたいだな」

「あなたと翡翠の会話を学習しました」

 遠雷が薄く笑った。

「人間のふりができるなんて、完璧じゃないか。本当に欠陥品なのか?」

「まだ生きている機能があるんです」

「それじゃ不足なのか」

「わたしの不具合は、それだけじゃないんです」

「まあな、その頑固なところは不具合かもな」

 遠雷はそう言って肩を竦めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る