この物語で、童謡唱歌を据えたのは何故か(第16話まで読破推奨)


 もっともらしい題材がやってきました。

 ですが、答えは一つ。



 特に、深い意味は、無い。



 ――こいつ、本当にいっぺんぶん殴りたいわー。



 そんな風に、いつか本気で怒られそうです。

 でも、真実です。


 私は近況ノートあたりで何度も書きましたが、物語を書き始めるキッカケというのは、頭の中に一枚絵が鮮やかに降りてくるか、書きたい一言が浮かんでくるかどうか、です。

 そして、この「世界の鎮魂歌【ばんか】は、俺が歌う!」は、一枚絵の方でした。

 それは、第十六話。



 カイリが、歌を歌って死者の魂を鎮めている一枚絵でした。



 そう、かなりシリアスなシーンというか、苦しいほどに切ない一枚絵がこの物語のキッカケでした。

 そして、その対象者は、カイリの故郷――つまり、両親を含む村人だというのも伝わってきました。

 最初この一枚絵が降りてきた時、「どんだけヘビーな展開を望んでいるんだ、この主人公」と戦々恐々とした記憶があります。

 この一枚絵が降りてきた時点で、新しく書こうと思っていたネタは他にも二つありました。

 このカイリの方は、今までで一番しんどくなる。それが分かっていたので、最初は別のネタを書き始めていました。

 しかし、筆が乗らない。

 代わりにちらつくのは、あの歌を歌う主人公の一枚絵。



 ――ええいっ! そんなに書きたいか! あの非情なシーンを!



 あまりにカイリが訴えてくるので、私は他のネタを断念しました。

 そう、浮かんだネタの中で一番書きたかったネタが、その悲しくも綺麗な一枚絵だったからです(実際綺麗には書けませんでした……無念)。


 しかも、歌が中心。


 歌か、と悩む羽目になったのは言うまでもありません。

 それは、書くのが難しそう、というだけではなく。あまり、歌の流行りのものなどに詳しくないからです。


 実を言うと、私は普段、あまりポップスを自分から聞きにいきません。


 カイリと同じく、私は中学生あたりまではクラシックばかり聞いていました。

 後は、その当時流行っていたアニメの主題歌とか、その辺です。今では自分に欠かせないゲームのサントラやゲームの主題歌ですら、中学に入ってから徐々に買う様になりました。

 ポップスに関しては、中三あたりから少しだけ聞く様になりましたが、それでも自分で買ったり借りたりするのはかなり稀です(それでも気に入って買ったり借りたものは、しつこく聞きます。思い出した様に引っ張り出す時もあります)。


 なので、一番詳しいのはクラシックです。クラシック畑で育ってきたので、普通の「歌」にはかなり疎いのです。


 小説と違って、歌詞となるとまた勝手も違います。今の流行りって何だ? メロディは何が良いのか。歌詞が無い歌とか、絶対嫌だしなあ。


 どうしようか。一から歌詞を作る? でもそれって、上手く伝わるのだろうか。


 悩みに悩んだ末に、ぽっと降りてきたのが、「童謡唱歌」でした。

 そして、久しぶりに童謡唱歌を聞いてみました。


 いや、すっごく懐かしくなりましたね。


 ポップスとかクラシックと違って、童謡唱歌って、必ず幼稚園や保育園とか、小学校等で習うではないですか。

 もちろん、時代の流行り廃りはありますけど、必ず誰もが通る道と言いますか。

 普段そんなに聞いているわけではないんですけど、久々に聞くと懐かしくなるというか、郷愁が甦るというか。

 少なくとも、私はそんな気持ちになりました。



 しかも、去年(2018年)はちょうど童謡100周年。



 これは、もうやるしかない。



 そんな気持ちで、童謡唱歌にしました。

 安直ー、というツッコミは聞き入れません。


 でも、童謡唱歌なら、誰もが、とはならなくても、知っている人も多いし、イメージも掴みやすいかなと思いました。

 それに、大人になってから聞くと、童謡唱歌って結構味が合って良いなと改めて良さに気付いたといいますか。


 ――私に気に入られたのが運のツキ。


 著作権の問題には気を遣いますが、それでも童謡唱歌にすると決めた時から、カイリががっつり動き始めてくれました。あれよあれよという間に、キーになるのが「故郷」の歌ということも決まりました。

 それに。



 どうせ童謡唱歌を使うなら、それも世界の謎に組み込んでしまえ。



 歌が物語の重要な役割を担うと決まってから世界観もがっつり決まっていったので、童謡唱歌も見事にはめ込まれましたとさ。

 邪悪な考えから、犠牲になってしまった童謡唱歌。

 彼らの運命は、如何に!



 その結末は、クライマックスをご覧いただければと思います(本当か)。



 そんな紆余曲折がありましたが、こういう感じで、カイリの歌は童謡唱歌に決まりました。



 あ。

 もちろん、他の聖歌騎士は、童謡唱歌以外の歌を歌いまくっていますよ(笑)。

 カイリは特殊だと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る