第34話 スクールカウンセラー

ああ、こんにちは。どうぞー。予約も入ってないし、ゆっくりして行って。


ごはん、もう食べた?ああ、持って来たのね。食べるのは大事だからね。ゆっくり食べて。目の前座っても大丈夫?じゃ、お茶持って来ようっと。


そうそう、ここ色々あるから、面白いでしょ。ビーズとかもあるよ。手芸箱に入ってるから、後で見てごらん。


こないだはあれか、絵を描いてたね。スケッチブック、すごいでしょ。描いたの残していく子が結構いるからね、他の人の絵を見るのも楽しいよね。


あ、これ?やったことなかったっけ?箱庭療法って言って、内側を青く塗った箱に砂が入ってるの。砂を深く掘って水を表現したり、好きなミニチュアを置いてみたり、色々。砂をいじるだけでも結構落ち着くよ。


もう食べ終わったの?素早いね。


お、砂箱やってみる?ここにミニチュアがいっぱいあるから、好きなの使って。


あはは、そうそう。セット売りのもあるんだけど、先生たちが集めた食玩とかも混じってるから。あ、その鮎の塩焼きは密かなお気に入り。


そうだよ。好きなように。それだけがルール。


砂、気持ちいいでしょ。さらさらしてて。


お、魚をぐさっと突き刺しちゃう?いいね。その発想はなかった。





ふふ、なんかすっきりした顔してるね。


え?分析?・・・・・・うーん、まあ、色々言われてるけどねえ。何回かやってみないことには、はっきりとは。その人の癖とかもあるからね。あと、これに限らず作ること自体に意味があるんだよ。物作りって、自浄作用があるから。あと、出来た作品を見ることで自己分析ができたり。


華道か。うん、納得がいく作品がすぱっと出来るときと、出来ないときで不調が分かるっていうのもそうだよね。今回は、自分でやってみて何か心に浮かんできた事とかあった?


・・・・・・ああ、あの事件のことか。


そうか、これは「哀惜」なんだね。ああ、確かにお墓のようでもある。


ふうん、その下の水に向かっているのか。上から見ると「終わり」のようだけど、彼等にとっては「旅立ち」か・・・・・・。


ふむ、「再会」ね。ああ、この埋め具合が浅いやつは生きている側なの?


なるほどね。同じ場所に向かっているから、再会の希望があるのか。


悲しいだけじゃなくて、優しい作品だね。


そっか。役に立ったなら良かった。カウンセラーは、鍵を無くしちゃった人の部屋に、一緒に入る人だからね。でも、鍵を直接渡してあげるわけにはいかない。カウンセラーにできるのは、鍵を一緒に探すことだけ。


うん、いつでもおいで。先生たちでよければ、また一緒に鍵を探すよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る