第7話 約束

 翌日も雨は止まなかった。まだエナンは帰らなくて済む。

 残ったミツロウと油でクリームを練っていると、昨日行ったカダさんのところの長女がやって来た。


「昨日塗ってもらったのがすごく効いたから、また貰えねぇかって、お父ちゃんが。タダじゃ申し訳ねぇから、これ持ってけって」

 そう背負ってきたのは、デーンと立派な白菜だった。


「いいよ。ちょい待ち」

 昨日のクリームを熊笹の葉で包み、もう一つ別のクリームを手渡す。

「これ、蜂蜜を入れたから甘い味がするのと、赤い色してるでしょ?だから唇に塗ると…ムフフ。恋に効くよぉ」


「んもぅ!ジナってばー!」

 顔を赤らめながら、でもしっかり懐に入れて行った。16歳の彼女には、恋仲の男性がいるのだった。


「すごい!売れたね!」

 客が帰ると、キラキラした面持ちでジナはエナンを振り返る。

「うん!良かったねジナちゃん」


「こうやってさ、エナンと一緒にクリーム作って生計立てられたらいいんだけどなあ」

 しかしその願いもむなしく、午後には雨は小降りになってしまった。明日までに止んでしまうだろう。


 せっせとクリームを作っている間、2人の女性が求めにやって来た。それも傷に効く方ではなく唇に塗る方で、一人は玄米を、もう一人は乾燥した豆を持ってきた。

「カダさんのとこの姉さん、おしゃべりだからぁ」

「そういう姉さん、トーダにもいるいる!」

 二人して笑いあう。


「ねえ、ユルゾの実の他にも油にできる植物ってあるの?」

「うん、あるよ。セキサとかタバナの実には保湿成分があるから、クリームには向くと思う。あと、ハガタの葉っぱは火傷に効くのは知ってるでしょ?すり潰して絞った汁を加えると、直に貼るより効くよ」


「すごーい!エナン、物知りだねぇ」

「わたしもまだ勉強中なんだ。従兄弟のムット兄さんはもっとすごいよ」

 そう言うエナンの顔は恥ずかしげに、でも少し誇らしげに見えた。きっと、自慢の従兄弟いとこなのだろう。


「トーダでは今、村をあげてクリーム作りを産業にしようとしてるんだ。わたしの叔父さんとムット兄さんはその中心で、街に出て販路を開拓したり、どんな需要があるのか調査して開発したりしてるんだよ」


「すごいね。トーダって、みんなそうなの?」

「そんなことないよ。新しい事をするのは反対だっていう人も未だにいるし。昔からの養蜂家が多いのは、ボウ村と変わらないよ」


 トーダがどんなところなのか、隣なのにも関わらず、今まで一度も考えたことがなかった。それが、エナンの故郷というだけで、いきなり隣村以上に近く感じるのだから不思議だ。


 搾りたての山羊の乳で作った乾酪かんらくに、たっぷりの蜂蜜をかけて食べる。滋養に良いからエナンとお食べと、と母が作ってくれたおやつだった。


「あたし、クリーム作ってみる。せっかくエナンが教えてくれたんだもん。ボウ村のみんなにも広めたい」

「うん…!ジナちゃんが同じことしてくれるなんて嬉しい。離れていても、繋がっている感じがするよ」


「これで終わりにしたくないもん」

 トーダとボウをクリームで繋げられたら。おおそれた事だと、お父ちゃんは言うだろうか。


「エナン、クリーム塗ってあげる」

 そう言われ嬉しそうに頷くと、両手を差し出した。

 すうっとして最後にほんのり甘い、ユルゾの香りが二人を包む。


「また会えるよね」

「うん。約束だよ」

 雨は上がり、うっすらと日が差していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る