各物語の小ネタ&裏話

和泉ユウキ

裏話とは、時に残酷なものである

「黒き翼と、つなげる命(みらい)」

リヴェルの名前について


 やっぱり最初は主人公!


 ということで、リヴェルさんの名前について語ります。

 何となく、近況ノートでもちらーっと書いた記憶もありますが。


 元々、この物語は今まで書いたことのない「恋愛」をテーマにして書いてみよう! と思って書いたものです。


 そう、恋愛。私の鬼門。


 読むのは大好きだが、書くのは大の苦手というジャンルです。ほんっとうに! 苦手です。

 このジャンルほど、心理描写が繊細かつ緻密なものは無いと思っております。実際、本当に難しかった……。

 なので、験担げんかつぎ(?)に、主人公とヒロインには、それぞれ私の大好きな文学者様から漢字を一文字もらおう! と思ってつけました。


 それが、リヴェルです。


 もらった漢字は「川」に関する一文字でした。

 ただ、そのままもらった漢字をカタカナにするわけにもいかず。

 川、の方を英語に直し。



 川 = river = リヴェル (リヴァーではなく、そのまんま)



 本当にこれだけです。



 ――「おい! マジかよ!」という叫びが聞こえてくるようです。



 でも、本当にそうなのです。

 同時に、リヴェルは「自由」を手にするという裏コンセプトもあったため。



 自由 = liberal = リベラル = リヴェル(もじった)



 うむ、実に素晴らしいくらい合致する! 最高だ!

 しかも、フリーダムではない、リベラル!

 リヴェルから行動して自由を勝ち取る、という物語にする予定だし! コンセプト的にもばっちりだ!



 こんな感じで、リヴェルの名前は即行で決定したのでした。



 しかも、物語全体を通すと、リヴェルは「自由」というよりは、「諦めない」「立ち向かう」という方に重きを置かれていったので、「自由とは」となってしまいましたとさ。



 ――最初の一発目が、しかも主人公が、こんな名前の由来で良かったのだろうか。



 そう思わなくもないですが、後悔はしていません。

 リヴェルという名前は、全体の物語の中でもお気に入りです。何か、好きです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る