いい子

息を、している

月曜から土曜まで


そんじゃ、委員決めといてね

と軽い調子で先生は帰った


だれでもいいよと誰かが言う

早く帰りたい と、ひとり

それな、とひとり

またひとり


しん



じゃあ私



ほっとしたような空気

そうだよね、と誰かが言う

あなたならね、と誰かが言う


うん


だって私は「じゃあ私」




テスト返すよ


また一位?



うん


だって私は「じゃあ私」



ねえちょっとバレー手伝って


うん


ねえちょっと買い物行って来て


うん


ねえちょっと留守番頼むわよ


うん


だって私は「じゃあ私」



みんなのあこがれ




息をしている

ただ息を吸って吐くだけ

月曜から土曜まで





いやあ言うことはないですよ将来が楽しみです家では怒られることもあるんですかね?いやこっちとしては助かっていますけどねおたくのお子さんに助けられることもありますしクラスでも中心的な存在ですよみんなあの子に引っ張られているようなところがありますしね学校はどこを考えています?もう少し高いところでも大丈夫ですよああ私もあんな青春を謳歌したいと思うこともありますよあの子はけっこう学校では生き生きしていると思います頭のいい子ですしねどんな育て方をしているんですか?何か特別なこととかしています?本人は何か言っていますか?特に何も?成績のことは何か言っていますか?学校のことは?家ではけっこう甘えたなんですかねあれでもああ無理しているのかなあって思うんですけどねでも結構笑ったりしていますよ本当は何になりたいんでしょうね



無邪気。




日曜日のあそび、みんなでいかない?


ちょっと、用事。


映画のチケット余っているんだけどさ


ちょっと、用事。


今日はお留守番頼んでいい?


いいよ




カーテンを閉め切って

明かりを落として

電源はオフ


息をしている

息を吸って、吐く




ねえ、息、できる?

私はあの子に尋ねる

ベッドの中で大きなため息


さあね


私はね、今、息してる


私はね、息しているの


今だけなの





私はね、どうやら息しているみたいなの……








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る