第17話「運命」

 キコたちは市、長政らとともに小谷城から降りて、信長の本陣へとやってきた。

 信長が笑顔で迎えてくれるわけもなく、これまで以上に険しい顔つきで長政をにらみつけている。

 キコのほうは見もしなかった。信長は市を連れてこいと命じただけで、長政につれてきたのはキコが勝手にしたこと。信長が不機嫌なのは当然だった。


「何か言うことはあるか?」

「ありません」


 長政は地面に額をこすりつけたまま、信長に返答する。


「そうか」


 そう言うと信長は顎で合図をする。

 すると刀を手にした将が長政のほうへと近づいていく。


「信長様! お待ちください!」


 信長が長政を殺すように命じたのは明らかだ。

キコは飛び出して、長政をかばうように立つ。


「貴様の役目は終わった。往ね」

「そうは行きません! どうか長政さんを許してあげてください!」

「なぜだ? なぜ裏切り者を生かしておかねばならん?」

「もう戦は終わったからです。これ以上、人が死ぬ必要はありません」

「必要とな? あるぞ。長政を殺せば俺の気が晴れる」

「なっ……」


 信長の率直な言葉に度肝を抜かれる。このような暴言、現代ではなかなか聞くことができない。


「キコ、やめよ。信長は決して考えを変えん」


 市がキコを遮る。

 市の声は落ち着き澄んだものだった。


「で、でも……」

「もしかしたらと……淡い期待を抱いておったが、所詮、はかなき夢であった」

「姫様……」

「信長は覚悟を決めたのじゃ。決して振り返ることなく歩み続け、天下を取ると。裏切り者を生かしては規律が守れず、組織が成り立たなくなる、今の信長にはブレることは許されぬのじゃ。……それゆえ、長政を生かす道はない」


 信長は表情を変えず、ただあごひげをなでている。


「キコ、いや天の使いよ」


 市はキコの手を取って言う。


「わらわの頭には二つの選択肢がある」

「はい」

「どちらをとっても、そちとの別れとなろう」

「え……それって?」

「長政とともに命を絶つこと。そして……」

「ダメです! 姫様!」

「許せ」


 そう言って市は、呆然とするキコの腰に差した刀を抜き取った。

 そして上座の信長に向かって突進する。


「姫様!」

「信長様―!」

「とめろぉ!」

「お守りしろっ!」


 主君の危機に様々な声が飛び交う。

 それでも市は足を止めず、信長に迫る。

 一番近くにいるキコも、市を取り押さえようと追いかけるが間に合わない。

 だが信長はつっこんでくる市を見据えるだけで動こうとしない。


「兄上、覚悟!」


 市は刀を水平に構えて、まっすぐ突き刺そうとする。

 切っ先が信長に刺さる瞬間、突然のまばゆい光で目を閉じてしまう。

 再び目を開いたときには、市の手に刀はなく宙に浮いていた。

 明智光秀だった。

 光秀が神速の動きで、二人の間に刀を突き入れ、市の刀を防いだ。

 跳ね飛ばされた刀は、回転しながら落下し、地に刺さる。


「光秀……」

「姫様、なりません」


 市は光秀をにらみつけるが、信長の前に立ち、どこうとしない。

 

