三丁目:私と悪魔とバケモノと

 座敷わらしである七瀬時雨ななせしぐれは、(時雨が作った)昼飯を一緒に食べて、食後のティータイムをした後、『宮守みやもり神社』へと帰っていった。

 

 神社への報告があるんだとか。

 まさかとは思うけれど、守護神殺しの件、バレていないわよね……。

 

 時雨が帰った後、私と悪魔は日が落ちるのを待って外へ出掛けた。

 

 ちなみに服装はブラックセーラー服。

 私の通っている『香森こうもり第一高校』の制服だ。

 

 聞くところによると、スカート丈というものは田舎に行く程長くなるものらしい。

 しかし、私の高校は珍しいことにミニスカートを採用している。

 女子からは批判の声が多いものの、戦闘服としては最適。

 そう、これから戦闘をする私には最適なのだ。


 べっ、別に、ジャージとパジャマ以外の普段着を持っていないからではない!

 決して違うんだから!

 

 あと、私たちが夜になってから出掛けたのは、太陽が苦手だとか、家にいるのが大好きだとか、実は昼寝をしていただけとか……そんな理由じゃあない。

 

 確かに昼寝はしたわ。

 でもね、そもそも土曜の午前中に起きること自体がイレギュラーなのよ。

 他にもちゃんと理由があるんだから。

 

 理由。

 それは鬼やバケモノたち、人外の性質にある。 

 簡単に言うと、彼らは日中姿を見せないのだ。

 

 何故現れないのか。

 それは人外の力の源である『陰の気』が世界に満ちていないから、らしい。

(『ヘルペディア』で調べようとしたら、悪魔が教えてくれた。)

 


 <概要@陰の気>

 

 『陰の気』は『逢魔ヶ刻』を過ぎてから、『丑三つ時』——午後五時頃から午前二時頃にかけて満ちていく。


 中でも『鬼門の刻』である午前三時に満ち満ちて、陰の住人(鬼や妖怪、バケモノなど)の力が最大まで高まる。

 

 『陰の気』とは言っても、負の感情や雰囲気とは直接的に関係なく、あくまでも世界を構築する要因の一つである。

 

 『陰の気』と『陽の気』のバランスが崩れたとき、自然の秩序も共に崩れ、百鬼夜行が行われるという。

 

                        (最終編集者:陰気な悪魔)

 

 

「って、おい! 完全に『ヘルペディア』のコピペになってるじゃないか! いきなり文面が変になったら、神様どくしゃが驚くだろう!」

 

「うるさいわね。こっちの方が分かりやすいと思ったのよ。……てか、陰気な悪魔ってどんだけ暗い奴なのよ。絶対根暗ね。SHKの代表クラスかしら」

 

「? なんだい、SHKって」

 

「S(世界中でも屈指くっしの)H(変態童貞野郎)K(協会)のことよ。裏から世界征服を狙ってるって設定なの」

 

「なんかHのとこだけ酷くないかっ!? しかも世界征服を狙ってるって……小学生が考えたみたいな設定だな、おい!」

 

「陰気な悪魔さんって馬鹿ね」

 

「馬鹿なのはその設定だっ! 陰気な悪魔になんの恨みがあるってんだよ!」

 

「あ~ら、随分と陰気な悪魔を擁護するじゃない。もしかして、あんたが陰気な悪魔さんだったりしてね。でも悪魔あんたなわけないわよねぇ。お面だからパソコン使えないものね」

 

「ふっ、ふっふ……ふはははは! それがどっこい、僕が陰気な悪魔なのさ!」

 

「へ~え、あんたが陰気な悪魔なのね」

 

「そうさ、驚いたかい?」

 

「ふーん」 

 

「……どうしたのさ、笑顔なのに目が笑ってないよ」

 

「どうりでパソコンを使っている夢を見るわけね。あんた、私が寝てる間に身体を乗っ取ってパソコン使ってるでしょう。そうでしょう?」

 

「ちっ、違うよ!」

 

「じゃあ、どうやってるのかしら?」

 

「世の中には不思議なことがたくさん————ぐはっ!」

 

 私は左手に持っていた悪魔を殴った。

 

 乙女の身体を乗っ取るなんて、ほんと最低。

 

