それでもこの冷えた手が

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

ボクは、釣りが嫌いだ

 ボクは、釣りが嫌いだ。


 遊ぶところが何もない。

 生きたエサを付けるなんて気持ち悪い。

 竿は重いし。

 

 よりにもよって、ポータブルゲーム機の充電も切れてしまった。予備バッテリーも持ってきていない。

 今のゲームは乾電池じゃ動かないし。


 スマホを動かす。

 でも、動画を長時間見るにはギガが足りなかった。

 格安スマホじゃ、Wi-Fiがないとまともにサイトを見る事だって難しい。


 ボクの気持ちをよそに、父は投げ釣りに励んでいる。

 防波堤に竿をひっかけ、缶コーヒーを飲んでいた。


「かかんねえなぁ」


 ひとりごとを言う。

 正確にはボクに話しかけているんだけど。




 ボクはふてくされて、スマホを触るフリをした。



 無視された父は、ボクに話しかけるのをやめて、スマホの電子書籍に目を移す。釣り雑誌を読んでいる。

 

 ボクも電子書籍を買えば良かった。

 マンガモデルなら、ないよりましだ。今度からは検討しよう。




 なにかにつけて、父はボクを家から外に連れ出そうとする。


 釣りだけじゃない。アスレチック施設やバーベキューなど、アウトドア全開だ。

 ナイトキャンプに向かったときは、12時間も車に揺られた。

 本当に勘弁してほしい。





「おまえのとーちゃん、色んな所連れて行ってくれてうらやましいな」




 クラスの誰もが、ボクの父を尊敬している。



 

 どこが、うらやましいもんか!

 ボクは家でゲームがしたいんだ!

 釣りなんて待ってるだけじゃないか。



 インドア派を貫いているボクを心配して、母は父に頼んで、ボクを無理矢理ここへつれてきたっていうのに。



 かといって、小学生のボクに拒否権などなく。 


 楽しくない。



 時刻はもう昼を回ろうとしていた。

 けれど、この辺りに食事処なんてない。


 みんな近くのコンビニで買った、おにぎりやサンドイッチで済ませている。


 なんでみんなは、あんなに楽しそうなんだろう。

 竿に大物が掛かってるわけじゃないのに。


 コンビニで立ち読みも考えた。

 けれど今の時代、どの雑誌も封がされている。



 ため息をついていたら、お腹まで鳴り出す始末。


「メシにするか」


 父は車から、カセットコンロを出した。


 水の入ったヤカンを火にかける。


 沸騰するまでに、カップ麺を用意した。



 ボクは唯一のワガママとして、カレー味を要求した。

 

「よし、待ってろよ」

 父の分は、オーソドックスなしょうゆ味だ。



 やかんのお湯を、容器へ流し込む。



 できあがるまで、ボクは容器で手を温める。この瞬間だけは、なぜか癒される気分になってくる。


 何の娯楽もないときは、食べることだけが唯一の楽しみだ。


 

 待つこと三分、フタを開けた。



 むくれていても、食欲は正直だ。

 ボクはお箸を容器に突っ込み、豪快にすする。



 今までの憂さが、カレーの味に溶けていく。

 ただ「うまい」という感覚だけが、脳を支配した。

 スパイスの香りが、ボクを活性化していくのが分かる。


 外で食べるカップ麺って、どうしてこんなに美味しいんだろう……。


「あっ」


 竿が激しく上下していた。大物が掛かっている。

 あのままでは、竿の方が魚に持って行かれるだろう。

 

「とーちゃん! 竿、竿!」


 ボクが叫ぶと、父は一目散に竿の方へ。



 父のカップ麺は、まだ半分ほど残っている。




 相当大物が釣れたらしく、父ははしゃいでいた。

 カップ麺のことなど、頭から抜け落ちたみたいに。



 容器に顔を近づけると、しょう油のほのかな香りが、ボクを誘惑してきた。

 

 麺がのびるといけない。ボクが責任を持って処理するとしよう。


 それがボクの、ささやかな抵抗だ。



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでもこの冷えた手が 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