第29話 騎士団長と料理教室・1

 気が付けば、温めたはずの料理はすっかり冷めてしまっていた。

「ごめんなさい。わたしが余計なことをお話していたせいです。すぐに温め直しますね」

 そう言って冷めたスープとパンを持って、厨房に向かう。すると、アドリアンも琴子の後について厨房に入ってきた。

彼の母親も、よく料理を作っていたという。その母のことを思い出したりしないだろうか。そう心配したが、アドリアンは問題ないと言った。

あまり母親と接する機会がなかったので、料理する姿を一度も見たことがなかったらしい。だから彼の記憶に残っているのは、テーブルの上にびっしりと並べられた、たくさんの豪華な料理だ。マリアの厨房はいつも清潔で使いやすく整えられているが、豪華とはほど遠い。だから、問題ないのだろう。

「ここで、いつも料理を?」

「はい、そうです。これがオーブンで、薪で火を燃やして焼くんです。……やってみますか?」

 興味深そうにオーブンを眺めているアドリアンにそう声をかけると、彼は頷く。

「ああ。道具の使い方を知らなくては、何もできないからな」

 本気で料理に取り組むつもりなのだ。琴子はアドリアンが前を向く気持ちになってくれたのが嬉しくて、さっそくオーブンの使い方を説明する。

「ここに薪を置いて、火を点けてください」

アドリアンは重厚なマントを外して身軽になると、薪を運ぶ。

「ここでいいのか?」

「はい」

頷き、彼が火を入れる様子を見守る。

「温めるのに少し時間が掛かるので、わたしは明日の仕込みをしますね」

 せっかくオーブンに火を入れるのだから、作れる料理は作ってしまおう。

そう思った琴子は、焼き菓子の準備をする。明日のデザートは、バターをたっぷりと使ったフィナンシェだ。バターをオーブンの熱で溶かし、卵白に砂糖を入れて泡立てる。

(少し寝かせたほうが、しっとりとしておいしいからね。小さめのパンの型をパウンドケーキ型に見立てて、それで焼こうっと)

 アドリアンは興味深そうに、琴子の手順を見つめていた。

「これで何ができるんだ?」

「フィナンシェという焼き菓子です。わたしのふるさとでよく作られていたものなんです」

 正確にいうと日本のものではないが、よく作っていたのは本当だ。

 自在に温度を設定できた向こうの世界のオーブンと違って、火加減がとても難しい。薪の様子を見ながら、適切な温度にしていく。

「パンをオーブンに入れて、少し温めてください。スープはこっちのかまどで」

 アドリアンは言われた通りにパンをオーブンに入れ、スープをかまどで温める。

「これでいいか?」

「はい。あまり焼くと焦げてしまうので、気をつけて。今度は冷めないうちに食べてください。わたしはフィナンシェを焼いてしまいます」

「ああ、わかった」 

琴子はようやくオーブンの火加減を上手く調整すると、そこにフィナンシェ用のパンの型を入れた。

「ふう、これでいいわ」

「うまくできたのか?」

「ええ、バッチリよ」

 笑顔で振り向いた琴子は、アドリアンが自分で配膳していることに気が付き、我に返って彼のもとに駆け寄る。

「ごめんなさい、火加減に夢中で。わたしがやるべきでした」

「気にすることはない。琴子にはこれから、色々と学ばなければならないからな。こちらは気にせず、作業を続けてくれ」

「はい。ありがとうございます」

 しばらくすると、甘い匂いが漂ってきた。どうやら成功したようだ。次は明日のスープの用意をしておこう。

(何にしようかな。たまねぎはサラダ用にと思ったんだけど、ちょっとたくさん切りすぎちゃったから、スープにしちゃおうかな)

鍋にバターを落とし、溶けたところでたまねぎを入れて炒める。

食事を終えたアドリアンは、興味深そうに琴子の手もとを見つめている。

「これは?」

「明日はこれをスープにしようと思います」

 飴色になるまでじっくりと炒めて、チキンスープを入れてゆっくりと時間をかけて煮る。そうしているうちに、フィナンシェも焼き上がった。

「うん、いい焼き色ね」

 粗熱がとれてから型から外し、明日まで寝かせておく。スープもおいしくできたようだ。明日のランチはマリアが焼いてくれるパンとオニオンスープ。あとはサラダにハムエッグ。もちろんデザートはフィナンシェだ。

「手慣れているな」

「ううん、わたしなんかまだまだ。マリアおばさんのほうがすごいです」

 慣れていないせいで、薪オーブンやかまどの火加減が難しい。マリアはさすがに手慣れていて、追いつくには時間が必要だろう。

「すみません、すっかり料理に夢中になってしまって」

「いや、誰かが料理をしているところを見るのは初めてだった。なかなか興味深い」

 そう言ったあと、アドリアンは考え込むようにわずかに首を傾げる。

「料理というのは手順が多く、なかなか手間のかかるものだな。俺にできるだろうか?」

「大丈夫です。まずは簡単なものからやってみましょう。わたしもまだまだ修行中ですから」

「琴子でさえ、まだ修行中なのか」

「はい。料理はとても奥深いんです。次に来られるときは、一緒に簡単なものを作ってみましょう」

「ああ、そうだな」

 彼を裏口まで見送り、その後ろ姿が見えなくなってから、きちんと施錠する。

 厨房に戻って後片付けをしているうちに、少しずつ後悔が胸に押し寄せてきた。

(ああ、また暴走しちゃった……)

 自分で料理すれば、心配なく食べられるのではないか。それは琴子の思いつきに過ぎなかったが、思っていたよりもアドリアンは興味をもってくれた。

(でも方法を間違えたら、かえってアドリアンさんを傷つけてしまっていたかもしれない。気をつけないと)

 さいわい、アドリアンは自分の母が料理をする姿を見たことがなかったので、厨房や調理器具にその面影を見ることはなかった。だが、一歩間違えば大変なことになっていた。

(それに、ここはわたしの店じゃないのに、マリアおばさんに相談もしないで。明日の朝、ちゃんと話そう)

 自分ひとりが困るだけならいいが、誰かを巻き込んだ暴走はもう二度としないと誓う。

 そうして、翌朝になってからマリアに、昨日のことを報告した。

 アドリアンに料理を教えることになった。

 そう言うと、マリア驚いて目を瞠る。それから事の経緯を知り、深く溜息をついた。

「勝手に決めてしまって、ごめんなさい」

「いや、それはかまわないよ。アドリアン様のためになるなら、いくらでもやっておくれ。ただ……」

「はい、わかっています。アドリアンさんの負担になるようなら、すぐにやめるつもりです」

 そう言うと、マリアは安堵したようだ。

 それからふたりで朝食を食べる。

「このフィナンシェっていうお菓子は、しっとりして、バターの風味がよくておいしいね」

「作った当日より、翌日のほうがおいしくなるんです」

 恒例のデザート試食会も終わり、今日もふたりで買い出しに行く。

「夕方のメインは何がいいでしょう?」

「そうだねえ。この間琴子が作った魚料理。あれは好評だったから、また出してみようかね」

「アクアパッツアですね。さっそく材料を買いましょう!」

 夕方のメニューはパンにアクアパッツア。オニオンスープに、とろりとしたチーズをかけたサラダ。そしてフィナンシェに決まった。いつものように宅配を頼み、店に戻ってランチの支度をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る