第9話 教師と生徒の事件と秘密

 教室の時間はまるで歩みを止めたかのようだった。次郎の片腕でフクの両腕は封じられている。

身動きの取れないフクと目があって、次郎は次の行動を考えた。


――ジェム。


そうだ、ジェムを持っているか確かめなくては。


油断なくフクと目を合わせたまま、右手だけでそのシャツのボタンを乱暴に外す。どの冒険者もジェムは胸に埋め込まれている。それは外典の輩も例外ではない。


フクのはだけた衿ぐりから、真っ白い胸元が覗いた。白いレースに縁取られたその胸の谷間に…………


ジェムは無かった。


次郎の目が揺らいだ。ジェムが無い?では自分を狙ったのはスキルでは無かった?それなら何を使って傷を負わされたのだ?


――いやそもそも。


ここに至って次郎は初めて事態に気付く。


無人の教室。

男に組み敷かれた涙目の女子生徒。

その服は乱れて、柔肌はふるふると白く震えている。


「わああ!」


次郎は叫びを上げてフクの上から飛び退いた。


「す…すまん!福来!誤解した!」


ジェムが無い以上、フクは暗殺者ではない。仮にそうだったとして証拠もない。


――つまり自分は劣情を催し、教え子を姦淫しようとした教師そのもの。


フクはのろのろと身を起こし、無言のまま服を整えている。乱れ髪に表情は隠されていて、その心情は読めない。


 華奢なその肢体に改めて、次郎の胸がズキズキと傷んだ。こんな女子生徒のどこに自分を害する力があるというのだ。


「だ、大丈夫か?怪我はないか福来?」


近寄ろうとした次郎に、フクがビクリと震えた。

それを見た次郎が動きを止めると、フクは立ち上がり自分のカバンを拾い上げて早足で教室を出ていく。


後ろ手でドアが閉められ、次郎だけが教室に残された。


西日も沈みかけ、夕暮れは宵闇に追われつつある。

薄暗がりの中で、次郎はがっくりと膝をついた。


――愚か者。


次郎の煩悶の夜はこれからだった。


◆◆◆

 

 執行を待つ死刑囚の気持ちとはこのようなものか。いっそすべてを投げ出して逃亡しようかとも思ったが、ノロワレの身の次郎に隠れるすべはない。


そもそもノロワレでなければこのような事件も起きなかったのだ。まさにこれは、呪いだ。畜生、司書女王…


 散々頭を抱えて我が身を嘆いても、状況は変わらない。次郎の性格上、逃げ隠れするより振り下ろされる斧を受ける方が気が楽なのだ。


――この首が落ちれば全部の問題が解決するんだが。


朝を迎えた頃には、もはや自嘲と悔恨の気持ちしか無かった。

 

 結局予定どおり出勤した次郎を待ち構えていたのは、一枚の付箋だった。


――「放課後、1-B教室で」


明らかに女性の筆跡で書かれた付箋は出席簿に貼られて、ひらひらと揺れていた。


◆◆◆


石を飲み込んだような気分で次郎が教室のドアを開けると、片隅の席にちょこんと座る人影があった。背中を向けているが、間違いなくフクだ。


ドアを開けっ放しにしておこうかと思ったが、話が話なので問題がある。ドアを締めてフクへ向き直るも、どこまで距離を詰めて良いものか迷って次郎はその場に棒立ちになった。


