第15話 「…あざだらけじゃないか…」

「…あざだらけじゃないか…」


 父さんが、あたしの腕を見て言った。


「大丈夫よ。これくらい。」


 あたしは、笑ってみせる。


「…痛くないのか?」


「うん。あ、でも腕力ばっかついちゃって…ほら、腕が筋肉質っぽくなっちゃってない?」


 腕を曲げて、力コブを作ってみせる。


「これが悩みと言えば、悩みかなあ。」


 父さんは少しだけ切なそうな目であたしを見て。


「…無理すんなよ。」


 って、頭をなでてくれた。


「うん。」


「じゃ、また明日来るから。」


「いってらっしゃーい。」


 明るい声で父さんを見送ると。


「あ、いつもお世話になります。」


 松葉杖でリハビリから帰ってきた前田さんが、廊下で父さんと話してるのが聞こえた。


「うわ~…しゃべっちゃった…」


 顔を真っ赤にして病室に入ってきた前田さんを見て、思わず大笑いしてしまう。


「これからは化粧も手が抜けない。」


 前田さんは鏡をのぞきこみながら、頬をパンパンって叩いた。


「杖、慣れた?」


「うん。あんたのおかげで、ここまでこれたわ。」


「あたしのおかげ?どうして。」


「一緒に、リハビリ行ってくれたから。」


「……」


「本当は、ずっと怖かったの。ケガや病気すると…よくわかるよね。一人って、寂しいなって。」


「家族に、連絡すればいいのに…」


「いやよ。またバカにされるがオチなんだから。」


「あたし…前田さんのご両親って、前田さんが思ってるような人じゃないと思うな。」


「どうしてよ。」


「だって、前田さんに希望のぞみって素敵な名前をつけた人でしょ?」


「……」


「そんな素敵な名前をつけてくれた人だもの…きっと、変わらず愛してくれてるはずだわ。」


 あたしが足をマッサージしながら言うと。


「…あんたの、華月かづきって…どうして?」


 前田さんは椅子に座って…あたしの足をマッサージし始めた。


「あたしの生まれたクリスマスイヴは、とってもきれいな月夜だったんだって。」


「へえ…イヴ生まれなの?」


「うちの家族には三人いるの。」


「充分笑えるネタね。」


「うちは華道の家で…だから、母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも「はな」ってついてるの。」