 悪魔が白目をいてしまったので、少々静かになる。

 悪魔が失神したのを見計らってか、夜風が吹き抜けた。

 

 やっと来たわね。

 散々待たせやがって。

 まあ、いいわ。

 それよりもっと来ないかしら。


 今日は昼寝もしたんで、元気いっぱい。

 いつもより多く斬れる気がするの。

 

 ————だから、もっと早く、もっとたくさん来い。

 

 現在、私は学校のグラウンドにいる。

 グラウンドの真ん中に大きく描かれた魔法陣の中心で、胡坐あぐらいていた。

 

 何故そんなことをしているのかって?

 中二病をこじらせているんじゃないわよ。

 

 呼び寄せているの、鬼を。

 普段ならそんなことしないけど、依頼だから。

 

 学校のグラウンドなら広いし、戦いやすいし、それに壊れてもいい(?)し。

 とりあえず、使い勝手がいいのだ。

 

 っと、状況説明はここまでにしましょう。

 たくさん集まってきたから、そろそろ始めないとね。

 

 私はすっくと立ち上がる。

 月が雲から顔を出し、辺りを照らした。

 

 今宵は満月。

 いい夜だ。

 

 鬼は八体。

 バケモノも一体だけ集まってきていた。

 

 やった! 

 鬼以外もいんじゃん。

 

「いつまで寝てんの。仕事の時間よ」

 

「う、う~ん。あと、五分だけ……」

 

「選ばせたげる、鬼の餌食になるか私の餌食になるか」

 

「どっちも嫌だっ!」

 

 かぁっと目を開き、起きる悪魔。

 

 だったら一回で起きなさいよね。

 私はあんたの妹でもお母さんでもないのよ。

 

 悪魔を叩き起こし、装着。

 装着し終わるのとほぼ同時に、鬼が私めがけて走ってきた。

 

 前回の奴——守護神よりは小さい。

 けれど、大きいことに変わりはない。

 

 的が大きいと狙わなくて済むから楽よね。

 それじゃ、ピッチング練習といきますか。

 

 私は足元に置いてある木刀の代わりに、小石を手に取った。

 

 それにしても、グラウンドに石が落ちてるなんてとんだ整備不良だわ。

 高校うちの野球部と体育教師陣は何をやっているのかしら……。

 ま、そう思いつつも今回ばかりは整備不良に感謝しなきゃ。

 お陰で楽しく鬼退治ができそうだわ。

 

影切かげきり選手、大きく振りかぶって——投げましたぁ!」

 

 小石は轟音を立てて、吹っ飛んでいった。

 

「————!」

 

 走ってきていた鬼の頭が、がくんと後ろに揺れる。

 それはまるで銃で撃たれたかのよう。

 鬼の額、頭のど真ん中に風穴が開いたのだった。

 

 鬼の身体から力が抜けていく。

 そのまま砂埃を上げながら倒れ、粒子となって消えていった。

 

「初球はストライク。立ち上がりは好調です! ついでにヘッドショットなんで、高ポイントですっ!」

 

(野球なのか、シューティングゲームなのか統一しなよ。紛らわしいな)

 

「どっちもよ。ちなみに、身体に当たったら外野行き。んで、こっちの陣地に入ってくるときは、カバディって言い続けなきゃダメなの」

 

(ドッジボールとカバディも加わってるっ!?)

 

「私が実況者であんたが解説者。ちゃんと説明してよね」

 

(いきなりの無茶ぶり! 選手でさえもなくなった! というか、そのスポーツを解説できる人なんていないと思うよ。逆に僕が解説してもらいたいね)

 

「久々にバスケがしたいわ」

 

(何故、唐突にバスケ!? 野球でもないし、しかも屋内だし! 意味が分からないよ!)

