銃弾と梟

Win-CL

第1話

 昔はこの街にも、沢山のフクロウがいたらしい。


 年々、環境が変わって。住処を奪われて。

 食うものも無くなって、次第に数を減らしてしまった。


 フクロウの事情も、人間の事情も、そう大して変わりはしない。

 食えない奴が出てくるのは、どこも同じだ。


「やあやあ、そんなに大きな荷物を持ってどこに行くつもりだ?」


 ただ唯一、違うところがあるとすれば――


「まさか……夜逃げ、ってわけじゃあねぇよなァ。返すもの返さずに、勝手にとんずらこいて。タダで済むと思ってるやつなんて、この街にはいない筈だしなァ」


 食えない奴に、“飴と鞭”を与える奴がいる、というところだろうか。


「オ、オリヴィア――! ま、待ってくれ! 金なら返す当てができたんだ! あと一ヶ月――いや、半月も待っていただければ――っ!」


 ……まぁ、身も蓋もない言い方をしちまえば、“借金取り”。

 俗にいう“回収屋”なんだけどな。


 今は、俺たちの組合から借金をした“食えない奴”に、ケジメをつけさせている真っ最中。姐さんが相手の口に銃口をねじ込むのなんて、もはや日常茶飯事だ。


「――なぁ、ガレット。アタシらはコイツにどれだけ猶予を与えたんだ?」

「あー……ちょっと待ってくださいよっと」


 尻ポケットに入れてある手帳を取り出して、ぱらぱらとめくる。


 こいつの名前はなんだったかな……。

 ……ブルトンだ。ブルトン、ブルトン、B、B……。

 お、あったあった。


「あぁ、半年っすね。駄目ですわ、こりゃ」


 毎月取り立てにきて、返せなけりゃあ何割か取り上げる。

 当然、返せなかった分は利子が乗って、更にキツくなる。

 半年待って返せなけば――


「金を返すぐらいなら、死んだほうがマシってか。あぁそうか、残念だ」

「待っ――」


 アーメン。脳漿のうしょうは見事に炸裂しました。


 世の中、借りた金を返せない奴が悪なんだ。

 聖書にも書いてあるぜ、きっと。俺は読んだこたぁないが。


 俺たちの世界では、人の命は金よりも軽い。

 俺たちの世界では、殺人よりも借金の方が罪が重い。


 なるべく生かして回収しきりたいのは山々なんだが……。

 一度に抱えすぎると手が回らねぇ。


 あんまり回収率が悪ければ、こっちも上からせっつかれちまう。

 間引きってのは大事だよな。何事も。






 ――そうして、今日回収した分を組合に収めて。

 俺たち、“回収屋”の一日が終わる。


 質素なアパートメントの一室。二人で一つの部屋を使っている。


「――姐さん、どっか出るんすか」

「あぁ、煙草と酒を切らしてるのを忘れてた。買ってくる」


「そうすか。俺は先に寝ちまいますぜ」

「おぉそうしろ。それだけ酒が長くもつ」


 男女で一つ屋根の下だけども、別に“そういう”関係じゃない。

 あくまで仕事仲間として、スペースを共有しているだけだ。


 誰だって、借金もしてないのに銃弾をぶち込まれるのは御免だしな。


 金を巻き上げたからって、俺たちに直接金が入ってくるわけじゃない。

 貧乏とまではいかないが、裕福とも言えなかった。


 ……明日は明日の仕事がある。

 他人に頭を下げさせるか、他人の頭を吹き飛ばすかのどっちか。

 ま、どちらにしろ、疲れる仕事には変わりねえ。


 回収屋だって体力仕事なんだ。

 体は資本。健康第一。俺は早めにベッドに入った。






 …………。


「……んん?」


 ――ガリガリと、木を彫る音が聞こえる。


 ゆっくりと目を開くと、橙の明かりが薄く室内を照らしていて。

 大きな影が壁に映し出され、ゆらゆらと揺れていた。


 ガリガリ。ガリ、ガリ。


 見れば、ベッドの間にある低いテーブルの上で、姐さんが木の板を彫っていた。

 ……あぁ、またいつものアレか。


「フクロウ、すか。姐さんも、長いこと彫ってるのに全く上達しないねぇ」

「あ゛ぁ? 悪ぃかよ。フクロウ、いいじゃねぇか」


「……ま、俺も嫌いじゃないすけど」


 ――昔はこの街にも沢山のフクロウがいたらしい。


 姐さんも俺も、この街で生まれ、この街で育った。

 少なくとも、俺の小さい頃にはまだいた。


 近所には数羽飼っている家もあった。

 わざわざ行って、餌やりをさせてもらったこともあるもんだ。


 けれど……今ではすっかりと姿を見せなくなってしまって。

 悠然と翼を広げて飛ぶ姿だけが、俺の心に焼き付いている。


「……まだ、どこかに棲んではいるんだろうけどな」

「増えるとまた、見れるようになりますかねぇ……」


 こんな世界で、希望を持つなんて馬鹿げているけど。

 小さい頃の憧れは、そう簡単に捨てられるものじゃない。


「増えると……いいっすね」

「そうだなぁ……」


 その夜は――

 絶えず続く木彫りの音に包まれながら、微睡みに沈んでいった。






 カラリと乾いたピーカン空に、上がる悲鳴と鈍い音。


『メーデーメーデー』? 関係ないね。

『本日は晴天なり』。そう返してやりゃあいい。


「やあやあ、初めましてロバート。アンタにゃまず一番に、この先のルールを教えておかないといけねェ。既に一度ルールを破ったアンタに対する、寛大な処置だ」


 今日の一発目は、珍しく初めてのお客様だった。


 ウチから借りた金額を、一月で返せなかった無能からの取り立て。

 表向き用の温厚そうな職員が回収に行き、そこで滞ったら俺たちの出番だ。


『これなら踏み倒せる』と調子に乗った、哀れなロバート。

 あぁ、彼は今。出会いがしらに鼻の骨を折られ、口元を真っ赤にしている。

 やったのはもちろん俺じゃない。姐さんだ。


「必ず、“金を返せ”。アタシらの組合に借りた分に、きっちり利子を付けてだ。アタシらは毎月それを、きっちり取り立てに来る。その場で全額返せなけりゃあ、痛い目も見てもらう。半年以上はどうやっても待つ気は無い」