「かっこいいわね。」


「お母さんが、知花ちはな。これはね、母さんの母さん…あたしのおばあちゃまの名前が、みんなが知ってる花の名前だからなの。」


「……」


 前田さんは少し考えて。


「さくら?」


 って言った。


「正解。お兄ちゃんは、華やかな音の子って…華音かのん。」


「あー、神 千里似の男前君ね。」


「ふふっ。お姉ちゃんは、きれいに咲く華の子で、咲華さくか。」


「男前と双子なのに、お母さんに似てふわっとしてるよね。今度双子揃って来て欲しいわ。」


「んー…小さい頃の写真は、区別がつかないほどソックリよ。」


「幼少期の双子って天使よね~。」


「それで、あたしが…」


「華やかな月の夜に生まれた子、なのね?」


「あたり。」


 あたしは小さく笑う。

 左手のブレスレットが、寂しく見えた。

 詩生は、あれから…来ない。



「…前田さん。」


「ん?」


「あたし、歩けると思う?」


「……」


 酷な質問をしてしまった。


「…ごめん、こんなこと…」


「歩かなきゃ、いけないんじゃない?」


「…え?」


「歩けたら…きっと、彼氏もさ…」


「……」


「何年かかったっていいじゃない。諦めちゃ、だめ。彼氏が好きなら…諦めないで。」


 何よりの言葉だった。


 わっちゃんは、あたしのリハビリに関して…あまりいい顔をしなかった。

 それは、やっぱり…

 あたしが歩けない事実を身を持って知った時に…前以上に辛くなるからだ。

 あの自殺未遂が、病院の関係者をピリピリさせてしまった。



「大丈夫だよ。あんた、思いの他根性入ってるしさ。死にかけてたのに生きてるんでしょ?じゃあ、奇跡はまた起きるよ。」


「…ありがと。」


 あたしは、前田さんの手を握る。


「何よ、気持ち悪いなあ。」


 前田さんは照れ笑いしながら…だけど、優しい口調で。


「あたしさ…あんたと会えて良かった。」


 って言ってくれた。


「…え?」


「親にさ…家族に、会ってもいいかなって…優しい気持ちになって来たよ。」


 そう言って、前田さんはロッカーから家族の写真を取り出したのよ…。




 * * *



「悪かった。」


 ある日…突然。

 きよしと、詩生しおと…れつが。

 妙な組合せが、やって来た。

 そして…烈と詩生は、あたしに頭を下げて謝った。



「おまえがこんな時に…余計な気使わせて…」


 烈が、あたしに軽く頭を下げて。


「ほんっと、ごめん。」


 って…



「俺も…もっとしっかりしなきゃいけないのに。おまえを不安にさせてばっかで…」


 詩生まで…


「ちょ…ちょっと、待って。」


 あたしは、目を丸くして二人に問いかける。


「どうしたの?急に二人してそんなこと…」


「そりゃ、反省したからに決ってんだろ?」


「…反省?」


 烈は髪の毛をかきあげて。


「あの次の日にさ、詩生がうちに来て。」


「いいよ、そんな話…」


「ま、いいから。で、俺のどこが気に入らないのか…なんて言うんだぜ?」


「……」


「そうなったら延々けなしあいだよ。でも、そのおかげで…すっきりした。俺は俺なりにおまえのこと好きだったけど…詩生になら、譲ってやってもいいかな…なんて。」


「譲るってのは何だよ。華月は俺のもんなの。」


「うっせえな。」


「言い方に気を付けろ。」


「…まあまあ…」


 聖が二人の間に入って。


「と、いうことになったからさ…おまえも、これで一つ心配事が減っただろ?」


 って、笑った。


「減ったって言うか…余計不安になっちゃったわよ。」


「どうして。」


「仲のいい詩生と烈なんて、なんか…妙なんだもの。」


 あたしの意見に。


「ぶふっ。」


 吹き出したのは、前田さんだった。


「あ、ごめん…失礼。」


 詩生は首をすくめて苦笑いしてる。


「ところでさ…」


 少しだけ、気分がなごやかになったところに。

 烈が、話し始めた。


「何?」


「おまえ、仕事やんないか?」


「…仕事…?」


「モデル。」


「え…」


 あたしは、目を丸くする。


「だって…立てないのに?」


「座ったままでいいのがあるんだ。口紅のポスターなんだけど…ほら、何年か前にリップのポスター撮ったろ?」


「…うん。」


「あの会社の社長さんが、是非おまえにって。」


「……」


 思わず…うつむいてしまった。

 こんなあたしに…モデルなんて…



「いい話しじゃねーか。やってみろよ。」


 詩生が、あたしの頭をグリグリしながら言った。


「詩生…」


「張り合いが出るだろ?」


「……」


「ま、正直言って…烈と一緒の仕事ってのがひっかかるけど。」


 詩生が唇をとがらせて言って。


「まーまー、俺に任せなさい。」


 烈がニヤニヤしながら詩生の肩に手をかけた。


「…烈と一緒?」


「ああ。これ。」


 そう言って、烈が絵コンテを差し出した。

 あたしは、それを見入る。

 それには、男の膝に気だるそうに座った女。


「これなら、できるだろ?」


「…でも、あたし…」


「やろうぜ。俺、この仕事おまえとじゃなきゃ、やんない。」


 烈が子供みたいなこと言って。


「だだっ子みてぇだな。」


 聖に笑われてる。


「やってみろよ、華月。」


 詩生のまっすぐな瞳に…


「…うん。」


 思わず、あたしは頷いてしまった。


「よーし。じゃ、乾杯しようぜ。」


 聖が、持ってきた袋の中から、シャンパンと紙コップを取り出して。


「病院なのに…」


 あたしが小さく笑うと。


「めでたいことだから。」


 って、紙コップを配り始めた。


「前田さんも。」


 詩生が前田さんに紙コップを渡すと。

 それまで黙ってた前田さんは、あたしをじっと見て。


「…あんた、モデルなんてやってたの?」


 って、眉間にしわをよせて言ったのよ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る