(2)あの夜の女性は


 扉から入る朝日以外の光源がない武器庫の中で、レオスはじっと私を見つめ続けている。


 息がつまるような沈黙だ。


 それなのに、目の前に座って私を見つめ続ける藍色の眼差しは、視線を逸らすことさえ許さない。


 どうする!?


 どう考えても、まずいって!


 だから、ひきつりながら笑みを浮かべた。


「へええー……。暗かったんだろう? 多分、それでそう見えたんだって」


「そんなことはない! 確かに、この世にあんなに綺麗な人がいるのかと息を飲むほどだったが、目や鼻の形が君にそっくりだった!」


 よくあのラインやシャドウを盛りまくった顔で、そこまで判別したな!


 素直にその眼力には感嘆してやるが、本当にいらん能力に恵まれた奴! その力を全て筋肉に回せれば、本人のコンプレックスは解消されるし、私も平穏な生活を送れて言うことなしだったのに。本当に人生って思い通りにいかないものだな!


 でも、レオスが怒ったお蔭で、身じろぎもさせなかった視線に少し隙ができた。


「世の中に三人は似た人がいると言うしな。暗がりで少し似ていると感じたから、無意識に私と面影を重ねたんだろう」


 だから、この隙にと素早く顔を逸らすと、レオスの前から立ち上がる。


 そして、壁に並べられている磨かれた槍を五本ほど抱え持つ。


「じゃあ、私、これを西の詰め所に運んでくるから――」


 離宮の防備を司る騎士の詰め所は、東西南北にそれぞれ一つずつあり、有事の際の連絡や、必要な武器の置き場所にもなっている。


 だから私は磨かれた槍を抱えると、そこに届けるふりをして、急いでここから離れようとした。


「待て」


 けれど、扉を出ても慌ててレオスが追いかけてくる。その手には、同じように何本かの槍が抱えられているではないか。


 しつこいな!


 振り切るように、騎士棟から庭の小道に飛び出したが、まだ後ろを追ってくる。


 近づいてくる気配に振り返れば、不審がられないよう木々の間に続く道を早足でしか歩けない私に対して、レオスは槍を束で抱えたまま堂々と走ってくるじゃないか。


 くそっ!


 同じくらいの重さを抱えているのに、思った以上に足が速い。


 やはり、男の筋肉がこんな時には有利に働くのだろうか。これからは隠れマッチョと呼んでやろうか。


「どこまでついてくる気だ!」


「まだ話は終わっていないだろう!?」


「しつこい!」


 苛々も募って、横に並ぼうとしてくる姿を思い切り睨みつけた。


「だいたい、お前、顔、顔って――――顔なんて、気にしないんじゃなかったのか!?」


 自分のこともあって、てっきり美醜に無頓着なんだと思っていた。というよりも、これだけ綺麗な自分の顔を嫌いな時点で、美人が嫌いなんだと思っていたのに違うのかよ!?


 けれど、これは思ったよりも効いたらしい。


 苛立った口調のまま吐き捨てるように投げつけると、明らかにレオスの表情が強張った。


 そして、かなりためらうような仕草を見せる。


「すまない……。顔のことを言われるのが嫌いな君に、さっきから女みたいだなんて――」


 うん? そこは、別に怒っていないんだけれどな?


 なにしろ、私が女に見えるのは当たり前だし、間違いなく昨日の本人なのだから。


「すまない。君が女みたいだと言っているわけじゃないんだ」


 いや、そこを謝られても。かえって複雑な気分にしかならないのだが。


「ただ、どうしても昨日、俺を助けてくれた彼女が忘れられなくて……。手がかりが、君に似ているということしかないから、ひょっとしたら何か知っているんじゃないかと思って……」


 うわあ、泣きそうな顔をしているなあ。うん、きっと職務熱心なレオスにしたら、騎士としてこの離宮で暴漢に襲われていたのが、気になるのだろう。だから、彼女に事情を訊いて守りたいのだろうが――。


「あー……、そうは言ってもなあ……」


 私だから安心してというわけにもいかないし。ただ、目の前で、まるで叱られた犬のようにしょんぼりとしているこいつを見ていると、なんとかしてやりたくなるのだけれど。


 うーん、困った。


 白状すれば、確実に変態の罵倒を浴びるだろうしな。今、これだけ心配させた分、普段の倍になって怒られる未来しか見えない。


 けれど、その時、梢の向こうから華やかな笑い声が聞こえてきた。


「姫様、そこの枝に気をつけられませんと。三十度の角度で裾のレースに引っかかってしまいますわよ」


 低い生け垣の向こうを覗き見ると、冬薔薇の中を歩いているマリエルに声をかけているのは、栗色の短い髪を揺らしたエマだ。


「新しく届いた御衣装がお揃いですから、嬉しくて早く着てみられたかったのですよね。本当に高貴な芸術のようにお美しいお姿ですわ」


 早朝の庭をゆっくり冬薔薇を眺めながら歩いているマリエルの姿は、昨日私が着ていたのと同じ青いドレスだ。顔も昨日の私と同じように化粧を施され、長い真珠の首飾りを三連にかけた姿は、まさに女王様としか見えない。


「あれは――――」


 けれど、生け垣の向こうを見つめるレオスの視線は、突然現れた姿に釘づけになった。


「うん? マリエル姫だな」


「なんか、君に似ていないか!?」


 驚いたように、レオスが私とマリエルとを見比べている。けれど、話し声が聞こえたのか、マリエルが振り返ると、庭の向こうから私に笑いながら手を振ってきた。


 それに軽く振り返す。


「知り合いか!?」


「あー……親類なんだ。だから、しばらくここに勤めてみないかと言われて」


 こう言っておけば、これ以上は追求してこないだろう。


「そうか、あれがマリエル姫……。あの人は、姫だったのか……」


 うん? ひょっとして、こいつあの夜の私のことをマリエルだと勘違いした?


 それなら、疑いがなくなって好都合だ。


 感謝。マリエル。


 遠くのマリエルの姿に、心の中で小さく手を合わせる。それなのに、見つめているレオスの視線に、なぜかきゅっと胸がしまった。


 あれ? なんだろう?


 けれど、奇妙な感覚にこっそりと胸を押さえた私の隣で、レオスは笑いながら庭を歩いていくマリエルの姿をいつまでも見つめ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る