とある夫婦の10分間の勝負事  KAC1

ゆうすけ

夫婦が真剣に勝負する休日の夕方


 土曜日の午後5時50分。

 ある夫婦のマンションのダイニングには、そこはかとない緊張感が漂い始める。

 これはその夫婦が毎週末行っている真剣勝負だった。


「そろそろ始めるか」

「いいわよ」

「まずは時間の確認だな」

「17時49分45秒」

「OK。今日の先攻は?」

「じゃあ、私ね」


 妻の先攻で勝負が始まった。まずは軽いジャブを放つ妻。


「あなた、先週私の財布から千円抜いて行ったでしょ」


 いきなりのハードパンチにうろたえる夫。


「あ、あれは万札しかなくてどうしても小銭が必要だったんで」

「返してくれるよね?」

「も、もちろんさ」


 夫の狼狽ぶりを見ると、どうやら気付かれなければそのままにするつもりだったらしい。


「それだけで終わり? じゃ次は俺のターン ……」

「まだよ! 前々から言おうと思ってたんだけどね。あなた、100円玉とか500円玉とか私の財布からこっそり抜いて行くのやめてくれない? 我慢してたけど、さすがに1000円札抜かれたら私が困るから」

「…… 気が付いてた?」

「当たり前じゃない。私をなんだと思ってるの」

「…… ごめんなさい」

「全部分かってるんだから。なんなら言おうか? 月曜日が300円、水曜日が500円 ……」

「…… もういい。俺の負けだ」

「私の1勝ね。次あなたどうぞ」


 妻は勝ち誇った。

 現在17時53分15秒。


「それじゃ。俺のターンな」


 夫は態勢を立て直すべく、うなだれていた姿勢をただし、凛とした声色で妻に告げた。


「おまえ、化粧品変えただろ」

「変えたわよ。それがどうかした?」


 妻は平然と夫に言い返す。

 ただどこかほんの少しだけ声に動揺が聞き取れる。

 夫はそれを見逃さなかった。


「通販で買ったよな」

「…… 買った」

「2万4800円だよな」

「……」

「俺のアカウントで買ったんだろ。誰が払うことになるか分かるよな?」

「…… 悪かったわ。ちょっと急いでいたから、ブラウザそのままの設定で買っちゃったのよ。後で払うつもりだったの!」

「でも、払ってないよな?もらってないぞ、俺は」

「忘れてたの!」

「化粧品変えたのって先月だったよな?」

「払います! 払います! わざとじゃないの! 忘れてたの!」


 夫は悠然としてうつむく妻を見下ろした。


「俺の勝ちでいいな」


 現在17時56分30秒。

 妻は敗北した。

 しかし後を振り返っているヒマはない。


「じゃあ次、私ね」


 妻の瞳はすぐ輝きを取り戻した。

 負けるわけにはいかない。

 妻の声にはみなぎる闘志が戻っていた。


「あなた、火曜日帰って来るの遅かったわね。残業だったの?」

「残業して資料作ってた。来週の火曜日重役会議だって言ったじゃないか」


 夫は平然と答える。これくらいの攻撃は想定の範囲内だ。


「ふうん」

「もう終わりか? 俺のターンに行っていいのか?」

「ううん、じゃあ、あなたが火曜日の午後6時40分に発信したユキちゃんあてのこのメールは何?『ユキちゃーん、今日会いにお店行ってもいーい♡ 』 とか書いてあるけど?」


 夫、あわててスマホを見て該当のメールを探す。

 そして送付先を間違えていたのに気が付く。送った先は …… 目の前の妻。

 いきなりクリティカルダメージが脳天を直撃する。

 

(…… まずい )


 夫は焦る。


(…… でも、このまま逃げ切れば1勝1敗の引き分けに持ち込める。耐えろ。なんとしても耐えるんだ)


 夫の目はうつろになり、冷や汗が流れる。夫は歯を食いしばる。


(…… ふくろうが、ふくろうが鳴くまで耐えるんだ!)


 しかし、無情にも妻は追撃の手を緩めなかった。


「ユキちゃんてだれなの?」

「いや、その、ちょっとした知り合いで……」

「お店でもやってるの?」

「あ、ああ、つ、勤めてるっていうか、その……」

「ふうん。うちの旦那さんはどうやらキャバクラでもモテてるみたいね」

「いや、ちょっと上司にどうしてもついて来いって言われて……」



 ぽー  ぽー  ぽー


 結婚祝いにもらったふくろうの壁掛け時計の鳴き声。

 タイムアップだ。

 勝負は終わった。

 妻はにっこり笑って、がっくりと打ちひしがれる夫に向かって言った。


「私の勝ちでいいわね」

「…… はい」

「キャバクラで女の子に愛想ふりまくのもほどほどにしなさい!」

「…… はい」

「じゃあ、あなた、よろしくね。私は録画のドラマでも見てよーっと」


 妻は軽快に立ち上がると、鼻歌を歌いながら弾むような足取りでリビングに去って行った。

 夫は諦めにも似た表情で呟く。


「また、今週も負けた……。5連敗だ……」


 夫はエプロンを付けると夫婦の晩御飯の支度を始めた。

 メニューはあらかじめハンバーグと決まっていた。


「あ、あなた、ソースはおろしポン酢にしてね!」


「…… おろしポン酢って、大根おろせってか。オニだよ、悪魔だよ」



 しかし、敗者のつぶやきは、ソファで優雅にドラマを見ている妻には届かない。



おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある夫婦の10分間の勝負事  KAC1 ゆうすけ @Hasahina214

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