「刀をよこせ、光秀。もしくは、わらわを斬れ」

「どちらもできません」

「ならば押し通るのみ」


 市は無造作に、光秀の持つ刀の刃を手づかみする。


「姫様……」


 市は奪い取らんと力強く握りしめ、その手から血が滴る

 光秀はうろたえて、刀を手放すしかなかった。

 市は真っ赤に染まった手で刀をつかみ直し、信長に刃を向ける。


「信長、覚悟せよ」

「俺を殺したとて変わるまい」

「分かっておる。じゃが、わらわが生きた証にはなる」

「下らぬな。そのような古くさい考えを持つ輩がおるから、戦国が終わらぬのよ」


 信長は床几からゆっくり立ち上がる。

 小姓が慌てて、信長に刀を手渡す。


「貴様を斬れば終わるか?」

「え?」

「俺は下らぬ殺生を行う世を打ち砕かねばならん。市、貴様を見せしめとして、世が変わるならば、喜んで斬ろう」


 信長は勢いよく刀を抜き放ち、鞘をそのまま打ち捨てる。


「この時代とともに散れ」


 とてつもない威圧感。信長を殺して自分も死ぬ気で刀を奪い取った市も、信長の殺気には体の震えが止まらない。

 周囲にいる家臣たちは想像できぬ展開に、どう関わっていいのか分からず、見守ることしかできなかった。


「市!」


 硬直した場を動かしたのは長政だった。

 光秀に打ちはねられ、地面に刺さっていた刀を拾い上げると、市のもとへ急行する。


「信長ぁっ!」


 長政は走りざまに刀を振り上げて信長に斬りかかる。


「貴様もだ、長政。古き時代とともに消えていけ」


 信長は長政に向き合おうとするが、市が身を挺して組み付いてくる。信長は、身動きを取れなくなってしまった。


「市……!?」

「どのみち終わりじゃ。長政、やれい!」

「ああ!」


 長政は一瞬ためらうが、すぐに覚悟を決めた。袈裟斬りに市ごと信長を斬ろうとする。

 しかし、長政の動きがぴたりと止まる。


「なに……」


 長政の腹が貫かれていた。


「狼藉はそこまでです」


 光秀が市の手から離れた刀を拾い、背後から長政を一突きにしていた。

 長政は刀を取り落とし、口から血を吐く。

 光秀が刀を引き抜くと、腹から大量の血が噴き出される。


「長政!」


 市は信長を突き飛ばし、崩れ落ちた長政を支えた。

 長政から流れる血が市の服を赤く染めていく。


「市……」

「死ぬな、長政!」

「お前は生きろ……」

「何を言う! 共に参ろうとゆうたではないか!」


 長政は苦痛に顔をゆがめながらも、市に笑いかける。

 何かをしゃべろうとして口を開こうとするが、そのまま息絶え、二度と言葉を発することはなかった。


「おい! 長政! 勝手に死ぬではない! わらわを一人にするではないぞ!」


 市は激しく涙を流し叫びながら、長政を力強く揺すぶる。

 しかし長政の反応はなく、揺すぶられるままに動くのみ。


「姫様……」


 キコは目の前で起きたことをいまだに信じられないでいた。

 市と長政を救うために、二人をこの場に連れてきたのに、長政は死んでしまった。自分はいったい何をしていたのか。


「光秀、よくやった。褒美を取らそう」

「はっ、ありがたき幸せ」


 光秀は平伏して信長に答える。

 信長は刀を小姓に渡すと、陣幕を出て行っていく。

 キコはその様子を呆然と見ていたが、前に光秀が立った。そして、宗三左文字を手渡してくる。


「ありがとうございます……」


 キコは市に奪われた刀を受け取る。


「油断せぬようと申したではありませんか」


 それは小谷城にいく前に言われた台詞だった。


「すみません……」


 返す言葉がない。自分がもっとしっかりしていれば、こんな大事にはならなかったのかもしれない。

 結局、自分たちが小谷城に交渉にいったことで、おかしなことになってしまっている。兄弟が殺し合い、長政が目の前で殺されることもなかっただろう。

 自分だって好きでこんなことをやっているわけではないのだ。自分はただの女子高生。戦国時代で外交をやったり、刀で立ち会いをしたり、そんなことをやる人間ではないのだ。もう誰かに迷惑をかけるのも、つらい思いをするのも嫌だった。


「こんなのおかしいだろっ!」


 今にも口に出そうな本音を叫んだのはマキだった。


「長政は生きることができたんだぞ! 死ぬ必要なかったんだぞ!」


 キコたちの気持ちを代弁してくれている。言い出せなかったことを言ってくれて、キコは嬉しく思う。


「あいつ何なんだよ! 意味分からないこと言いやがって! 気にくわないから殺しただけだろ! かっこつけやがって!」

「マキ殿、口が過ぎますぞ」


 光秀がマキの肩に手を置き制止する。


「放せ! アタシはむしゃくしゃしてるんだ! 信長にちょっと文句言ってくる!」


 マキは強引に光秀の腕を振りほどく。

 そこで、光秀の目が変わった。


「これ以上無礼を働くようであれば、斬らねばなりません」


 光秀に優しさというものが消えている。


「な、なんだよ……! あんたも気にくわなければ斬るって人間か?」

「場合によります」


 光秀はまだ血の乾かぬ刀をマキに向ける。


「マキ! 光秀さん、やめて!」


 どうしてこんなことに。

 長政を助けようと思っただけなのに、自分たちまでもが危うい立場になってしまっている。

 こんなことしたくない……。

 キコは光秀の前に立ち塞がり、刀を構えることしかできなかった。


「あなたもですか」


 失望した顔をする光秀。


「ごめんなさい、光秀さん。友達のためなら、私やります」

「それはこちらも同じこと」


 光秀にも迷いはなく、キコに斬りかかる。

 キコも負けじと刀を打ち込み、光秀の攻撃を受ける。

 金属と金属がぶつかり合う瞬間、宗三左文字が輝き出した。


「これは……」


 突然のことに驚く光秀。

 キコはもう三度目だから分かる。また時代を超えるのだ。


「キコ!」


 ナユタたちがキコのもとへ走ってくる。そして、あたりは真っ白な光に包まれた。

 突然のタイムスリップ。

 今度こそはという思いはあったが、その希望はむなしくも崩れ去る。

 

「ここは……?」


 熱く真っ赤な世界。

 一瞬地獄かと思った。しかし違う。寺が燃えている。

キコは火中の寺院にいたのだった。


「キコ、無事か!?」


 ナユタが走り寄ってくる。


「ナユ! マキたちは?」

「分からない……。それよりここは?」

「お寺? どこの……? なんで燃えているの……?」


 歴史に詳しくない二人にも、燃えるお寺には一つだけ心当たりがあった。


「天の使いか、久しいな」

「信長様!?」


 そこには槍を片手に片肌脱ぎをした信長の姿があった。

 ついさっき会ったよりも、だいぶ老けている。


「光秀が裏切りおった。ここで貴様らに会うということは……これも貴様らの差し金か?」


 信長は槍の穂先をこちらに向けてくる。


「ち、違います! 私たちも来たばかりでよく状況がつかめなくて……」

「また、訳の分からぬことを言う……」


 キコたちが原因でないことはすぐに分かったのか、信長は槍を引っ込める。


「あの、ここってもしかして……」

「本能寺だ。わずかな兵しか連れておらぬところをやられた。光秀め、俺は相当殺したいらしいな」

「やっぱり……」


 日本人ならば誰もが知る本能寺の変。

 天下統一を目前にした織田信長が、重臣の明智光秀に裏切られて横死する事件。自分たちがその重大事件に直面していることを知り、頭がくらくらしてくる。


「ここは危ないぞ。天の使いにはいらぬ心配かもしれぬがな」


 これが本能寺の変であれば、信長は光秀の大群に攻められているはずだ。そして信長は追い詰められて死んでしまう。


「マキとミナミを見ませんでしたか?」

「知らぬな」

「そうですか……」


 本能寺という重大事件も気にしないといけないが、今は何より友達のことが優先だ。

二人はタイムスリップしてどこに現れたのだろうか。安全な場所であればよいが、近くにいるならば燃える本能寺の中では探しようがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る