 

「……ちと、おふざけが過ぎたわ。ちゃんと戦わなきゃ」

 

(当たり前だ! ツッコミも疲れるんだよ! 早くそうしてくれ)

 

 ということで、戦闘に戻りま~す。

 

 鬼たちは私を警戒してか、なかなか攻めてこない。

 私の四方八方を囲んで、睨んでくるだけだ。

 

「来ないんなら、こっちから行くわよっ!」

 

 私は木刀を手に取り、神剣に変える。

 神剣と言っても人間用の長さではない。

 対鬼用の少し長めの刀だ。

 

 空気が張り詰め、緊張が走る。

 鬼が少しずつ後ずさりを開始した。

 

 常識に囚われすぎ。

 刀は近距離攻撃しかできないって思ってるでしょ。

 チッ、チッ、チ……他にもあるんだなあ、私だけの使い方が。

 

 ①まず、刀をやり投げのように構えます。切っ先を鬼に向けて、よ~く狙いましょう。

 

 ②次に、助走をつけて大きく振りかぶります。この時、パンツが見えないよう十分に注意しましょう。

 

 ③最後に、思いっきり投げて終了です。

 

 私はスカートの下に短パンを履いているので、パンツのことは気にせずに投げることができた。


 まあ、履いてなくても絶対に見ないでしょうけど。

 私のパンツは短パンの他に、『謎の白い光』と『パンツの神々』によって守られてるの。

 だから、拝むなんて不可能よ。

 一カメも二カメも三カメも、撮れ高は皆無に等しいでしょうね。

 難攻不落の鉄壁防御なんだから。


 神様どくしゃの皆さん、ごめんなさい。

 

(君のパンツに需要なんて無いと思うぞ)

 

「へぇ〜、そういうこと言うんだ。じゃあ、帰ったらあんたでパンチラの練習しましょうかね」

 

(是非ともパンチラの押し売りは勘弁してもらいたい)

 

「押し売り? いえいえ、これはお試し無料セットよ。送料別だけれど」

 

「送料とるんかい! 僕は拒否権を発動する!」

 

「勘違いしないで。あんたに拒否権なんてものは存在しないわ。あるのは、隷属義務だけよ」

 

「しれっと酷いこと言われたっ!」

 

 話が脱線したけれど、事実として一から三カメは取れ高ゼロ。

 残念でした~。

 

 一方、四カメ。

 サービスショットを狙わず、真面目に刀の様子を撮影していた。

 賞賛に値する働きぶりである。

 カメラには、刀が鬼に向かって飛んでいく様子が映っていた。

 

「このあるはずもないカメラの話、いつまで続ける気だい?」

 

「そうね。そろそろキツくなってきたわ」

 

 では、普通のモノローグに戻します。


 刀が腹に刺さり、鬼が近所迷惑な奇声を上げる。

 

 ……あれっ? 

 おかしい。

 目標は射たはず。

 なのに刀は止まらない。

 

 ちょっと加減を間違えちゃったみたい。

 

「てへっ☆ やり過ぎちゃった」

 

(てへっ☆ じゃないっ!)

 

 刀の勢いのまま、鬼も一緒に吹っ飛んでいく。

 後ろにいた鬼もろとも串刺しにして、やっと止まった。

 

 危なかったぁ。

 割とマジで焦ったぁ。

 もう少しで校舎にぶつかるトコだったぜい。

 そうなったら、ガラスが割れるどころか半壊したわね。

 学校は直せるにしても、近隣住民になんらかの影響はあるでしょう。

 

 半壊した学校を見られたら完全アウト。

 逆転コールド負けよ。

 学校は直せても、記憶の修正はできないわ。

 

「でも一回の攻撃で二体倒せたし、結果オーライよね。うんっ、よくやった私。エラいエラい」

 

(正当化はいけないと思うなあ。きちんと反省しないと)

 

「悪魔のくせに私に説教するのね。悪魔なんだから、もっと悪魔らしくしなさい。キャラがブレブレよ」

 

(逆に説教されたっ!? しかも悪魔らしくないって言われた!)

 

 悪魔がショックを受けているけど、気にしないでいきましょう。

 敵はまだまだいるからね。

 

 <敵もんすたー>

 鬼:八体。うち、三体キル。残り五体。

 バケモノ:残り一体。

 

 <すてーたす>

 HP:?

 MP:?

 装備:般若の面

 武器:なし

 

(いきなり世界観が現代ファンタジーからVRMMOの世界へ!? やりたい放題だなっ!)