 初めにうんと恐怖を与えて、『金を返さないとこうなる』ということを教え込む。

 できなければ、『俺たちがまた来るぞ』と。


 ただ、まだが甘かったのか――

 ロバートが『けど、職場を首になって――』とほざき始めた。


 あぁ、馬鹿だなコイツ。黙ってれば殴られねぇのに。

 おいおい姐さん、拳銃まで取り出して。

 ……うわ、ありゃあ痛ぇぞ。


「こいつをぶち込まれたくなかったら、死ぬ気で金を稼げ。仕事ならこの街にいくらでもある。できるできないじゃねェ。やるんだ。OK?」

「…………!」


 口元を押さえながら、ブンブンと首を縦に振る。

 そうだよ。最初からそうしてりゃあ話は早ぇんだ。


「よしよし。それじゃあ、今日から“これ”はお前の分身だ。こいつを常に持っていろ。こいつの“中身”が常にお前を見ているからなァ。“これ”がある限り、ここから逃げられると思うなよ」


 そう言って姐さんは、ロバートに麻でできた小袋を握らせた。

 初めての客には、みんなこうして小袋を持たせている。


 ……これは姐さんの独断で、組合は全く関知していない。


「おし、ガレット。まずは一件終わりだ。次行くぞ、次」

「――――」


 姐さんが先に外へ出ていく。この仕事は確かにこれで終わり。

 これで終わりなんだけど――なぁ。


「あぁ、姐さん。ちょっと俺、小便してくるんで」

「――チッ。シモぐらいきっちり締めとけ」


 嫌な顔をする姐さんを見送って、ロバートのオッサンの方に向き直る。

 小便? あんなのは嘘に決まってる。


「オッサン、『これからどうすりゃいいんだ』って顔してるな。ちと、その袋の中身を見てみろや」

「…………?」


 一応、説明しておかないとな。

 姐さんは絶対にしねぇだろうから。


 恐る恐る、麻の袋の口を開ける。

 別に危険なモノなんて入ってねぇよ。さっさとしろ。


 見えたか? 早く取り出せ。

 小さな木の板が入ってんだろ。


「これは……フクロウ……?」

「あぁ、フクロウに見えるのか。当たりだな。おめでとう」


 昨日の夜、姐さんがせっせと彫っていた、フクロウの木彫り板。

 姐さんは、借金に追われた“食えない奴”にこれを渡していた。


「これがどういう意味か分かるか?」

「……夜の狩人で、無音の殺し屋……」


 まぁ、そういうイメージだよな。一般的には。


 みるみるうちにオッサンの顔が青ざめていく。

 どんどん悪い方向に想像を膨らましてんだろうなぁ。


「おいおい、違ぇよ。何勝手に勘違いしてやがんだ」


 ……でも、違うんだな。これが。


「は……え……?」


「俺たちは殺し屋じゃねぇ。“借金取り”だ。金を回収するのが仕事だ」

「……? ……?」


 っかー。頭悪ぃな。

 そんなんだから、俺らの世話になっちまうんだ。


「あのな? 。“眼球”なのに筒なんだぜ。頭蓋骨に固定されてんだよ。面白いだろ?」

「は、はぁ……それが一体――」


 俺が豆知識を披露してやってんのに、相変わらず呆けてやがる。

 こいつはちっと、考えることを覚えた方がいいぞ。


「だーかーらー、んだよ。わかるか? 首を回すしかない。なんだ。な? 仕事がクビになった。なんて泣き言を言う暇があったら、死ぬ気で金を稼げ。お前は“フクロウ”になるんだ」


 ただでさえ、数が少ないんだ。

 なってもらわないと、俺たちが困る。


「フクロウに……俺が……」

「そいつは、姐さんからの“お守り”だよ。……失くしたら殺すからな」






「なんだァ、遅かったな、おい。まさか殺したんじゃねぇだろうな」

「まさか。大事な大事な取り立て先を」


 そんな命令違反、できるわけがねぇ。

 姐さんなら違うんだろうけど。


 それもまぁ、杞憂に終わればいいと思う。


 ……あのフクロウは、いわば切り札だ。

 本人の生きる気力に訴えかける、俺たちの夢の象徴。

 世界がちっとはマシになりゃあ、いつかきっと……。


「じゃあお前――なんで、ニヤついてやがんだ」

「べ、別に、大したことじゃねえす」


 ――そうやって俺は、言葉を濁す。

 本当に言いたいことなんて、こんな世界じゃ一割も出せねぇ。


「……フクロウ、増えるといいっすねぇ」

「……そうだなぁ」


 うっかり『姐さんのそういうとこが好きだから』なんて言った日にゃあ――


 ……きっと、殺されちまうからな。





 (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銃弾と梟 Win-CL @Win-CL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