空白を見つめて

鈴雲朱理

空白を見つめて

 どういうわけか私は、世界が物語であふれていると思い込んでいた。道を歩けば物語とすれ違い、空を見上げればたゆたう物語と目が合う。そんなふうに思っていた。

 けれど、私は誤解していた。この世界にそんな素敵な摂理はなかった。代わりにあったのは無味乾燥な空間と時間だった。私が夢世界に見紛った世界はなんだったんだろう。最近はそんなことを考えて過ごしていた。

 物語とはどこにもないものだった。それでいて確かにそこにある世界だった。物語とは言葉ではなく意味だった。言葉の生成する意味空間のことだった。ごく当たり前のことでありながら、なぜか私は見落としていた。

 物語は目に見えない。見えているのは記号の羅列。私が作りたいものは文字の並んだ紙切れではなくて、その先の広大な意味空間。

 最初は何もない。何もないところに世界を作る。私は神になれるだろうか。

 白銀しろがね色のとばりを下ろし、空白を見つめて、言葉よ意味をなせ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空白を見つめて 鈴雲朱理 @Akari_comet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る