 

「楽しくなっていいじゃない。カオスこそが世界の真髄よ」

 

(ちょっと意味が分からないなあ)

 

「この際、世界設定はどうでもいいの」

 

(どうでも良くないっ! 絶対良くない!)

 

「うるさいわね。私だって考えがあってやってるの」

 

(考え? ……何さ、考えって)

 

「この方が状況を説明しやすいし、神様どくしゃ層も広がると思ったのよ。頭いいでしょ」

 

(自信満々に言ってるけど、世界設定を崩してまで説明することじゃないっ! 前半はそれなりの理由だけど、後半は神様どくしゃを舐め過ぎだ!)

 

「もぉ、だってぇ~」

 

(猫撫で声を出すな! 気持ち悪い。君こそキャラがブレブレじゃないか)

 

「まだ根に持ってたんだ。器の小さい奴ね。私はブレてもいいのよ。だって、私はツンデレでもクーデレでも妹キャラでもドSキャラでも、なんにでもなれる——そうね、全属性になれるチートキャラなんだから」

 

(誰が得するのさ!? この、人格崩壊者が!)

 

「………………」

 

(いきなり無口キャラにならないでくれ! 誰がストーリー進めるんだよ)

 

 真面目にモノローグをやるとしましょうか。

 

 上の『すてーたす』を見ても分かる通り、私は武器を失った。


 じゃあ、どうやって戦うのかって?

 そんなこと簡単よ。

 武器が無かったら、素手で戦えばいいじゃない。

 

 丸腰の私を見て、鬼が一気に周りを取り囲む。

 バケモノは攻撃して来ず、後ろから様子を観察していた。

 

 鬼の方からから来てくれたのね。

 歩く手間が省けてラッキーだわ。

 

 私の正面、一体の鬼がパンチを繰り出した。

 トラックのような大きい拳が迫る。

 このままでは内臓を破壊されてしまうだろう。

 

 じゃあ回避する?

 んな馬鹿な。

 そんなことするわけない。

 

「あんたの拳と私の拳、どっちが強いか勝負よっ!」

 

 目にもとまらぬ速さで二つの拳が衝突した。

 空気を揺らし、衝撃音が響き渡る。

 

「っらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」

 

 拳と拳、パワーとプライドのぶつかり合い。

 

 約十倍差の勝負。

 大きさ的には不利。

  

 やばい、すっげえ痛い。

 するどい痛みに続いて、ジンジンとにぶいい痛みが……。

 

 拳全体が熱を帯びてくる。

 痛いし、熱い。

 

 でも楽しいっ!

 

 もっと、もっとよ。

 こんなんじゃ、足りない。

 

 私の腕にピキピキッという音が——破壊音が、伝わっていく。

 前腕の骨が折れ、肉が裂けて血が噴き出した。

 皮膚と筋肉の下に白い骨が覗く。

 

 あれまあ、壊れちゃったか。

 もっと強化しとくべきだったわね。

 でも安心して、グロい映像はすぐに消えるから。

 

 壊れたら速攻で再生。

 私の白く美しい腕(自画自賛)はすぐに元に戻った。

 

 鬼はと言うと、右腕の骨が全粉砕されたらしい。

 ぶらーんと垂れた腕を押さえ、うなっている。

 所々から黒い血が流れ出し、肩が可動域を超えた方向に曲がっていた。

 

 さっさと倒してあげましょう。

 このままじゃ可哀そうだわ。

 

 右手を手刀にして鬼に近づく。

 

 鬼は裏拳を使い、最後の抵抗に出た。

 私はその場にしゃがみ込み、それを避ける。

 

 ——裏拳が私の頭上を通過。


 これで鬼のふところはガラ空きだ。

 しゃがんだ状態から一気にダッシュ。

 心臓めがけて手刀を突き出した。

 

 ————ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ………………。

 

 ハンバーグをこねてるみたい。

 いや、これはハンバーグね。

 

 ……お腹へった。

 

 そういえば、夕飯まだだったな。

 今日はハンバーグにしましょう。

 

(僕は遠慮しとくよ。よくもまあ、こんな状況でそんなことを考えられるね。僕は心底君が怖いよ)

 

「こうなったのも、せいでしょ」

 

(はははっ、そうだったね)

 

「……忘れないで頂戴」

 