――ここまで居心地の悪い思いをするのも何年ぶりか。


「すまん」


次郎は立ったまま、頭を腰の高さまで下げた。


「俺が自分の気持ちだけで先走りすぎた……何と非難されても言い訳は出来ない」


椅子を引く音がした。フクの足音が次第に近づいてきて、次郎の数歩手前で止まる。

虎頭でなければ脂汗が流れているところだ。


「……気持ちって?」


かすれた声。しかし何はともあれ口を聞いてくれたことに次郎は安堵する。黙った女は殊の外苦手だ。


「福来が俺を……」そう言いかけて口ごもる。


殺そうとしていたと?今となってはあまりにも馬鹿馬鹿しい。

「いや……これは言い訳になってしまう」結局次郎は思いとどまる。


外典の輩のことは口に出せない。

情報が漏れれば捜査にも影響を及ぼす上に、真柄校長の立場も危うくする。冒険者業界全体に関わるような話を、学生に聞かせるわけには行かないのだ。


「何言ってるのか分かりません」


フクの語調にいらだちが混じってきた。


「も、もっともだ。俺は…俺はただ責任を取りたいだけだ」


「責任の話なんてどうでもいいです。私は、先生が私のことをどう思ってるか知りたいだけです」


責任はどうでもいい?次郎は混乱してきた。フクをどう思ってるかだって?

次郎は顔を起こし、フクを見据えた。


「大切な存在だ」


窓を背にした逆光でフクの顔は影に沈んでいる。


そう、フクも含めて生徒は皆―――


「俺の未来を賭けられる、そんな相手だと思っている」


そうでなくては困る。こいつらがジェムを取れなければ、俺はもう一度図書館には戻れない。生徒は全員、そのための贄なのだ。


目が光に慣れてきて、ようやくフクの顔が見えていることに次郎は気付く。


――メガネをしていない。


いつもならきっちりと編まれていた三つ編みは、やや緩く編み込まれ、引き出された遊び毛がキラキラと夕日を反射して輝いている。学生然としていた以前のフクの面影は無く、一晩にして大人の女性の雰囲気すら漂わせていた。


大きく見開かれた目、紅潮した頰。フクが怒るのも無理はない、と次郎は目をそらした。


「それって…」


口を開いたフクを手で制して、次郎は続けた。


「言い方がじれったいのは分かる。しかし俺にも立場がある。お前が学生である以上、全ては告げられない」


「……教師と、生徒だから?」


「そうだ。代わりに責任は取る。気の済むようにして欲しい」


次郎を見つめていたフクが目を伏せた。長いまつげが影を落とす。


「先生の気持ち、分かりました。そういうことなら私も受け入れます」


謝罪を受け入れてくれたということだろうか。次郎は希望の光明が差すのを感じた。


フクがなおも続ける。


「私……考え無しで、先生のこと……大人の男の人に対する態度じゃなかったと思います。生徒とはいえ、気になる女性にあんなことされたら……先生だって冷静じゃいられないですよね」


――んん?何の話だ?

フクの話の要点が分からない。


「でも、私だって驚いたんですよ!?急にあんな……最初は裏切られた気持ちで一杯でしたけど、一晩考えてみたんです。思い返したら恥ずかしくて……私、そんなつもり無かったけど……ううん、心の何処かで少し望んでたかもしれません」


――ますます分からない。フクは一体何の話をしてるのだろう。次郎の混乱は深まるばかりである。


「だから先生の答えを聞いて……私も自分の気持ちに確信が持てました」


「ちょ…ちょっと待ってくれ。どういう意味だ?」とうとうたまらず次郎は遮ってしまった。


潤んだ目で、フクは次郎を見つめる。

思わず息を呑んだ次郎に、一歩、フクが距離を詰めた。


柔らかい感触が次郎の頰にあたり、それがフクの唇だということに気付いたのは数瞬のあとだった。


「私も、先生が好き」


少し笑みを含んだフクが上目遣いで次郎を見る。


「だから……内緒の彼女に、なってあげます」


それだけ言うとフクはパッと離れ、昨日と同じようにカバンを拾い上げると出口へ駆け寄った。

そこでくるりと振り向いて、次郎に向き直る。


「卒業までは、秘密にしますから」


はにかんだ微笑みを残してフクは駆け去っていった。


昨日と同じように取り残された次郎は、やはり。

黄昏に沈む教室の中で、がっくりと膝をついたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リベンジ!モンスター先生~生徒は全員俺のエサ~ 羽鳥 町 @warawara13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