 鬼が倒れる。

 鬼が粒子になるのと一緒に、手に付いた血肉も消えていった。

  

 残り、鬼四体とバケモノ一体。

 鬼だけならかかって三十秒。

 

 とりあえず、鬼を先に片しましょう。

 バケモノはそれから。

 お楽しみは最後まで取っておく派なの。

 アイツも攻撃してこないみたいだし。

 

 鬼も学習したらしい。

 一対一じゃ勝てないと悟ったのだろう。

 残りの四体が前後左右、東西南北から一斉に攻撃してきた。

 

 二体の鬼が真上にジャンプ。

 弧を描きながら、私に降ってくる。

 位置エネルギーと体重とを拳に乗せて放ってきた。

 

 半径五メートル範囲が陥没。

 タイムラグがあって、土砂が雨のように降り注いでくる。

 二つとも避けたので、クレーターが二つもできてしまった。

 

 あ~あ、グラウンドに穴開いちゃった。

 これを直すの私なのよ。

 だからあんまり壊さないで欲しいんだけど……。

 これ以上壊される前に、早く終わらせた方がいいな。

 一般人にも見られるかもだしね。

 

 鬼が拳を抜く前に、蹴りを入れる。

 次は私が攻撃する番だ。

 

 見てなさい。

 三十秒で片づけてあげるわ!

 

 一体目——最後に降ってきた鬼なので、頭が下がっている。

 

 そこに脳天めがけてかかと落としを喰らわせた。

 

 今回はちゃんと足を強化したので壊れない。

 力が強かったのか、頭が千切れてしまった。

 

「まさにダルマ落としね」

 

(最初からダルマの頭を落とすダルマ落としがあるかっ!)

 

「次、いくわよ」

 

 次は、最初にクレーターを造った鬼の元に向かう。

 

 二体目——拳を抜き終わり、体勢を直している途中だった。

 

 中腰になっていたので、横腹に横蹴りをプレゼント。

 

 私の脚——正確にはひざ下から先が、鬼の腹をえぐる。

 腹が裂け、上半身と下半身が分裂した。

 

 ————八秒経過。

 

 三体目——二体目を倒している間に背後に接近していた。

 

 背後を狙うなんて、とんでもなく卑怯な奴である。

 

 接近するのに精一杯だったようで、攻撃モーションには入っていない。

 私は横蹴りの勢いを利用して、そのまま回し蹴りを喰らわせた。

 落下時の重力も利用して、脇下からももの付け根を袈裟斬りの如く蹴り落とす。

 

 ————十二秒経過。

 

 四体目——仲間がられたのを見て、ひるんでいた。

 

 ちょっと休憩。

 私と鬼は睨み合う。

 

 どうやって倒そうかな。

 殴ったし、蹴りもやった。

 手刀も使ったしなぁ。

 そういえば、木刀を取りに行ってないわね。

 そうだわ、取りに行って刀で倒すことにしましょう。

 

 木刀あいつ、使ってあげないとすぐすねるから。

 知ってた? 

 木刀ってすねるのよ。

 

 木刀(いまは神剣になっている)はここから約二百メートルの位置に突き刺さっていた。

 

 やり投げの世界記録は百十メートルいってないから、余裕で世界新記録ね。

 この場合は、やりじゃなくて刀だけど。

 

 睨み合いは二秒と続かない。

 私はクラウチングスタートで駆け出した。

 

 グラウンドをえぐり、夜風を切りながらダッシュ。

 結果、二百メートルを十秒で走破した。

 

 ————二十二秒経過。

 

 また世界記録を破っちゃった。

 

 ……でも、残念。

 鬼の位置まで帰らなくちゃなんないから、三十秒は無理。

 この時点であと八秒しかない。

 勝負に勝って、試合に負けたわ。

 

 神剣を地面から抜き、元の大きさに戻してから鬼の方を振り返る。

 

 しかし。

 

 いくら探せども、どこにも鬼の姿はない。

 いたはずの所にいない。

 

 その代わりにバケモノがいた。

 

 おはぎに目を付けたような、ホヤに触手を付けたような見た目。

 なんとも気持ちの悪い、一つ目のバケモノ。

 

 今まで沈黙していた、そのバケモノが——————。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る